Entries

寝正月、、、(^_^;)

脳みそが溶けてしまうくらい寝続けました。。お正月、、、(^o^;

だってテレビ面白くないよね~~。。。
なんかさぁ、長すぎて、、見づらくない?
ビデオだって長すぎてあっという間に録画だらけになっちゃうし、長時間の中に面白い時間も面白くない時間もあるんだろうけど、全部観る気力ないし、、、もう少し時間ごとに何やるかわかるようにしてほしいと思いません??
ほとんど観てる間に寝てるか、途中で飽きて消しちゃうかだよね。。。。





あ~あ、、ところで明日、実は母のところに泊まりにいく予定なんです。。。

本当は母をこっちに連れてきてしばらく一緒に住むつもりだったんだけど、、「あたしゃ管理されたくないんだ!放っておいてくれ!」という母のヒステリーがひどかったし、、私も精神的に参ってしまったので、ヘルパーさんたちに任せて私は退いた。
まぁ結果、今母は落ち着いてきて良い状態なので、それでよかったんだけど。

年末、「お正月泊まりに来るよ!」という言い訳をつけて、四畳半の一部屋を結構片付けたんだ。
もともとその部屋は「私の部屋」という名目にしてちらかさないように仕向けてあったんだけど、あまりに私が放っておいたので、半年後にはゴミ部屋になってしまった。。。

母は新しい畳が焼けたらもったいないといって、畳に布やらカーテンやらをかけて、その上に脱ぎ散らかした衣類を散乱して、窓も閉めっぱなしだったもんだから、焼けるどころか畳はカビだらけ、、、;一_一)

とりあえず全部片付けて、畳に掃除機をかけて換気、、、母が不機嫌になる前にすかさず、
「お正月、泊まりに来て良い?!!あたし、この部屋に寝るから掃除機かけて換気したよ~~!」
とにこやかに声をかける。。(^o^;

泊まれば、母の夜の行動を見れるし、お風呂に入るついでに、お風呂の掃除もできる。
母がお風呂に入ってくれれば御の字だけど、これは難しいかな。
そしてうまくいけば、残り湯で洗濯もしたいところだけど、、欲張っちゃいけないかな。。


とにかく母のところに泊まるのは、アフリカ未開の地の種族の住居に泊まる位怖いわ、、、(^o^;
うかつにものは食べたくないし(さっき食べたものと腐ってるものが並んでおいてあるからね)、布団も干したことないし、洋服も洗ってないし、、片付けた四畳半以外は足の踏み場がないし、はぁ~~~、サバイバル、、、憂鬱だ。。




でも最近、母の家を人並みに小奇麗にしようなんて、こっちのエゴなんだろうなと思うんだよね。

こんなゴミだらけの臭くて汚い部屋、どうして??気持ち悪い!と本当に思うけど、、、母はなんとも思ってないんだもの。むしろ片付けると大事なものを捨てられたとか勝手にいじられたとか思って被害妄想が起きちゃうから、ゴミに埋もれてる方が本人は安心で幸せなんだもの。。。

なんか例えは変だけどさ、犬が汚~い靴を大事そうに小屋に持ってたりするじゃない?
人間が「そんな汚いものいけませんよ!」って取り上げようとしたら、ウ~~~~~ッてすんごい犬怒るよね。。犬にとっては汚いものじゃなくて宝物なんだもんね。
汚いというのはこっちの価値観だよね。


まぁ、とはいえ、、、御近所から苦情が出ない程度に、、本人が病気にならない程度に、そっと管理しなきゃならないわな。。。


明日余裕があったらiphoneから更新しようかな。。

でもさ、なぜかiphoneからの写真、ここのブログに送るとさかさまになるんだよね。。
さかさまになるから、写真撮る時にさかさまにしてみたけど、やっぱりさかさまになるんだよね(^_^?
私のやり方が悪いのか、safariとの相性が悪いのか、PCでぐるぐる回してるうちにいつのまにか正位置になるんだけど、理由がわかんないの。。
いっつも写真を直すのに手間取ってストレスになるんだよね~、、だれか理由を教えて!!

ってことで、、もしブログの写真がさかさまになってても許してね~。。
後で直すから。。。(#^.^#)



関連記事

*Comment

NoTitle 

今年も宜しくお願いします(ペコリ)
私も!第二弾のBlogサイトを探し・試しているんですが…写真を投稿すると!何故か…逆さま!(◎_◎;)文章も長く載せられなかったり…で、もう! ストレス(~_~;)
新しい・変化・チャレンジets は、年を重ねると段々と難しい事に……りかmamaも おんなじなんだね・きっと!受け入れる事にさえ…膨大な時間と労力が要るんだよ(>人<;)
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/04 07:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(#^.^#)

そうですか!第二弾ブログ始めるのですね!よかったヽ(*^-^*)o
写真がさかさま、、ってことは私と同じFC2ですか?、参りますよね。。、(`´)!

ほんと、歳を重ねると新しいことにチャレンジするのにものすごく労力がいりますよね。。
りかママどころか、私もすんごくわかります!同じです!
昔はマニュアルとか読むの好きだったんだけど、今じゃ見ただけでめまいがするもん、、(^_^;)

でもそれでもめげずにチャレンジする精神大事ですね!!
新しいブログ決まったら、リンクしましょう!!(^_^)v
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.01/04 14:06分 
  • [Edit]

 

本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、「FC2ブログ Enjoy the Blog with FC2」ってiPhoneアプリがあるようだけど、使ってみては? 評価は高くないみたいだけど……。
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2013.01/04 14:38分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

朗豪坊さん、あけましておめでとうございます!!

ほよ~~~v-363すっごい、、そんなのあるんだ~~、、
さすがやっぱ朗豪坊さんはすごいな、、。
早速落として使ってみます!!
ありがとうございますv-344
今年もよろぴくおねがいしますっv-351
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.01/04 15:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/505-6ee7fee1

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper