Entries

母の部屋でぼんやりと



自分が元気な時はいいけど、パワーダウンしてるときのゴミ屋敷掃除はほんとに滅入る

もともと何だったか分からないほど腐った食物があちこちから出てくるから、何度も何度も捨てては洗う。
いつまで続くのかな、、こんなの、、、、




麺類とソースやタレ類の数が半端なくて、まぁ麺類は干からびてたまってるだけだからいいけど、タレ類は蓋をせず倒れてることが多いので、みんなこぼれてデロデロに、、、;一_一)


事務的に何も考えずにやっていても「うっっ」と来るのに、、これが母だと思うとさらに滅入る。。。
だって自分の親だよ。。。
こんな人じゃなかったのに、とか、、なんでこんな汚いのに平気なの?とか、、
母に対しても、こんなことをしてる自分に対しても、、情けなくて悲しくなる。。。



最近、認知症の話を人とすることが多くなったけれど、こればっかりは経験した人じゃないとわからない。
普通のお世話とか介護とかそんなもんじゃないから。。。
忘れっぽいとかミスが多いとかうまく動けないとか、、それだけじゃないから。。。
介護する側の精神的なダメージは想像を絶すると思うよ。
まして身内だとね。


なんだろう。。。

人間の本質。。

本能だけは忘れないけど(食べるとか寝るとか)、それ以外
人に気を使うとか、こうしておかなきゃ、、とかいう理性知性がなくなるよね。

人間のネガティブな本質に戻る、、、って感じ、、、(;一_一)

嫌だなぁ。。。人間って本質はこうなのかな。。。。ってよく思う。

やること、動物と同じだもの。
動物はお掃除しないし、相手に気づかいしないし、ただ本能で生きてるもんね。



だから間違いじゃないんだろうけど。。。。



やっかいなのは、、、人間にはプライドがあることだよ。

それが周りをひどく傷つけるし、気を遣わせるし、、、時々変な形で現れて奇行になる。

祖母はおむつを取り換えられるのが恥ずかしくて嫌で、全部押しいれに隠して、しまいには排泄物も全部押し入れに隠してあったそうだ。。

私の知り合いの話では、排泄物を大切にしまいこんでいて、捨てようとすると怒って暴れる人もいたそうだ。(宝物だと思っている..あ、これは、汚れた靴下を小屋で大事に咥えてるワンコと同じだからプライドじゃないけど)



まぁ母はそこまで行ってないのでまだありがたいけど。。
今の母ですら、もし二人きりで暮らさなければならなくなったら、わたし、120%自殺するな。
たとえ、子供が親の面倒をみるのが当たり前だと言われても、認知症ほど家族を精神的に追い込むものはないね。。

どんなに元気で明るい人でも、介護に疲れて、ふと、、もう終わりにしたい、、と思う時があるよ。。


私はまだ一緒に住んでないし、周りに助けられてるからいい方だけど。
ヘルパーの日を減らして、また関係が修復してからは、これでもだいぶきれいになったし。。


本当に助かるな、、、ありがたいな。。。。


なんて、、、母の部屋でぼんやり、、明るい方へ思い直したけど、、、

二人で暮らしてたら、今日は死んでしまったかもしれない位、なんだか滅入ってしまった一日でした。。。。


関連記事

*Comment

NoTitle 

心のスイッチをoffにしよう(^^;;鈍感になろう!感情を捨てよう。・゜・(ノД`)・゜・。
じゃないと!死にたくなりますから!
所詮・神様みたいには なれないんだから……
人間には、崇高な人も居るけど……
普通の人は、猫以下!と考えております。
猫のほうがまし!犬だって…変な虚栄心がないだけ…人間よりもまし☆ですよ。
私の友達の所は、彼女が外出から 帰ると 毎回!壁に便が塗りたくってあって……(そんな 凄まじい 悪質な芸当 犬や猫がしますか?)
彼女は とうとう…ベーチェット病という難病になりました。
もう……闘い・戦争…悲劇
そんな世界の中で 生きねばならない時には、
鈍感力を身につけなければ 生きられません。
明るい馬鹿♪になって欲しいです。
でも……夫婦も似てるね(^^;
だって…許す事・忘れる事………………
人生って!!!何なの⁇
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/15 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

娘がしている研究のテーマ
独居老人の生活実態なんだけど……
だいたいの1人暮らしの部屋には、白いゴミ袋の塊が、そこら中に転がり、部屋を塞ぎ、異臭の中で暮らしてるのだとか……
彼女の悩みは、帰って来ても、その臭いが寝るまで 鼻について!取れない事だそうです。
そういう生活 壊れてる・壊れてないの判断すら……危ういのが、老人の実態なんですね。
脳味噌の配線が壊れて行く……溶けて行く…小さくなって行く……それと正比例に ゴミ袋の山が増え、異臭が強くなって行く……
明日の我が身やも………
娘を泣かす前に…私が去りたいと 誰もが 思ってたと思いますが……悲しからずや…それすら、過去の事に……
そして 生きる事と食べる事の欲望だけが 残って………
仕方ない!哀しきかな・人間だもん
  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/15 23:01分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん、
そうそう、ほんとにその通り、すべておっしゃる通り、、。
私もあの悪臭が記憶から消えない、、
人間の姿形して、プライドも感情も強くあるのに、やることが人間じゃなくなっていく、、
そう、配線が切れて別の線と繋がって、ねじ曲がった知恵があって、犬猫よりひどいかもしれない。
本当にすさまじい、、、認知症って恐ろしい、、母はまだそこまで行ってないけど、行ったら、、恐ろしい。

「あんたに迷惑かける前に老人ホームに入るから御心配なく!」と母も昔は言ってました。
今はそんなこと微塵も思ってないでしょう。だって迷惑かけてない、呆けてないと思ってますから。
それは母に限らず、みんなその道をたどるんだと思う、、
そんな風になる前に、安らかに死ぬ自由を与えて欲しいと、、私は思いますが。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.08/16 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/572-c84c9b42

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper