Entries

調律その後、、

調律が終わって、支払い等々しながら(調律25200円かかるよ)、調律のお姉さんが、
「弾いて(チェック)みますか?」と言ったので、
(チェックしはじめるととことんしないと気が済まなくなるので)
「いえ、大丈夫です」って言ったんだけど、
「鍵盤がかなり深かったんで浅くしておきました〜」って言うの。
「え〜〜?」とちょっとびっくりして、慌てて弾いてみると
ほんとだーーーー!!!タッチが浅くなってる!!!!!!

お姉さん曰く、家のピアノは一般のピアノに比べてかなり鍵盤が深くなっていたので、一般的な深さ(1mm~1.5mm位調整)に戻しておいたというのですが、、私はこれで慣れていたので、すんごい違和感!!!
「Steinwayはもっと浅いですよ〜」

そうなの〜〜?
私がいつも弾くデジピ4台と弾き比べても違和感がなかったこのグラピ、、
ということはデジピってもしかして鍵盤深いのかな?

しかも、低音と高音のCを弾いてみると、ピッチが合ってない感じ、、、、むむむ、、!?(・_・;?
なんか、低音のCが高く感じるし、高音のCは低く感じる、、、、
そんなに家のピアノ、調律狂ってたんだろうか??と思って聞いてみると、
「あー、、調律師の癖とか好みとかあるんですよね。低音をより低く、高音をより高く(といっても半音の1/50くらい)、調律してあったみたいです。ジャズやボーカルをやる方はその方が抜けがいいので、好まれるみたいです。。私はジャストに合わせましたから、そう感じるかもしれません。。。」

え〜〜!!そうなの〜〜??
調律師の癖や好みでそんなありなの〜〜〜?????

って、私、かなり戸惑ったので、調律お姉さんも、、
「あ、、すみません、、、元の方がよろしいでしょうか???、直しましょうか?」
と気にし始めたので、(直すのにまた一時間くらいかかるだろうし)
「あ、、いやいや、、、ちょっとこれで弾いてみます。どうしても無理なようだったらまた連絡します」
って言ったんだけど、、、


今まで、、、ピッチをどのくらいにするか(441とか442khzとか)くらいしか変化なかったのに、こんな大きな変更がなされるとは、、、、、びっくり!!(; ̄O ̄)


昔使ってたアップライトピアノで、鍵盤を重くしてほしいとお願いして、鉛を入れる以外のもう少し簡単な方法で少し重くしてもらった事はあったけど、、鍵盤の深さに触れた事は一度も無かったよ。



最近子供がピアノを習いに来ているので、子供には鍵盤が浅い方が弾きやすいだろうと、今回この浅さにトライしてみることにしたんだけど、、、どうなんだろ〜〜〜。。。

今後、別のピアノ弾いて、逆に深さに負けて指が弱くならないか不安だわ、、、、、。。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/589-996e190a

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper