Entries



なんだかバタバタ忙しくて

おっと気がつくともう十日位更新してない??(・・;)

書く事は色々あって、頭の中ではいつもブログ書いてるんだけど、、、(^^;
一段落して気がつくといつも夜中で、、あ〜もう明日にしよう〜〜と思って過ごす毎日、、(~_~;;)

母の認知症に気づいた理由も書こうと思ってだいぶ経ってる、、、(; ̄O ̄)、、。。




母はここのところ週一回のデイサービスと週一回のヘルパーさんと週一回の私の隠れ掃除と週一回のプールでいいペースになってる。

毎週火曜は、お昼テニスに行った後、夕方母を病院に連れて行ったり、ケアマネさんが来たり、あるいは一緒にプールに行ったりすることが多くなった。
一時「プールに行けないなんて!!こんなところ来るんじゃなかった!!」とさんざん悪態をついていたけど、最近なるべく毎週連れて行くようにしたら、「あんたも忙しいんだから、毎週じゃなくていいんだよ(^^)」と気を使ってくれるようになった。

本当は火曜の夜くらい、そのまま一緒に過ごして、部屋をかたづけたり、洗濯をしたりしたいところなんだけど、そこまでやろうとするとやっぱり無理が出ちゃうんだよね。
一緒に夕食を外で食べてくるぐらいのことしかできない。


家の腐敗物は、毎週水曜日に捨ててはいるんだけど、、、部屋の中は結構臭いがしみついてきた。
食べ物の臭いとかゴミの臭いとか色々、、長時間いると気分が悪くなる。。。(;。;)

おまけに母も週一回のデイサービスでしかシャワーを浴びないし、服もまともに洗ってないので臭う。。。

どうにかしたいと思うけど、本人に言ったらヒステリーを起こすだろうし、何より怒らせない事が一番の安定剤なので、まぁ、、死ぬ訳じゃなし、、近所に悪臭を放つほどでもなし、、ってとこで妥協せざるを得ないんだな。



ここのところ、安定して、罵声を吐く事もなくなり、むしろ「忙しいのに悪いね。。」なんて気を使う言葉をいうようになったので、、、逆に悲しくなる。。。

目の前にいる母は、見た目も、ちょっとした会話も、、昔の母と変わりないのに、、、、
もう、、、母じゃないんだよな。。。

もう、、お料理やお裁縫を教わったり、相談事ができる母じゃないんだよなって。。


最初の頃、母のやることなすことむちゃくちゃで訳わからなくて、口を開けば憎まれ口か罵声かヒステリーで、どう扱って良いものか、、私もほとほと疲れ果てていた。。。。
ケアマネさんたちに
「認知症の人はとにかく怒らせないで!傷つけないで!間違った事をしても否定しないで!!」

それじゃあ、こっちはずっとご機嫌とってまるで奴隷じゃない!!!って思ってたけど。。。。


今はそれがよ〜〜〜くわかるし、それが認知症という病気のせいなんだと、、受け入れられるようになった。

母のやっている事が、、たとえ間違いだらけであっても、言う事がおかしくても、、そのことに母は気がついていないし、それを諭して気づかせる事で何の発展もないのなら、母の良いようにしてやることが一番なのだと、今、静かな気持ちで思える。

まぁまた問題が起こったらどうなるかわからないけどね、、、このまま穏やかな日々が続いてほしいなと思う。

関連記事

*Comment

NoTitle 

りかちゃんは、賢い子だね。私は愚かで…何もかも 母が死んでから、やっと!理解出来たかなぁ~~
見栄っ張りで 良い母のまま 居てよ!死ぬまで…我慢して、生きてよ!迷惑をかけないでよ と心で叫んでた気がします。本当に恥ずかしいのは…母よりも、私の根性だったのかも……
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま
そんなことないない!!
病気だからしかたがないことだと、受け入れなければ自分がやられてしまうから、多分、受け入れてる、、ような気がしてるだけだと思う。
増してや、同居してたら、絶対無理。私の気が狂ってしまいます。
今は心配ではあるものの、母の面倒をいちいちみるよりも放っておく事で、母も落ち着き、私も楽になった、、ということなのです。
ゴミ屋敷を目の前で片付けたり、余計な刺激を与えなければ、被害妄想が出ないという事がわかったのです。
少し距離をおいて、時々会うときには極力優しくしてあげる、、それだけなんです。

同居して面倒をみられた古賀ちゃまは本当にえらいです。
私にはできないです。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.11/14 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/489-e0b01268

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

