Entries

スポンサーサイト


今日はケアマネ訪問日

早いなぁ。。
毎月一回必ずくるケアマネさんの訪問日、、


あっというまに一ヶ月経ってるんだなぁ。。
歳取るはずだよなぁ。。。。



私のやることは毎度同じ、ケアマネさんが相手してくれてるうちに、食べ残しで山積みになった台所を片付ける。
台所の掃除は毎週、母のデイサービスのときこっそりきてやっているけど、ばれないようにやってるので、あまりきれいにできないの。ケアマネ訪問日は、母も私が片付けてる事を知ってるので、もう少しきれいに出来る。(といってもそこそこ汚しておかないとならないんだけどね)




台所いっぱいに食べ残したカップ麺や食器や鍋が積み重なっていて、、大体下の物は腐ってる。

今日もまたこれでもかというくらい、腐って黴びた食べ物を捨てては洗う。。

いつものことなのに、、
なんだかつらくなる、、


すごい臭いと大量のハエと、、、こんな汚い物に囲まれて、、、なんで平気なの?



母とケアマネさんの会話はいたって普通。
ここにだれかいたら、「お母さん、なんともないじゃない」って絶対言うと思う。

でも尋常じゃないこの台所。
もうみるのも臭いも、堪え難いこれらのもの、、、捨てても捨てても、、拷問のようにでてくる。
私は何????

殺したくなる、、、、、死にたくもなる。。。。
私も人間。。。。





先週は台風でこれなかったんだよね、掃除に。。。。

二週間あいてしまうと、食べ物ってこんなに腐るんだ??


ケアマネさんが来る前、母はちらかったものをいっきにまとめて隠す。
大体シンク下。。。
食べかけの総菜も化粧品もボールペンもゴミもみんなぐちゃぐちゃにして放り込む。
食べ物のお皿がひっくり返ってごみや化粧品にまみれてる事も。。。
いつものこと。。。


でも時々どうしようもなく悲しい。



ここんとこ母に会っていなかったので、やっぱり心配で、ちゃんと食べてるのかなぁ、、生きてるのかなぁ。。
今日会ったら、夕食一緒にしようかなぁ、、、とか色々考えるの。
会わないときは、、、色々考える。。。
もう少し世話してあげようとか、、週一度くらいプールに連れて行ってやろうかとか、、、

でも、、、いざ、、、今日母に会うと思うと、、、相当胃が痛くなる、、、

他人だったら、もっと割り切れると思うんだけど、


何を話していいかわからなくなるんだよね。

認知症の人の機嫌を損ねてはいけないし、諭してもいけない。
その鉄則、今はもう理解出来ているから、抵抗はしないけど。。。

私は母の機嫌を損ねないよう気を使うし、母は母で、娘の世話にはなりたくない!という気持ちがあるからそっけないし。。。

ぎくしゃくして苦しくなってしまう。


「夕食でも食べに行く?」と私。
「う〜〜ん。。。。」母

台所には食べる物がいっぱいあるので、
「おでんがお鍋に入ってるよ、おでん食べれば?」(いつのかわからんが)
「あー、いいのよ、おでんは、、また色々足して食べてくんだから。。」

「冷蔵庫に先週機嫌切れた秋刀魚があるよ。。。」
「あ−、いいのよ、凍ってたから、解凍してるんだから、、、」


認知症の人は、自己否定しない。反省しない。。必ず言い訳(取り繕い)をして正当化する(^_^;)
でももちろん叱っても諭してもいけない、、母が一番正しいのだ。

まぁ、もうそんなことにいちいち腹は立てないけど、、
あるもの、残っているものを食べるよう促しても、やっぱり買い物に行かないと気が済まないんだよな。



結局、、会わない間、色々してあげようと思っていた事も、、萎えてしまって、、早く帰りたくなる。
一刻も立ち去りたくなってしまう。


はぁ、、、、、


「じゃあ、、あたし、帰るね。。。何か困ってる事ない?」
「ないよ。」
「たまには、、、、たまには娘に甘えてもいいんだよ。」
「甘える?、、、甘え方がわかんないよ。。。。どうすりゃいいのさ?」
「うーん、、、そうだね。。なんか、、してほしいことあったら、なんでもするよ。」
「ふーん、、、、、じゃあ考えとくよ。。。」
「そうだね。。そうして。。。じゃ、、身体気をつけてね。」



そんな会話しかできないんだから。。。。

親子って難しいよ。

関連記事

*Comment

 

何とお声かけして良いかわからないですが…

血が繋がってる親子だから、割りきれないものがあるんですね

どうか少しでもお母様と姫様がお元気になられますようにm(_ _)m
  • posted by ケメこ(32) 
  • URL 
  • 2013.10/23 12:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ケメコ姫
ありがとう。。
、、さっき、、塚田農場のコメントみて、大笑いして元気出たよ(^-^)v
ありがとう(#^.^#)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.10/23 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近 元気ないな〜~~私も!
胃も痛いしね~~私も!
でも!私達 根っからの根暗でもなし……(ーー;)
大丈夫だよ(^_-)
切り替えて!
また!立ち上がろう(^ ^)
御一緒しますぜ。


  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/23 17:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん
ホント、胃が痛い、、そういう季節?
おまけにこの天気。。。
雨とか台風とか、、、、気分が塞ぐよ、、
出かけようとすると雨が降るんだよねー、、
仕事してるときはからっと晴れるんだよねーー
腹立つ〜〜〜v-359
いっぱい笑いたーい!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.10/23 19:24分 
  • [Edit]

 

ご存じかも知れませんが、あたしいケアにか「ユマニチュード?」となるものがあるそうですね。


患者さんと同じ目線になり、見る、話す、触る、聞く事で、ケアが作業にならず、コミュニケーションをとる。
その事で、患者さんを快復に向かわすという事しいですが…

とても素晴らしい事だと思います。
でも実際の現場では人手が少なくそこまで回らない、
研修を受ける制度も整ってない、

補助金などの設備も軟らかいなど、浸透するまでにいろいろあるみたいです

ご家族の為にも、医療サイドの方にも、
何より患者さんの為にも、少しでも良い形がとれるようになりますように…

変な事に税金を払ったり、お給料ドロボーぐらいなら、もっともっと福祉医療にお金を割いて欲しいです…
家族が倒れてみるまで、そんな事思いもしなかった私が言うのはおこがましいですが。

僅かなお金しかはらえない納税者ですけど、どうせ払うなら上手く遣っていただきたいです~

なんて綺麗事じゃ世の中済まないんですよね。
  • posted by ケメこ(32) 
  • URL 
  • 2013.10/25 12:47分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ケメコ姫
うわぁ、、物知りなんですね、、w(°O°)w
私はよく知りませんでしたが、テレビで見たことあるような気がします。
本当に認知症になっても感情はありますから、、温かい心で接してあげられればもう少し改善するのかもしれませんね。
でも現場は本当に大変で、認知症の人の暴言や行動に疲れ果ててやめていくスタッフも多いと聞きます。
これから日本でも大きな問題になっていくでしょうから、よりよいケア、治療が進んで行くことを心から願わずにはいられませんね。
私も大金持ちになったら、福祉に寄付します。
子供たちを救う寄付はたくさんあるけれど、、、老人を救う寄付はほとんどないもんね。

身内に患者が出て初めて、わかることですよ。
なんにせよ。。。

ケメコ姫はこれからの日本のために、、ヒーローを育ててくださいな(#^.^#)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.10/27 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/597-52dbead5

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

