Entries

心のバリアフリーを

昨日の打ち合わせの中で出た話、仕事とは全然関係ないんだけど、、、


認知症になると村中みんなに、
「うちのおばあちゃんが認知症になりました」ってみんなに知らせているって話。
そうしたら村のみんなは「長生きおめでとう!ご苦労様!」って、前向きに受け入れ、村中が認知してその人と接する。

だから、家族の負担も軽減されるし、誰も本人をボケ扱いせずフォローして行くし、恥ずかしい事でもなんでもないんだと村中みんなが協力し合うそうだ。

そんなふうになれたらいいよね。

認知症についての知識って、やっぱり経験しないとわからないし、重度の認知症の症状なら皆さん知っていると思うけど、比較的軽いうちの症状って、他人にはわかりづらく、家族や介護者だけがものすごい苦痛を強いられたり、あるいは家族すら気づかずに、悪化させている場合も多々。
でも恥ずかしいから隠してしまうので、もっと社会から受け入れにくくなってると思う。





まぁそんな話から、オリンピック、パラリンピックの話に。。。

日本ではオリンピックはものすごーく盛り上がるんだけど、パラリンピックの事、忘れてない??
って位、なんか扱い小さくない??って思った事なーい?

あのロンドンオリンピックでは、どちらも同等にすごく盛り上がったそうな。。。

で、ロンドンでは町のバリアフリーはあまり整備されてないのだけど、障害者を見かければ、町中の誰もが当たり前のように手を貸すそうだ。
障害者も健常者もみんな一緒に楽しめるよう、協力し合えるよう習慣づいてるんだ。



日本では、、
あの優先席。。。。
色々問題になるよね。。。

優先席じゃなければ、譲らなくてもよいという考えになってない??おかしくない?って。。



日本は技術や設備は先進国だけど、こころは後進国だよね。。



数年前、膝を痛めて松葉杖のお世話になってたとき、、

電車に乗るとき、シルバーシートまで行くのがとても遠いと感じたの。
普段そんなこと思った事無いのに、脚が不自由だとこんなにもあの端っこのシートが遠いんだ、、、って。

歩くのが遅いから、たどり着けないうちに近くのドアから電車に乗る。
電車に乗っちゃったら、とてもとても優先席になんて揺れて松葉杖で行けないから、ドア付近に立つ。
そしたら、だれも席なんか譲ってくれないんだよ。
普通の座席の前じゃ、つり革につかまれないから、つかまれる棒のあるところしか立てないんだけど、、何十回も電車に乗って譲ってもらったのは2、3回。。。
これみよがしに優先席に立たない限り、誰も知らん顔。。
「譲ってほしくば、優先席へ行け!!」とばかりに。


そして、新宿駅での事。

エレベーターが、、これまた遠い、、。
よっこらよっこらと少しずつエレベーターに向かっても、健常者がどんどん追い越していくよね。
そして、やっとエレベーターの前にたどり着いたとき、、
健常者でいっぱいになったエレベーターのドアが私の目の前でスーっと閉まって、無情にも行ってしまったの。

私、唖然。。。。



だって、、エレベーターってなんのため?
健康な人がいっぱい乗ったのに、誰一人ゆずろうともせず行っちゃったんだよーーー!

日本人ってすごい無情。。。。びっくりしました。。。


まぁとてもいい経験になったので、、、私はあれから杖をついた人を見たら必ず譲ります(^-^)v


昨日、一緒にいた演出家さん、、、駅のホームで誰かが背中にゴン!と当たって、「なんだよ、このやろ!」って思って振り向いたら、目の不自由な人だったんだって。。。
そんなこととも思わず「このやろ!」と思った自分がすごく恥ずかしかったって。。。

いつのまにか、、心が狭くなってるよね。。。


でも、体の不自由な人を見掛けたとき、正直どう接していいかわからないんだよね。。
下手に声をかけたら失礼かな?手を貸したら迷惑なのかな?
色々、接し方ってあるもんね。

そういうこと、もっともっとみんながわかるように、当たり前のように手を貸せるようになっていきたいね。




今度の東京オリンピック、、、おもてなし、、、おもてぬりじゃなくてね。

外国人でも障害者でもお年寄りでも、、、誰に対しても、どこにいても、、
誰もが、
「何か力になれる事ありますか?お手伝いできることありますか?」って言えるようでありたいね。


設備のバリアフリーよりも、、心のバリアフリーを作り上げないといけないよね、日本人。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/585-8e0a299e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper