Entries

スポンサーサイト


母は元気

一昨日母を病院に連れて行き、一年半振り?くらいに長谷川式の認知症簡易テストをやってもらった。

初めてやったときは17点。
そして今回は18点、、、なんと!!

まぁ別に良くなったわけではないんだけど、それでもケアマネさんも「お母さん位の認知症で、これだけ薬も飲み忘れていて、全然悪くなってないってのはすごいですよ(#^.^#) やっぱり、身体が丈夫ってのが良いんでしょうね!」とちょっと驚いていた。

毎月一回病院で一カ月分の薬を(アリセプト)貰ってきてるけど、昨日掃除しに行ったら11月分ほとんど丸々残ってたから、結構飲み忘れてるのにね。


ケアマネさんの報告によると、週一回のデイサービスのスタッフさんとは本音トークできるくらい仲良しになってるそうで、何か注意してもキレることもなく素直に言う事を聞いて、明るく元気にすごしてるようだ。
引っ越してきた当初、人に対して反抗的で猜疑心も強く、ヘルパーに対する被害妄想もひどくて大変だったけど、今回のヘルパーさんとはうまくいっていて、ケアマネさんと「来年からもう一日増やしてみようか」という話にもなった

最近ではヘルパーさんが冷蔵庫を開けることも(冷蔵庫の中のものを捨てられた!と酷い被害妄想だったので、冷蔵庫だけは誰にも触らせなかった)、食事を作ったり片付けたりゴミを捨てることも信頼して許可してくれるようになったそうだ。。

ヘルパーさんが週二回きて台所を片付けてくれると、腐敗物も減るし、すんご~~い助かる!!!

うまくいくといいなぁ。。。。
そうすると私のストレスもだいぶ軽減されるなぁ。。。。

ここまでくるのに一年半。。。


ケアマネ曰く、家族や周りが認知症の対応に慣れるまで、一年はかかる。。。
その通りだったな。

認知症の症状は人それぞれだから、、、どうやって対応するか、どうやって信頼関係を作るか、、やっぱ時間が必要なんだね。
私も対応できるまで一年かかった。。。



毎週の掃除はつらいけど、、、

北部屋

↑ 普通の部屋は腐らないから放置してたけど、あまりにひどくなったんで、こないだ母の前で探し物をするふりして少し片付けた。
私が何をしてるか母が見張っているので、「この洋服素敵ね~~!」とか「これ夏服懐かしいね~~!もう今は寒いから押し入れにしまうよ~~」といった具合に和ませながら、少しずつしまう。
大方散乱していた洋服をたたんで積み上げただけで奇麗にはしてない。奇麗に片付けると本人が動揺するからね。。

まぁ来週行ったらまた元の木阿弥なんだろうけど、こうやって母の前で少しずつ片付けては散らかされてを繰り返して行くうちに、母が、私が部屋をいじっても何されることもなく大丈夫なんだと信頼してくれるのを待つしかない。

引越の時、だいぶ捨てたから、、、、相当根に持ってるみたいだからね~~、、(^_^;)

ヘルパーさんもそうやって、少しずつ少しずつ母の信頼を得て、やっと台所に立たせてもらったって言ってたもんね。。。焦らずだね。。。



そういえば昨日掃除に行って、調理台の引出し開けたら、食べかけの御膳セットがでてきてびっくり、、、先週まで普通に調味料とか入った引出しだったのに、、なぜ?(^_^?
戸棚と間違えたか慌てて隠したか?。。。それとも引き出し式のテーブルのつもりだったのか、、(・・;)

hikidasi.jpg


先週デイサービスに行った時、財布を無くしたって大騒ぎだったらしいが、誰かに盗られた!とは言わなかった(結局家にあった)のも、良い傾向だよねーとみんな感心!!

先週そのせいで買い物できなかったから、昨日は嬉しくていっぱいパンを買ったらしく、仕事中に何度も「パン買ったから取りにおいで!!」とメールが来て、「今仕事中だから、終わったら行くよ!」って返してるんだけど、「パン買ったから届けようか?」とまた電話がきて、「今仕事中だから、終わったら行くね~!」と答えて、またそんなやりとりを忘れて、夜「パン買ったから届けようか?」と電話がかかって来て、、、(^o^;

何度同じことを言われようが、いつも初めてのように答えてあげるんだけど、さすがに昨日は仕事中に「パン買ったよ~取りにおいで~」連絡が多くて(まぁ母がご機嫌なのは嬉しいけど)、、参ったな~、、、(^o^;


薬をほとんど飲んでない母が今のところ良い状態で居られてるのは、やっぱり周囲との関係がよくなったからなんだろう。

気持ちが安定していること、話し相手遊び相手がいること、、それが一番の薬なんだと思う。

どんな病気だって、、というか健康な人でさえ、、ストレスが一番の病気の元だもんね。


当初、引越のストレスと、周りがみんな自分を呆け扱いしてる!!と思う動揺と、自分でもなんかおかしいと思う自覚症状で、プライドの高い母は毎日不安と闘ってたんだと思う。。。。
良かれと思って色々やってあげることが、もっと母を追いこんでいたんだなと思う。

だから今は、お友達というスタンスでつきあってくれるヘルパーさんやデイサービスに任せて、私は表には出ない。母に頼られた時には優しく対応するし、後はさりげなく用事があるふりをして様子を見に行くようにしている。



この調子で、今の状態をキープできるといいんだけどな。。。

関連記事

*Comment

NoTitle 

素晴らしい(^O^)/認知症のお母さんの人権は!立派に☆完全に☆守られてる(^-^)/
うちの母が苦しかったのは…誰にも認められてない!って事だったんですね!(◎_◎;)
間違ってても…「そうだね」って暖かい言葉(^ー^)
認知症でなくても…必要ですね。
年を取るって…そんな小さな事の積み重ねで…大きく違ってくるやも知れず…りかちゃん☆ありがとうございますm(_ _)mブログで気付かされるのは、これからの私達の行き先☆でもあります。
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/09 14:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま
最初のうち母の言葉には相当頭に来た。
でも、もう最近他人事じゃない。。(今日のテニスもそうだった(^_^;)
誰も責められないです。。。
私が歳を取って認知症になったら、、面倒を見てくれる子供はいません。。
長生きできませんp(>o<;)q
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.12/12 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/496-0b32d3cb

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

