Entries

煙が目にしみる

金曜日、鈴舟さんの代表作、『煙が目にしみる』観てきました。
と言っても舞台でなく、10年前、2003年の舞台の上映会。

この作品、劇団ムーンライトさんが公演した時、音楽を担当させて頂き、
こないだ劇団軌跡さんの公演も観に行ったけど、、、

どうしても本家本元、、オリジナルを観たかった。

でも、もう舞台は観れない。。
主役の鈴置洋孝(トムクルーズの声)さん、内海賢二(Dr.スランプ則巻せんべいさんの声)さんは亡くなってしまった。
麻生美代子(サザエさんの舟さん)さんも、今は舞台出演されていない。。


あまり画質の良くない上映だったけど(でも多分NHK劇場中継かなんかの収録ものだと思う)
やっぱり観てよかった。。。
本当に素晴らしかった。
久々にたくさん笑って、大泣きしました。



この作品、お葬式会場での二つの家族のお話。

くも膜下で亡くなった高校の野球監督一筋の男の役に鈴置さん、若い女の腹の上で亡くなった男の役に内海賢二さん、このふたりが式場で焼かれる前、死装束を着た幽霊になって会話しているシーンから始まる。

そして普段ボケている?のに、なぜかこの二人の幽霊が見えてしまう鈴置さんの母親、おばあちゃん役に麻生さん。

この三人のテンポの良いやりとりが絶妙で、この方々に敵うものは無いと思う。
麻生さんも、サザエさんではおっとりどっしりとした日本の母だけれど、この舞台では小柄でちゃきちゃきの元気なおばあちゃん。すっごく上手で面白い。


もう観れないなんて本当に残念。。。

また、この二人の男の家族や生前関わった人たちを演じる役者さんも全員素晴らしかった。
ひとりひとりが生きていて輝いていて、心情が痛いほど伝わって来て、無駄が無かった。


DVDでも、出ればいいのになぁ。。。。

本当に素晴らしい作品でした。


内海さんの低く渋い声、鈴置さんの人間味あふれる芝居、、また観たいなぁ。。
幽霊役のお二人が、本当の幽霊になって、きっと劇場で観ていたんだろうな。。。



お二人のご冥福、心よりお祈り致します。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/609-cfa33db8

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper