Entries

また被害妄想が、、、

去年はデイサービスもヘルパーさんともうまくいき、今年からヘルパーさんをもう一日増やしてみようということになった。

そしたら、やっぱ駄目だったーーー(T_T)


先月行ったとき、ちょっと母の家にしてはきれいに片付きすぎている感があって、これはちょっとまずいかもなぁと心配はしてた。
引越のときもそうだったけど、普通に片付けちゃうと、その場では「あー、綺麗になったね、ありがとう」と笑ってるんだけど、夜中になるとごそごそとゴミをあさったり、何か大事な物を捨てられた!と妄想が起きてしまう。

今月初、病院に行く日、いくら電話しても出ないと思ったら、部屋に鍵をかけてずっと居留守を使っていた。
ヘルパーもすっぽかしたらしい。。
これはまずいと思い、すぐヘルパーに連絡して、週二日のうち一日を別の人にしてもらって、また最初の時のように切り絵を習いにくるという形で、お掃除はいいからお友達から始めてくださいとお願いした。
そしたら先週は、なんと自分で綺麗に部屋を片付けて、新しい切り絵の生徒(ヘルパー)が来るのを待ってくれたと聞いて、なんとかなるかと思ったんだけど、。

先週はヘルパー拒否していたようだ。



急遽、週末にケアマネに来てもらうと、母は
「いつもくるあの人に大事な湯のみ捨てられたのよ!!!5つあったのに2個しかないのよ!あれ、高いのよ!200万くらいする相馬焼なの!!ガチャガチャ乱暴に洗うからかけちゃったのよ!それで捨てたんだわ!ひどいことするよ!」と言い始めた。

あー、、やっぱり、、この病気の怖いところ。
一番世話をしてくれる人を攻撃する。



たまたまケアマネさんが相馬出身だったので、「これ、そんなに高くないから大丈夫だよ。相馬の釜も津波でやられたと思っていたけど、なんとか使えそうなんだって。。だからそんなに価値上がらないから、、(^_^;)このくらいの相馬ならお土産で買って来れるから。。」とフォローしてくれ、私も「△△さんは勝手にママの物捨てたりしないよ。この湯のみ最初から3個しかなかったよ。私見た事ないよ!」と言ってなだめた。
「いいや!絶対これは5個あったの!!」と曲げなかったけど、ケアマネさんが冗談交えて上手に話してくれたおかげでなんとかおちついた。


とりあえず、もう少しこのままつづけてみてとはいったんだけど、、、どうなるかなぁ。。。


せっかくうまくいっていたのに、、(T_T)
ヘルパーが一日こないだけで、家の中の荒み具合はすごい。。。

先週お雛様を出しに来たとき、いやに汚いなぁと思ったけど、、やっぱりヘルパーさん入れてなかったんだ。

週末、本当は母のところお泊まり第二弾しようと思っていたけど、今の母の状態ではちょっと厳しいなと思ってやめた。。


それから、、何を思ったか、母が「あ〜温泉行きたい」とケアマネに言ったので(母は風呂が嫌いで温泉も嫌い)、すかさず「行く?温泉行く??いくらでもあるんだよ!車ですぐ行ける日帰り温泉あるから、じゃあ行こう!」と、風呂に連れていくことになった。
いざ行く段になって、ちょっと渋っていたけど、言ってしまった手前引くに引けない様子。。。しめしめ


現在、母は週に一回、デイサービスでしかシャワーを浴びてないから、温泉が少しでも気に入ってくれると、もう少し入浴ができる。


夜になってから、近所の日帰り温泉に連れて行った。
お風呂では、転ばないようにはぐれないようにずっと対になって回り、頭を洗って背中を流してドライヤーをかけてやり、、、、あ〜〜〜、子供とお風呂に入ったみたいに疲れた〜〜〜〜〜
まぁ、、裸で走り回らないだけ子供よりいいか、、、(^o^;


それでも母は昔の人だから、人とお風呂に入るのは恥ずかしくて嫌いだし、まして娘の私と入るなんてすごく嫌がっていたけど、デイサービスで慣れたせいか、あまり抵抗無く入ってくれて良かった。


その後は、温泉の食事処で美味しいおそばを食べて、だいぶ機嫌もよくなってくれたところで、、
「△△さんは、ママの物捨てたりしないよ。ほんとに良い人だから、、信頼できる人だから、入れてあげてね。」
と言ったけど、、ぶっとして黙ったままだった。


母からしたら、どこも悪くないのに、勝手にヘルパーが家に入って来て、勝手に人のもの捨てて迷惑だ!!
と思っているんだろうけど、、、
どこも悪くなくないんだよと言ったところで、うまくいくわけじゃなし、、かといって、ヘルパーさんが入らなくなると私が参ってしまう。。

なんとかこの孝行娘に免じて、、ヘルパーさんとうまくいってください。。。
と思わず、、亡父に祈ってしまいました。。。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/524-36fdb8af

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper