Entries

古民家貸します、、?

すごく久しぶりに実家に行った。
様子を見に。。。


本当はまだまだ母が元気に一人暮らししているはずの家なのに、なんかいろんな事があって、今は実家を思い出すだけでも気分が悪くなる。。(母が認知症になった理由から引越に至るまで、、まだブログに書いてなかったよね。書こうと思っているのだけど、なかなか重い話で、、)

だから空き家にして放置しておくのもよくないし、まめに掃除に帰ったりしたほうがいいのはわかっているのだけど、ついつい遠のいてしまう。

あまりに久しぶりに帰ったら、なんと、付き合いのない隣人が家の庭の水道に勝手にホースをつないで使ってるらしい形跡が。。。なんという奴だ!!



売りに出そうかと不動産に聞いたら、なんと再建築不可物件なんだそうな。
うちの両親はそれを知って購入したのだろうか?
知らなかったんじゃないかと思う。。
ひどい話だ。

家に続く私道幅が2Mないと家を建ててはいけないそうだ。

私たちが引っ越してきたとき、その私道は2M以上あって、家の片側は空き地で木が生い茂り、まるで森の中の家みたいだった。
今ではそこに家が建ち、空き地とつながって今まで家の私道だと思っていたところに塀ができて狭くなった上に、その私道は隣家との共有地で分割されているらしく、私が家を出てから越して来た老夫婦(水道を勝手に使ってた家だぞ!許せんな)が「家の土地に入るな!」と言ってその私道の真ん中に杭を立てたので、家の私道は幅1Mくらいになってしまった。

越して来たとき広々とした道は、今では家に入るのがやっとなくらい狭い私道になってしまった。




なんでそんなとこに家が建っているの?
なぜ売るのよ????!

と、、今更怒ってもしょうがないけど、、再建築不可物件は売っても二束三文だから売ってもしょうがないんだと。
かといって、このまま放置するのも。。。

リフォームは可能らしいので、リフォームして貸すという手もあるけど、かなりガタが来てるから全面リフォームで一千万円位かかるだろう。
そこまでして借り手がつくかなって思うとちょっと勇気が出ない。


国はなにやってんだっ!
家を建てちゃ行けない土地になんで家が建ってて、なんで売りに出て、買っちゃた人はどうしろというんだ?!
どうしたらいいんだ〜〜??


こうなったら。。。。


古民家貸します!!

しかないよね。。。


無料みたいな家賃でいいから誰か借りてくれないかなぁ。

劇団員なんか、お金無くて苦労してるし、タタキで鍛えた腕で、壁でも床でも好きにいじっていいよ、、もちろんシェアも結構、ペットもOK!

そう思って声かけたけど、、ちょっと都心から離れてるから駄目なのかな。。
全然通勤圏なんだけどなぁ。

今、景気悪いし、、世の中には、、ぼろくても低家賃なら雨風しのげればいいよー!!
って人、、絶対どこかにいるよね〜?

家賃で儲けようとは思わないけど、せめて税金とか払える程度、、欲を言えば、、、母に一万円くらいの小遣いが出る程度の家賃だとありがたいなぁ。。。。

どなたか借りたい人いらっしゃいませんかぁ???


古民家、、、貸します。。。。


関連記事

*Comment

古民家 

借りよっかな…
  • posted by タクト 
  • URL 
  • 2013.01/24 12:31分 
  • [Edit]

Re: 古民家 

タクトさん、、
えぇえぇぜひ!(〃^ー^〃)
でも、浅草から遠いですよ〜、交通費考えたら今のお家の方が安いかも、、(^^;)
一応狭いけど二階建て4Kです。
芸人さんたちでシェアします???(^▽^)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.01/24 16:59分 
  • [Edit]

古民家は何県ですか? 

こちらの住所を知りたいです!もう誰か決まってしまったのでしょうか?また築何年になるのでしょうか?

Re: 古民家は何県ですか? 

フラレア様

ごめんなさい!
なんと、、、今月からで借り手がつきました。
まさか借りてくださる人がいるとは思ってみませんでしたが、、、。
コメントありがとうございましたm(__)m 
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.05/27 18:50分 
  • [Edit]

もったいないね、 

私も今年で還暦を迎え、第二の人生を考えています。それなりに身体を動かさないとね。田舎暮らしは憧れです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/514-49df9776

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper