Entries

ショウジョウバエが、、、

今日は汚い話なので、、、、お食事中の人は読まないでね。
それと気持ち悪くなるかもしれないから、怖かったら読まないでね、、、


先月、母がデイサービスでいない日、掃除に行ったときのこと。


ここんとこヘルパーさんとうまくいってるおかげで、恐ろしく汚れてるほどでもなくなり、ちょっと安心してたの。
普段、ヘルパーさんが介入出来ない冷蔵庫の中や戸棚の中から腐った物を捨てるようにしてるんだけど、この日、ガステーブル下の扉を開けたら、ものすごい量のショウジョウバエが飛んで来て、
「うわわわわわ、、、な、なんだなんだ、、、」とよく見ると、棚の中の壁にたくさんのショウジョウバエとごまがついてる。
ここにはフライパンやお鍋がしまってあるんだけど、お鍋にも床にもいたるところにごまがこびりついてる。。。

むむむ、、、このゴマ、、何???
煎ったゴマでもこぼしたん???

ん!?(・_・;?、、、、これって、もしかして、、、ごまじゃなくて、、、ショウジョウバエの卵?幼虫?さなぎ???


げげげげ〜〜〜〜じぇじぇじぇ〜〜〜〜〜

積み重なったお鍋を取り出して行くと、一番奥の下の鍋から、この世の物とは思えないほどの悪臭〜〜

肥溜めより臭い〜〜〜〜〜
こんな臭いものがこの世にあるんだ〜〜〜〜(~_~;;)

ぎゃぎゃぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜なんだこれ〜〜〜


鍋の中で何か腐っていて、どうやらそこから発生したらしい。


このゴマみたいの、、、間違いなく、、、、、
いやいや、、、、これはゴマだ、ゴマなのだ!!!
そう思わないととても気持ち悪くて掃除出来ない、、、
あ〜〜めまいがする、、、、



目も鼻も、、、体中の毛穴を閉じて、、、、発生源の鍋をそ〜〜っととりだし、中身を捨てて洗う。



呆然としてるうちに、これらを全部綺麗にする時間が無くなってしまった(この日仕事だったので)



とりあえず、思いきりキンチョールを撒いて、、、
「はぁ、、ヘルパーさんが気がついて掃除してくれないかな、、、って、これを掃除させるのは酷だよな、、、」
と思いながら、、その日は帰る事に。。。





翌週、ケアマネ訪問日に行ってみると、現場はそのままになっていた
といっても、母はもちろん気づいた様子も無い。

ケアマネ訪問日にはいつも、ケアマネさんに母の相手をしてもらってる間に、台所を片付ける。
掃除してるところを母に見せると、後で被害妄想(物捨てられ妄想、物盗られ妄想)が起きてしまうからだ。


いつものようにゴミを集め、シンク周りや洗い物を終えて、、
いよいよ、ゴマの現場を、、、、

ケアマネと楽しそうに大笑いしてる母を尻目に「ったく、いい気なもんだよなぁ、、、」と思いつつ、、、
鍋フライパン類を出して、敷物を捨てて、洗って、全部ぞうきんがけ。
「あーどうかこのゴマが動き出しませんように、、、大丈夫だよね、、この前しこたまキンチョールかけたし。。。」


なんとか綺麗に拭いて洗って、何事も無かったように元通りに。。。。。




でも、もう以前のように腹が立つ事もなくなったな。
しかたない、、病気だもん。。。って

あることないこと喋っていようが、
同じ物をいくつも買ってこようが、
カビだらけの食べ物と今朝食べた物が並んでおいてあろうが、
得体の知れない物が思いがけないところから出てこようが、、、、

悲しくはなるけど、、、、頭に来る事は無いな。





でもさー、こないだ、久々に私も自分の家のシンク下や災害用備蓄をチェックしたら、でてくるでてくる、、賞味期限切れ。


はぁ〜〜〜あたしも母の事言えない。
こんなに食べるもの買ってあるのに、今日の食事の支度に、買い物に行ってまた買ってくる。。

そんなに買ってこなくたって、まだまだ家に食べるものあるのに。。。。


母は、私に教えてくれてるのかもな。。。
かなり強烈な教え方だけどな。。。。


関連記事

*Comment

NoTitle 

ご苦労様ですm(_ _)m
キンチョールをかけて 密封しとくの いいアイディアでしたね。
こんな時には、凹まずに!心を何処かに置いてきて………感情を入れずに!事柄だけを 淡々と
手だけを動かし続ける事をお薦めします。
でないと………
こっちのほうが 先に自滅してしまいますから!
手強いよ!
簡単では、ないよ!
自分を持ち 自分優先!我が儘でないと………
モンスターに 呑み込まれてしまいますから……ね。
此方が 病んでしまうのです。

気丈に!Coolに!Dryに!

  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/10 06:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん、
ありがとうございます。
まだ大丈夫、、、ゴマ食べれるから、、、(^^;
わかってくれる人が、励ましてくれる人がいるのはありがたいです。。
あとは、体を動かしてたくさん笑って発散します。。(^-^)v。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.10/10 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/592-55498b95

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper