Entries

[つくってあそぼ]終わってしまう

NHK教育番組、わくわくさんとゴロリのつくってあそぼが3月で終了するって?!

そっかぁ、、残念だなぁ。。
って、私はノッポさん世代だから見ていないけれど、今の若い人たちはみんな見てたよね?

ゴロリ(私ずっと熊だと思ってたけど、もぐらなんだって??)の声をやってる中村秀利さんとはもう長い長いおつきあい。もちろんわくわくさんも。



以前にも書いたけど、出会いは現在アニメワンピースのルフィの声で超売れっ子声優の田中真弓さん主宰のおっ、ぺれったという劇団で私がピアノを弾いてた頃。

いろんな声優さんがゲストで出られて、仲良くしていただいた。
サザエさんの波平さんでおなじみの永井一郎さんや、今もおつきあいしてる芸人の好田タクトさん、ワンピースでちょっと話題になった今村のりおさん、そして中村秀利さんもそうだ。
わくわくさんは出演はされなかったけど、当時お手伝いによくいらしていた。

その後、中村秀利さんからフェドー劇場の音楽を任されるようになり、今度はフェドー劇場でたくさんの声優さんたちと友だちになった。そして、いつのまにか私もお芝居に出演させてもらうようになった。

音楽家の私に芝居を勧め、根気よく色々教えてくれたのは、何を隠そうゴロリなのだ!!
10年以上の間、フェドー劇場で音楽を創り、歌唱指導をし、舞台を踏ませてもらった。
ここ数年、母の事があったり、私自身、、少し音楽に戻りたいと思った事もあって、ちょっと芝居から遠のいてしまったけど。。


そういえば、、何年か前、、、お、ぺれったの頃にずっとお世話になっていた音響さんが引退なさると連絡を頂いて、、わくわくさんとしきりに残念だね、寂しいね、、と言い合ったっけ。。。。


なんだか、、時代がまた一つ終わって行くような、、時の流れを感じるなぁ。。すごく。。

当時みんな若くてすごく燃えていた頃。。
学生時代とは違う青春があった。。。

でも久しぶりに会ったら、、、みんな、、、白髪増えたなぁ〜〜〜って感じだった。。(^_^;)




しかし、、最近、、、NHK、子供番組減ってない??

もう子供もテレビ見なくなったのかな。。。
ゲームもあるし、ネットもあるし、、、、必要ないのかな。。。
まぁ、また後継番組が始まるとは思うけど。。。。


時代がどんどん変わって行くんだね。。。

なんか寂しいなぁ。。。






そういえば、明日公開のダイハード/ラスト・デイのついてないCMの声、、、秀利さんの声だなぁ〜と思って聞いてみたら、今回からブルースウィルスの声になったそうです。
以前は野沢那智さんだったみたいだから、愛弟子の秀利さんが受け継いで、草葉の陰で喜んでるかなヽ(*^-^*)o

しかし、、ゴロリからブルースウィルスって、、、、声優さんはすごいね、(; ̄O ̄)
関連記事

*Comment

NoTitle 

また過去ブログにコメントする奴(^^;;

この話は私も別のところから知りました。
そう映画の吹き替えのことも、といいながら観にはと言われると(滝汗)

先日、フェドー劇場のアトリエ公演のDMが届きました。
公演期間は1週間あるのですけども、何とかどこかで行けたらと思いながらも、でも昼の回は金土日・・・。
2年前の公演は引っ越し絡みで行けなかったので、ホントにフェドー劇場の皆さんとも長らく会ってませんから・・・。

そういえば、前に会ったのはいつだっけ?・・・なくらいかも(^^;;
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2013.02/24 18:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

きまぐれ乗車券さん
私も吹き替えの映画は嫌いなので観ません(^_^;)
だって、秀利さんの顔が浮かんじゃうしね、、、(^o^;

フェドーアトリエ公演、お時間ありましたら、ぜひいらしてくださいな。
でもきまぐれ乗車券さんは遠いから、、あまり無理には言えませんね。
私もここんとこフェドーさんはご無沙汰で、歌を習いに来てる人たち以外は全然会ってません。
中日あたりに観に行こうと思ってます。
もしお会いできたら良いですね!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.02/24 23:14分 
  • [Edit]

わたしは 

こんばんは。
私は観劇は千秋楽の日になりそうです。
楽日は公休日でなんとかなりそうなので(^^;;

そういえばりか姫とも久しく会ってないですよね・・・。
今回もすれ違いでしょうかねぇ。
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2013.02/28 01:28分 
  • [Edit]

Re: わたしは 

きまぐれ乗車券さん、、
楽日ですか〜〜、、あ〜今回もすれ違いですね〜〜、、
今年の忘年会にはお会いできるでしょうかね〜〜(^^;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.02/28 16:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/520-4fd15890

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper