Entries

iPhone5s買ったじょ~!

予約してあったiPhone5sがやっと入荷したって月曜に連絡があって、翌火曜、『今日しか行けない!!』と用事を済ませて閉店ギリギリに駆け込んだ!
連絡来てから三日以内に取りに行かないとキャンセルになりますって言うんだもん


手続き諸々に一時間。

メールだけは店の人が設定してくれて、過去のメールも全部今まで通りに戻って手渡された。
ところがメールを開いたら、着信の音がして、未読メール一件っていう表示が出たはいいが、そのメールがどこにも見当たらない。


『あの〜、、どこにも未読メールないのに、未読一件って表示消えないんですけど』
と言って見てもらったけど原因不明。。。
一旦初期設定し直してもらって消えたんだけど、メールを開いたらまた着信音がして未読メール一件のメッセージ。。。。
でもどこを探しても未読メールはない。。。

色々調べてもわからず、店員のお兄さん、サポートか何処かに電話して聞いてみたけど、、


『お客様だけでなく他にもこの事例があるそうなんです。。設定から、同期するメール期間を通常の制限なしから、一ヶ月以下にすると消えますから。』

って、、、そんな事言われても、通常の設定でエラーでるんじゃ駄目じゃん!!

一ヶ月以上前のメールを見ることもあるから(舞台のお知らせやらレッスン時間の変更やら)、「困ります!」と言ったんだけど、「別にデータが消えるわけではないのて、過去のメールを見たければ設定からまた表示の制限なしにすれば見れます。」っていうのね、、、
でもそうすると未読メール一件がまた出てくるけど。

そんなバグ?、買って早々、、気持ち悪いよね、、
店員さん曰く、携帯本体の問題でなく、キャリア依存の問題だから、アップデートでそのうち解消されるますから、、って、、


えー?!そんなんならいらない!って感じだよね、、、

と言っても、前機種の4sはもう返してもらえないし、、アップデートまで我慢するしかないって、、。
ひどい話だなあと思いつつ、未読メール一件のメッセージはうっとおしいので、表示を一ヶ月にしてアップデート待ちってことで、諦めて帰って来た。。。








メール以外は、iCloudからバックアップしてあったものを落とせばいいと思ってやってみたけど、リマインダー、メモ、カレンダー、住所録等のデータ関係はちゃんと入ってきたものの、アプリ(ゲームとか)は入って来ないんだ、、

なんだ〜、、じゃあ結局、家のMacのiTunesから復元しないとダメなの?
(よかった、、、念のためMacにバックアップ取っておいて、、、)


めんどくさいなぁ、、、
たんだんテンションも下がり気味、、



それでも家に帰って、Macにつないで、OSのアップデート等々、全部終わると、

「おーおー!今まで使ってた4sと何ら変わらないなじみ深い画面に。。。」

やった〜〜!
とりあえずこれで、使えるぞと思ってメールをみたら、、、、

なんと!アカウントごとメールが消えてる!

きゃあ〜〜〜、、
iTunesから復元するとメールアカウント消えちゃうの?
そんなのあり?だれか教えといてよーーーー!

って、、メールが一切出来なくなって、未読メール一件どころでなくなり、ネットであれこれ調べて、、、

結局、auサポートサイトから復帰出来たんだけど、、そんな事ですらわからなくて悩んで調べて元に戻すまですごい時間かかる!


何か操作ミスした?他に方法あった??
なんでメールアカウントはitunesにバックアップされないんだ????

もう、、こういうときって胃が痛くなるよね〜〜〜、、、




そうして、ついでに、ネットで、未読メール一件のバグについて、調べると、、、ちゃんと解決法があった。
同じ問題に出くわした人のために書いておくね。


通常、受信メールの編集を押して、すべてマークにすると、「未開封にする」か「キャンセル」が出るんだけど、
設定からメール表示制限無しにして、未読メール一件のエラーメッセージを表示させて、受信メールの編集を押すと、どこにも未読メールが見当たらないにも関わらず、今度は「すべて開封済みにする」と「キャンセル」の選択肢に変わるんだ。。。だから、「すべて開封済みにする」を選択すると、知らないところで見えない未読メールが開封されるらしくて、、エラーメッセージがでなくなった!!!
すごい!!!

なんだ〜、、、キャリア依存の問題で解決法がないとか言ってたけど、、あるんじゃん。。。


私だけでなくて、こういう事例が他にもあるっていうんなら、ちゃんと解決法、調べるべきだよね。
ネットに載ってるくらいなんだから、、サポートの社員がそのくらい知らないでどうするんだ!!!
なんて、ちょっと頭来てました!!


だって、なんだかんだで、やっと使えるようになったのは夜中の3時過ぎ。。。。

忙しいときに限って、こんなことで時間を取られる、、、、



はぁ〜〜、、とりあえず、、、

今はもう画面も普通でエラーも無く、今までと変わらず使えてます。。
あ、、、4sのときにOS7にしてから、ちょっと固まりやすくなってたのが解消されたかも。。。
後、指紋認証、、、いいかも。。。

いまんとこそのくらいしか違いがわからん。。。

今まで使ってた充電ケーブルも、ケースも使えなくなって超不便。
全部買い替えか、、、、

プランも変わって、これからは同じauの人同士だったら、夜の9時から夜中の1時以外は通話料無料だってさ〜

でもauじゃないと30秒20円くらい???
高い、、、、、

買い替えたらうんと高くなった、、、

買い替える必要あったんかいな。。。。


ま、いいか。。。。

関連記事

*Comment

 

機種変更前にMNP引き止めポイントもらった? 俺はソフトバンクだけど、もらったポイント利用で、5s 64GBゴールドが実質ゼロ円……。
移行はiiCloudよりもiTunes経由で暗号化してやった方が、データ漏らさずでいいらしい。完全に移行できてない俺は4S手許に残っちゃってますが。
iPhoneで使うキャリアとしては、やっぱソフトバンクの方がいいですね。メールはPCでも同期して利用できて便利。
あ、ライトニングケーブルは多少高くてもアップル認証品を買わないと充電さえできませんのでご注意。
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2013.12/06 08:27分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

朗豪坊さん、、いつもためになる情報ありがとーございます〜v-345
ポイントも旧機種下取りも使えるものは全部使いました。一年くらいは月額利用料が二千円くらいで済むけど、その先は六千円くらいになるかな。。

データ移行はやっぱりitunesの方がいいんだ、、そんな噂ちょっと聞いてたけど、、

ケーブルも??
やっぱり純正がいい??
なんか今度のは安くで売ってるやつは使えないって噂聞きましたが、、、
今までのケーブルがいっぱいあるから、変換コネクタ300円くらいであるじゃんと思ったけど、なんだか使えなかったとか2回で壊れた、とかいう話、、、、(; ̄O ̄)
そっか〜〜〜、、、やっぱそうですか〜〜、、、あーあ、、お金かかるぅ、、、(T_T)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.12/08 01:10分 
  • [Edit]

 

ライトニングケーブル、300円位のは最初からダメでした。
800円位のドックコネクタ変換アダプタは裏返して挿したら充電OK。使えないってメッセージがいちいち表示されるのがウザい。
こりゃ認証品の方がいいね。OSバージョンアップしたら使えなくなるかもしれないし……。
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2013.12/08 22:49分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

朗豪坊さん、貴重な情報ありがとうございますー!!v-421
じゃあ、携帯ケースのおまけについてくるようなのは話にならないでしょうね〜(^^;)
アマゾンで純正買いました。1本1890円e-441
でも使えないものじゃ300円だって高いですものね!
いつもありがとうございま〜す!e-266
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.12/09 18:42分 
  • [Edit]

お仲間です^_^ 

11月30日に4Sから5Sに機種変しました!予約無しゴールド32GBが店頭にあったので誘惑に負けちゃった〜SoftBankなのでりかちゃんのような障害はなく、Mac〜iTunesでのDATA移行も完璧!ここがApple製品の好きなところ(^^)
最近音楽用のICレコーダーではなくiPhoneのボイスメモで生徒さんの歌を録音、その場で聴いて貰い音程チエックなどに使ってます(^。^)ビデオで撮ってあげても良いけれど、照れちゃうからね。
お手本YouTube見せたり(^o^)/10数年前には考えられなかったー!

なんて時代になったんでしょうね(^_-)

りかちゃんのブログ、読んで辛い時もあるけれど(^^;;いつも楽しみにしてますよ〜!

  • posted by sekiya 
  • URL 
  • 2013.12/10 23:23分 
  • [Edit]

Re: お仲間です^_^ 

Sekiya先生〜!やっぱりiphoneはソフトバンクの方がいいんでしょうかね??
私もボイスメモ、自分の声楽のレッスンに使ってます!
ボイスメモ、ヘッドホンさせば外には自動的に出ないのかと思っていたら、ミュートボタン押さないと駄目なんですね、、私知らずに、電車でヘッドホンして聴いたら、周りの人がびっくりして私を見たので、「むむ?」と思って慌てて外したら、レッスンの声が思い切り出てた〜〜〜v-12

生徒のレッスンも、昔は必ずレッスン曲をCDで持って来てもらってたけど、今じゃ「YouTubeにありますから」って言われちゃうもんね。

すごい時代ですよね、ほんと。。

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2013.12/15 02:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/606-bb310a09

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper