Entries

カビがすごいの、、(;。;)

今日は、汚い写真がでるから、、お食事中の人は読まないでね!
認知症に興味のない人も読まないほうがいいかも。。(衝撃写真有




母がデイサービスで居ない日に毎週片付けてるのに、、たった一週間でいつも悲惨な状況に…
ここんとこいい感じだったんだけど、最近また汚れ具合がひどくなってきた。。

まぁ季節の変わり目だし、、、良い時期悪い時期あるわな。。。



先週たまっていた新聞を回収してあげようと思って行ったけど、どうやら出したらしく、タオルが干してあったりして、自分でなんとかやってる気配も見受けられた。

月初め、病院に連れて行くときちょっと話した感じではすこぶる元気で、
「朝、ちゃんと起きられてるの?」と聞いたら、
「歳を取るとそうそういつまでも寝てらんないのよ!朝七時には起きてるよ」と言ってたけど、
まわりの話では(デイとかヘルパーとか)、、大抵いつ連絡しても寝ていて、機嫌が悪いらしい。。
テレビの前で寝たり起きたりの生活だから、、いつ寝ていつ起きるも決まって無いんだろう。




いつものように台所のかたづけ、、
写真の鍋の中身もお皿の中身もカビが生えてるんだけど、、ブログにのせるのは刺激強いなと思って、遠目の写真にしたけど、



シンクの下から、こんなの発見!!!
あちゃ~~、、



これ、うどんだよ、、


でてくるでてくる、冷蔵庫からも、テーブルの上ですら、、、


培養してるとしか思えん、、、、




タレ類、レトルト、、醤油や味噌までがカビだらけに。。


それでも、前も書いたように、奇麗に片付けることができるのなら少しは気持ちも晴れるんだけど。。。
片付けてしまうわけにいかないから、、、ものすご~い中途半端なストレスなんだわ。。




それにしても、、部屋中ゴミの量が半端なくて、、、あちこちにゴミ袋が散在している。
ヘルパーとうまくいってないのかな??


ちょっと不安になって、帰りにヘルパーステーションに寄ってみると、
「ゴミの中から商品券が出てきたから」
「ゴミの中から一万円札が出てきたから」
「ゴミは私が全部チェックしてから捨てるから、捨てないでちょうだい。病人じゃないんだから、ひとりでできます」

とここ一ヶ月はゴミ捨てを断ってるそうだ。。
ヘルパーとの関係は、うまくやってくれてるので大丈夫だそうだけど、ゴミ捨ては今できないらしい。。
そっかぁ、、どおりで、、、


しかたないので、再度、母のところに寄って、大きなゴミ袋を抱えて持ち帰る。。。
私の家は今朝全部ゴミを出したばっかりだから、次のゴミの日まで置いておかなくちゃならないけど、さっきの大量のカビ食品を捨てた袋等々、母がまた開けてひっくり返しても困るし、、放置すると虫が湧くのでしかたない。。。




しかも、、ゴミ袋を抱えて、暗い顔して歩いている私を、レッスンに来ている近所の子供たちが見かけたらしく、、
「ねぇねぇ!!!さっき何怒ってたの?!!!りかせんせ〜って呼んだのに無視した!!怖い顔して帰ってった!」
とレッスンに来るなり、鋭い指摘、、、、

あちゃ〜、母の事考えてて全然気づかなかった。。。
ゴミ袋抱えたすっぴんの怖い顔、、、見られたくなかったなぁ、、、、
誰に見られてるかわからない、、、気をつけなきゃあかんね、、、(^^;





それにしても、、捨てられ妄想が酷くなったのは、やっぱり引越しのせいなのかな。
そういえば、引越しの大変な騒ぎはまだブログに書いてなかった。

あれは思い出すのも悪夢で、書くのも大変で伸ばし伸ばしになっちゃった。

年内、正月休み中くらいには書こうと思います。
同じ苦しみを持つ人に読んで欲しいから。。。。

娘として、殺したい気持ちになったり、死にたい気持ちになったりもするけれど、、
愛情あればこそ、、、です、、。
母を責める事無く、自分を追いつめる事無く、、なんとかうまくこなして行くよう、、努力の日々です。。。(#^.^#)

関連記事

*Comment

NoTitle 

大丈夫だよ!
いつも!簡単に言わないでよ!と思ってるかも知れないけど……
少なくとも りかちゃんには 逃げ場所があり、家族もあり、友達も居て、仕事があり、趣味もあります。
お母さんに 大事だったのは、認めてもらえる事とか、まるごと受け入れてくれる場所とか、心を委ねる相手とか…でも!有ってもダメだったのかも……単に脳が縮んで行くだけの病ならば…ね。
全ての行為が 甲斐がない‼‼‼
そんなぁ~~~
何がお母さんを悪化させたかといえば……それは 人としての孤独感 性格的要因も多々あるとはいえ、深い闇の中の孤独を経験したのでは?
違うのかな〜?⁈?
単に 脳みその問題?⁈?
末期の癌のようなもの?
治らない?
益々……酷くなるだけ?
良くならない?
あゝ……哀しまずに 対処出来るような
鋼鉄のような頑丈な心をりかちゃんにお与え下さい。
あゝ……直ぐに 一瞬で 忘れてしまえる 馬鹿さ加減をりかちゃんにお与え下さい。
ここ暫くは 先を考えない生活をお勧めします。
賢いりかちゃんは、棚に上げといて!
ただ!今を対処して行くだけ‼その積み重ね‼
考えたって 仕方ない(−_−;)


  • posted by 古賀ちゃん 
  • URL 
  • 2013.11/14 01:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん、
いつもありがとv-344

深い闇の中の孤独、、
それは大きいかもしれませんね、、
せめて残りの人生、楽しく生きてくれればいいんですけど。。
今、私だけでなく周りのみんなが、「彼女が一番いい状態でいられるように」と考えて守っているので、母は本当は幸せ者なんですけど、、
そんなこと、、気づくはずも無く、感じる事もないのでしょうかね、、

相変わらず「こんなとこくるんじゃなかった!あ〜ほんとつまんないっ!」と文句ばっかり言ってます。。(^^;
その度に私までが深い闇の中に引き込まれてしまいます、、
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.11/16 14:16分 
  • [Edit]

ゴミ屋敷? 

初めまして。ずっと前からなのですが、実家の両親(特に母親)が片付けをせず、ゴミでいっぱいの状態です。
こちらのブログで、実家がまったく同じ状態、同じセリフ(触ろうとすると激怒する)だったを拝見して、とても驚いています。

やはり認知症なのでしょうか…?片付けさせる、症状を遅らせるにはどうしたらいいのか、今とても悩んでいます。
まずは第一に病院でしょうか?
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2014.01/02 18:58分 
  • [Edit]

Re: ゴミ屋敷? 

ゆかさま
初めまして。
多分、ゴミ屋敷になる老人のおおかたは認知症だと思うのです。
一刻も早く病院に行くよう勧めます。
今、アリセプト等、症状を遅らせる薬が出ていますが、治す事はできないので早ければ早い方がよいそうです。
ただ、病院に行かせるのがまた一苦労かもしれません。
家の母の場合は、市の健康診断と言って連れて行き、ついでに脳の検査もしてくれるんだよ!とごまかして検査をしました。

片付けは、性格にもよると思うけど、難しいかもしれません。
言ってもやらないし、できないし。。
言葉に気をつけながらなんとなくこちらが片付けると、時々手伝ってくれる事もあるし、余計な事しないでよ!と怒りだす事もあります。

とにかくまずは病院に行って薬を貰い、介護認定を受けることが第一だと思いますよ。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.01/03 02:34分 
  • [Edit]

はじめまして・・ 

はじめまして。ゴミ屋敷その他のキーワードで検索したらこちらへ辿り着きました。
まるで、自分が書いたのではないかと思ってしまうほど私の状況と酷似していて、夢中で読ませていただきました。
お母様の性格や、ちらかし方(うちはもっとひどいですが、、)りか姫さんとのやりとりの様子も本当にうちとそっくりです(汗)。
3年ぐらい前から認知症を疑った時は何度かあったのですが、部屋を片付けずゴミ屋敷にするところ、それを注意しても一向にそれを改めないところ、同じものを大量に(100円ショップで)購入してくるところ(全部必要だから買ったと言いながら殆どのものは積み上げて放置)以外は普通にしか見えなかったので、まさか・・・とは思ったのですが・・・。
やっぱりやっぱり・・、これは認知症なんですね・・・。
母は昔から病院嫌いで健診にも殆ど行っておらず、連れて行って診断してもらうことさえ非常に難しいです。参ったなあ・・・。
今までやってはいけないことばかりしていました。怒鳴ったり、口論したり、諭そうとしたり・・・。
今日もものすごい剣幕で怒鳴りつけてしまったばかりです。
優しく接したいのに母を怒鳴りつけずにいられない、それを我慢するとストレスになる、大量のゴミの前で何度となく出てしまうため息・・・。
私の状態はそれでもまだマシなのかもしれませんが、介護疲れでつい危ない気持ちを抱いてしまう人達の気持ちが少しわかったような気がします・・・。
初めての投稿で愚痴ってしまってごめんなさい(;_;)
  • posted by かな 
  • URL 
  • 2014.02/26 01:14分 
  • [Edit]

Re: はじめまして・・ 

かなさん初めまして。
ものすごく気持ちわかります。
私も離れていると、もっと優しくしてあげようといつも思うんです。
でも、いざ掃除に行くとなるともう前日から憂鬱になってしまい、頼まれもしない腐敗物を片付けてると心が折れてきて、苛立ってきます。
最初、ケアマネさんたちに「怒らせない事、好きにさせてあげる事!」と言われたとき、理解出来なかったし、こんなに周りが気を使ってるのに母は何様なんだ!!と腹が立ってどうしようもなかったです。
でも、今は、怒らせない事、刺激しない事が結果的には母にも私にもストレスにならないということがわかりました。早く、地域の包括センターや福祉の力を借りて、介護認定を受けて、協力者を増やしてください。
一人で抱え込んだら、危ない気持ちになります。。だれでも。。。
同じ状況を抱えている人たちとコミュニケーション取ると色々わかって来て楽になりますよ!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.02/27 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/602-6892f4da

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper