Entries

お雛様を飾った

     

今日母のところへ行ってお雛様を出した。
実家から持って来たおひなさま。。
何十年ぶりだろう。。。


このお雛様、祖母の頃からあるもので、戦争を乗り越えてきてるらしい。
もう古くて、顔は汚れ、髪もほつれ、雪洞や小物類もずいぶん壊れてなくなってしまった。

子供の頃は毎年出していたけど、だんだん出すのもしまうのも面倒くさくなり、私が家を出てからはずっと出してない。
お雛様を出さないと、押し入れの中でお雛様が泣いてるって教わってたから、毎年この時期になると、お雛様が泣いているような気がして胸が痛かった。。

今年は絶対出してあげようと思って、ひな壇と毛氈を買った。


母のところで一緒に出して楽しもうと思ったのに、母は
「なんであんな古くて汚いの出したいの?変な人、、、」
と全く見向きもしてくれなかったので(;。;)、、、
しかたなくひとりで「お雛様お久しぶり〜〜!ずっと出してあげなくてごめんね、、」
と話しかけながら出しました〜(^_^;)

このお雛様5段飾りだったと思ったんだけど、、、どうやら、、7段飾りに行きかけたのか無くなったのか、6段分しかない。。。。(; ̄O ̄)
母の話だと、一度に全部買うのが大変だったので、毎年少しずつ分けて買い足していったらしく、段によってお人形の顔が違うみたい、、(^_^;)

雪洞や桜橘、菱台やお膳の一つが壊れてなくなった記憶はあるけど、御所車とか籠はなかった気がするんだよなぁ。あったかなぁ。。嫁入り道具類がもっとあれば7段で飾れるんだけど、、、ちょっと足りないよなぁ。

まぁ五段飾りだと思ってひな壇買っちゃったから、結局乗り切れなくて、変な飾り付けになっちゃったよ。。


ま、、しかたないか。。。。


古くて汚れてしまったお顔だけど、、今時のお人形より上品なお顔で好きなんだよなぁ。。



本当はお雛様口実で、今日は母の家にお泊まりするつもりだったんだけど、、、、

台所があまりにちらかってて(いつものことではあるが)、すごい悪臭ともろもろのかたづけにめげて、、、今日は帰って来ちゃった。。。。

お泊まりは来週かな。。。
泊まるときは相当な覚悟がいるからな。。。

今年は久しぶりだから、お雛様を堪能しようっと





関連記事

*Comment

NoTitle 

上品な 由緒正しい お雛様ですねぇ~(^-^)/
こんなんが…お金で買えない価値がある!という物ですね。大切にして来たお母様の想いが 伝わります。
それだけ!りかちゃんも愛されてた☆って事ですね。
ほのぼの~~

  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/21 20:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま
来週はおひな祭りパーティーをするつもりだったんだけど、「やめてよ!!」と母がぶちぎれてしまったで(^_^;)、このまま静かに箱に帰って行きそうです(T_T)
でも、お顔も見れたし、新しい防虫剤入れられるし(^_^;)、、いいか。。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.02/23 23:09分 
  • [Edit]

 

おひな様が好きで、よく画像検索するんですが、素敵だと思って開くとやはり年代物なんですよね。
こちらのブログもそれでたどり着きました。とても素晴らしいお品だと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/24 02:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も!昨年と 全く☆同じ気持ちになりました。
☆何回見ても……古典は、素晴らしいですね。
近年のお雛様にはない!品の良さ☆
りかちゃんの 大切な宝物☆☆☆ですね。
いいな〜〜〜〜〜〜今年も 是非 飾って下さい♪( ´θ`)ノ
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/24 09:46分 
  • [Edit]

褒められて、、 

ありがとうございます。。
褒めて頂いたので頑張って今年もお雛様出しました!
もうぼろぼろで、触るたびに壊れてしまいそうなの、、、、(^^;、、
こういうの直せる職人さんももうあまりいないのだろうか、、、。
直したところで子供がいるわけでなし、、、大事にしてくれる人に譲りたいくらいです。
ぼろぼろだけど、本当にお顔は今のお雛様より品があって好きです(#^.^#)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.02/27 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/522-af6dd1e7

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper