Entries

終わった終わった~~~!

実は今日(空けて昨日16日)、大学卒業して以来、何百年振り??位に、、声楽の発表会に出た。

歌ったのは、プッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」の O mio babbino caro。。。
愛する素敵な彼と一緒になれないなら、川に身投げしちゃうから!!とお父さんに懇願する歌。

今回も急に先月言われた話で(石巻の時もそうだった)、どうしようか迷ったんだけど、この歌が好きで一度人前で歌いたいと思っていたので、思い切って出ちゃった~~むふふ(#^.^#)

短いし、そんなに音域のある歌じゃないけど(Es-As)、高音が出なくなるので、この日のために今月はお酒も飲まず!!風邪をひかないように細心の注意を払い、寝不足に注意し、マスクをして出歩き、、いや~気疲れしたのなんのって。。。

あ~~無事終わったから、、今日から飲むぞ~~~~

しかし~~。。。声楽の発表会なんて、、久しぶりすぎて勝手を忘れてる、、ってか知らないことも多かったわ。。大学の頃一体なに勉強してたんだろ???
今頃になって初めて知ったことも多々(^_^;)

さすがに袖で待ってる時はちょっと緊張したけど、、、ひろ~いホールで歌うのは気持ち良かったな~

学生の頃はバンドに夢中で、、ホントにあまり声楽は熱心にやらなかったんだぁ。
もっとちゃんとやっておけばよかったなぁ。。。

やっぱね、歳をとるにつれて、高音は思うようにでなくなるよ。。。

教えることばかりに甘んじてしまわぬよう、声が衰えてしまわぬよう
まだまだ私も日々戦い、、練習だな。。。
関連記事

*Comment

立派です(^_^) 

すごい〜!!
りかちゃんってソプラノだったんだ(^_^;
現在の状況でAsまで出せるのは立派です
気持ちよく歌えて良かったね(*^^)v

ホント大学時代にもっと真面目に勉強しておけば・・・
と、この年になっても思う…>_<…

いつも楽しく読んでるよ!
たくさん書いてね\(^O^)/
  • posted by sekiya 
  • URL 
  • 2012.12/19 10:04分 
  • [Edit]

Re: 立派です(^_^) 

きゃあ〜せきやせんせい〜〜ありがとうございます!!
せきやせんせいならこの気持ちがわかりますよね〜〜v-356

学生時代、オペラのアリアなんかやらなかったし、そもそもほとんど練習していかなかった、、(^^;)
ピアノは初見でごまかせないから練習したけど、歌は初見で適当にやっても怒られないし〜〜(^。^;



今、大学の授業もあの頃よりずいぶん幅広くなって楽しそうですよね。
OBに格安で授業やってくれればいいのに〜〜、、きっと行きたい人いっぱいいると思いません??

歳を取るにつれて、高い声がでなくなってくるし、機敏なリズムについていけなくなるし、読譜が遅くなるし、暗譜はできなくなるし、集中力が持たなくなるし、何もかもが思うようにできなくなってきます、、(>o<;)/
OBリハビリクラスできないかなぁ〜〜〜(^^;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.12/20 18:13分 
  • [Edit]

同感!! 

もう私はシニアの域ですが・・(T.T)よーくわかります!
大学でシニア割引の講義があったら楽しいだろうな!
今度は自分がお金を払って(親に学費出して貰ってたあの頃〜申し訳なかったと反省)リハビリクラスに参加したら、もっと貪欲に学べるかも(^o^)(^_^;
風邪大丈夫??お大事にね(^^)
  • posted by sekiya 
  • URL 
  • 2012.12/21 08:45分 
  • [Edit]

Re: 同感!! 

せきや先生
そういえばFBで音大の仲間募ってますよ。もう相当数ですが、、(^_^;)
誰か言い出さないかなぁ。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2012.12/26 01:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/500-4df11768

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper