Entries

介護は連係プレイが大事!

母の事を全然書いてないけど、、最近またやっと落ち着き、今はいつものヘルパーさんでうまくいってる。


今年になって、ヘルパーさんを週二回に増やした途端、被害妄想(物盗られ妄想、捨てられ妄想)がひどくなり、ヘルパーさんも精神的に参ってしまうほど、悪態をついて拒否していたけれど、母が一番信頼しているデイサービスのスタッフさんを中心にヘルパーさんをフォロー、別のヘルパーさんを時々いれながら、徐々に週一回に戻したらだいぶ落ち着いた。

最近は暑くなって来て、部屋の悪臭もひどくなってきたので、デイの仲良しスタッフさんが「ちょっと臭いんじゃな~い?ご近所に迷惑かかっちゃうとまずいよ~~~!」と蓋付きのゴミ箱をプレゼントしてくれ(たことにして)、臭いには気をつけないといけないと本人も気にしだしたらしいとのこと。。


最近はヘルパーが行くと「待ってたのよ!台所がすごいことになって、どうしていいかわかんないのよ!片付けてくれる?!」と言って、進んで片付けをお願いすることもあるそうだ。

ヘルパーさんはお手伝いさんじゃないので、本当は家事をやらせてはいけないのだけど、まずは仲良くなる事が大事!
「自分でできるから、台所に触らないで!」と言われては先に進めない。
信頼関係が出来てくれば、ヘルパーさんが片付け始めると、母も自然と手伝うようになる。

デイスタッフからケアマネを通して、臭いの事を言うと母は自分で気がついていないと自覚が有るらしく、掃除に積極的になるから「なんか臭うよ〜」と言って掃除を促そう!と連絡が回って来た。






そして、今度は長年やってないとみられる洗濯物をどうするか、、、

デイの仲良しスタッフさんが「洗濯物あったらここでするよ〜!」と言ってくれてるようだが、母は「洗濯ぐらい自分でやれるから大丈夫だよ!」と断っていて、先月ケアマネがそれとなく言ってくれたときも、「洗濯は自分で出来る!」と言って断っていた。
まぁ洗濯くらいしなくても死にはしないのだけど、どう考えてももう何年もしてないので、そろそろどうにかせねばならない。。。


私も母がデイに行って不在の日、掃除に行ったら、山積みになっている洋服をがばっと袋に詰め込んで家に持ち帰り、洗濯をして翌週、何事も無かったようにまたバサッと部屋に置いて来ているんだけど、忙しくて毎週行けない事も有るので、今度はヘルパーさんが「洗濯、(デイで)ただでやってくれるんだって〜!いいよね!お得だよね!お願いしちゃえば?」と促してみると言っていた。(シャワーはこの手でうまくいったおかげで、週一回デイサービスで浴びている)
なにせ、部屋を埋め尽くすほど洋服がある。





いつもこうやって、何か有るたびに、ケアマネ、デイスタッフ、ヘルパー、私、と対策を練ったり、一番母の信頼を得ているデイスタッフが母の性格を考慮してよい策をとってくれて、それらはすぐケアマネを通して連絡が来るので、みんなで行動を合わせることができる。

本当にいいチームプレイ。これ、大事。
うまくいくときもいかないときもあるけど、みんなで協力し合うから心強い。



介護の資格を持っても、認知症初期の扱いは本当に難しい。
性格も症状も対処法もそれぞれ違うし、マニュアル通りでは絶対うまくいかない。
もちろん誰か一人が頑張ってもうまくいかない。
ケアマネさん曰く、家族の協力も必須!

以前、介護関係者が認知症の人の財産を狙った犯罪があったけど、、、
だれか一人にまかせたらいけないよ。
何人かでなるべくコミュニケーションを取っていかないと。
そしてもし、ヘルパーさんでもケアマネさんでも合わないと思ったら、遠慮せず替える事も必要だと思う。


私も母も、良い人たちに巡り会えて本当に恵まれてると思う。
あんな母でも、、スタッフみんなが今の生活を維持して母らしく生きて行くためにどうするのが一番良いか考えてくれていることに感謝です!

関連記事

*Comment

 

病気とはいえ、大切な人に酷いことを言われてしまうのは、とても堪えられない事ですよね(涙)

認知症や心の病気は、真面目な方がなりやすいと聞きます。実直な方が病気になるなんて、神様も意地悪だなとつい思ってしまいます 

少しでもお母様がお元気になられますようにm(_ _)m

どうか姫様自身もご自愛下さいませ 
  • posted by ケメこ(32) 
  • URL 
  • 2013.07/06 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

りかちゃんの賢さとヘルパーさんに恵まれてるお陰で、何とか・乗りきってる機雷はあるね!
でも…最期までが 長丁場……こっちが先にバテないように メリハリ・気分転換・そして いつも・思ってるけど!忘れてる事!男みたいな心意気☆を 持っていないとね。
でも…最近は男が女々しくて……女の方が よっぽど!シャキッ!としてるよね。
身体にだけは 気を付けないといけないけど…性根は、恐らく 大丈夫!だと思われる(^ー^)ノ
心を 太く 持とうね。
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/07 00:57分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ケメコさま
ありがとう、、、それでも、、悪態はついても、母はやっぱり私を頼っているようです。
親子ってそういうもんですね。
ケメコ様も遠い将来そんな日が来るかもしれません。。(^。^;)
これから先色々悩む事も有ると思うけど、一人で抱え込まないで相談するんだよ!
助けてくれる人が必ずいるから。。
ケメコ様こそお身体をくれぐれもお大事にv-352
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.07/07 02:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃま
ほんと、、一体いつまで続くのか、、、、考えると恐ろしい、、(^。^;)
母は「脳みそ以外は元気だよっ!」と最近豪語してます。。。
明らかに私の方が体が弱い!
私、、体は太いんだけど、心は細いんです、、(^o^;
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.07/07 02:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/558-c63b8ae9

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper