Entries

被害妄想はまだまだ続く

ここんとこ忙しかったりして、母の事はあまり触れなかったんだけど、、

仕事がどんなに忙しい時も、オフで楽しく遊んでいる時も、、母の事はいつもいつも重く圧し掛かってくる。



今日は、母を病院に連れて行った後、恐ろしく汚れた台所を片付けてから、ケアマネさん、ヘルパーさん、デイサービスのスタッフさんと四者会議。



前回ヘルパーに捨てられたと騒いだ湯呑は私が探して見つけたので、落着したんだけど、また後日、ヘルパーに電話で「あんたに貸した切り絵カード、あれ、返してくれる?!困るのよねっ!」とのっけから喧嘩口調でかみついたらしい。

今回はヘルパーさんも負けじと「あたしが盗るわけないでしょ?!そんなことしたら(あなたの家に)遊びに行けなくなるじゃないっ?!それだいぶまえ誰かに貸したとかいってたやつじゃないの?!!」と強い口調で言い返したら「そうね~、それもそうね~、あんたが盗るわけないわよね~、、」と引き下がったと言っていたので、家の母の場合はあまり大人しく言いなりにならない方がいいらしい。。
母は気が強いので、気の弱い人には特にきつく当たるところがある。
仲良しのデイスタッフさんも言われたら言い返してると言ってたし。。(もちろんプロだから上手にね)


が、、その後もヘルパーが行く前に電話すると「あんた、なんで電話してくんの?来なくていいよ」と言って断ったり居留守を使ったりするらしく、さすがにヘルパーさんもちょっと参っていた。。



やっぱり、ヘルパー週二日は無理みたいだ。



デイサービスの方は、お散歩や買い物など外出するレクリエーション日に行っているので、「今日はどこ行く~?」とご機嫌で通ってるらしいんだけど、、
やっぱりヘルパーさんみたいに部屋に入ってこられるのが嫌なのは、、まぁわからないでもないんだけどね。。。


それにしても、ヘルパーさんに片付けてもらえないと、家の中がすさまじくて、、、、。



本当に、母一人のためにこうやってみんなが集まって、どうしたら母の自尊心を守りつつ良い方向に持っていけるか話しあってるのに、当の本人は
「別に手伝ってもらう事なんかないんだから、放っておいてよ!」ってな調子で、、ヘルパーにも
「午前中は嫌だから午後に来て」といい、午後に行くと
「あと一時間後にして」といい一時間後に行くと
「あ、今日は歯医者行くから来ないでいいよ」と、、勝手ばっかり。。


母の言動は、普通に人として考えたらとても許せないことも多くて、それは病気だからしかたないんだと、何度も言い聞かせるけど、、、それでもこれが自分の母かと思うともう悲しくて情けなくなる。。



そんな母でも、デイサービスのスタッフさんには
「せっかく娘がこっちに呼んでくれたんだし、もう、娘の言う事聞かないといけないんだなって思うよ。最近、自分が呆けてきたような気がするのよ。。。。もし、、もし、あたしがおかしかったら、あんた言ってね!みんな認知症の人には本当の事言わないんでしょ?あんたはあたしにちゃんと言ってね!あたしがいよいよおかしくなったら、あんたが面倒見てね!」
って言ってるそうだ。。。

母はそのスタッフさんを心から信頼してるらしい。本音で喋ってくれると言ってた、、多分娘の私よりも。
だから彼女の言う事だけはよく聞く。
今は頼みの綱だ。。。


そんな話を聞くとねー、、、
「じゃあ言わせてもらうけど、おかしいとこいっぱいあるんだよー!!」って叫びたいけど、、、

なんだか可哀そうになるよね、、、。


はぁ~~、、、、


辛いなぁ~~・・・






ゴミ屋敷は、まだまだ、すごい家もいっぱいあるらしく、、
床じゅうにゴキブリが出て、新聞で覆い隠して、その上にまたゴキブリが出て、また新聞で隠して、、ってゴキブリミルフィーユ状態の家とか、あちこち汚物だらけとかあるからね、、、お宅はまだ良い方。。とケアマネさんたちに言われました。。。


うわぁぁぁぁ、、、、、

そんなになったら、、、あたし耐えられない、、、、

私は絶対長生きなんかしないっ!!!!!
心底そう思うわ。。。



関連記事

*Comment

NoTitle 

係わってない時間でも……いつも・いつも……
頭の端っこに、こびりついてるように…
剥がせない・思い
りかちゃんは、実に 良くやってるよ~~~~☆
少しでも 頭が空っぽ☆になる時間を……持とう。
夢中になって 球を追う瞬間は、全てを忘れてるかも!
唄ってる時もそのドラマの中へと……
そしてお酒も(^_-)
やはり!合宿☆飲み会は 人生に必要なんだよ(^ー゜)
早速☆☆
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/07 06:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

楽しんで忘れた後、現実に戻って来たとき、その分うんと引き戻されます、、v-37
v-307飲んではしゃいだ翌日の自己嫌悪みたいに、、頭を抱えて座り込みたくなります。

でも、、励ましてくれる人に恵まれて、本当に良かったv-352
心から感謝!!
こうやって感謝している瞬間が一番幸せだと思う。
ありがとうございますv-435
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.04/07 16:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/539-e0b6dafc

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper