Entries

思い込みの力

母は目が悪かったのでむかしから眼鏡をかけていた
おしゃれな人だったので、いつも度付きのサングラス。
家の中ではテレビを見るときだけかけていたと思う。


その母、歳を取って当然老眼になっているはずなのに、
「私、近眼だから老眼にはならないの。」と信じている。
「老眼ってのは遠視のことよ。。。私は近視だから、老眼になるわけないのよ!近眼ってのは近くはよく見えるの。まぁ最近歳とってバランスが取れてきたのか、近眼の眼鏡もいらなくなったのよ。眼鏡なくても全然困らないの。」

「いやいやいやいや、、、近視の人でも老眼になるって(^^;)
近くも遠くも見えなくなって大変なんだから。。。。」

って言っても、「ううん!違うの!ばかだね!近視の人は遠くが見えなくて近くが見えるの!!!だから老眼にならないのっ!」
と信じてきかない。

現に本当に母は老眼鏡を持っていないし、裸眼で新聞も本も平気で読んでいるらしい。


昨日、母とファミレスで食事したので、テーブルにあったものすごい小さい、私でさえ見えないような2mm位の文字を指して、「読んでご覧よ!」と言ったら、なんと本当に読めた〜〜


すごいなぁ〜〜〜信じる力って
「私は近眼だから老眼になるはずがない!」
微塵も疑わないその心が本当に老眼にさせないんだ。
だってあの歳で老眼ないってあり得ないもん

近視の眼鏡も壊れちゃったので、作れば?って言ってたんだけど、必要ないみたいで、、
ただ、眼鏡がないと顔が寂しいからって、最近は100均で買った伊達眼鏡をしたりしてるけど。。。

あれだけゴミの中に住んでいても、
「あたし、おなか壊したことないのよね!、風邪もここ10年くらいひいてない!。本当に申し訳ないくらい健康なの!」
と言い切ってる母が健康なのは、健康だと信じ込む力なのかもしれない。


私もあやかりたい力だわ!!(^。^;)





関連記事

*Comment

NoTitle 

解る!お母上の仰言ってる事は一部分 事実だし!当たってると思います。
私が何時もお節介なコメントを書いてたのも……身体が健康だったからこそ!の有り余るエネルギー☆があったから!に他なりません。
身体の調子がイマイチ(ーー;)だと BlogをUPするファイトもコメントする気力も失われ……自信が失くなり 頭の回転も遅く……気の利いた台詞も浮かんで来ないんです。
身体の不調は、恐ろしい((((;゚Д゚)))))))
ひょっとしたら?今の母上に必要なのは、何を隠そう 身体の不調かも!?
うちの母の場合は、癌になってからのほうが 少しまともだったような~~~
何と!お母上に不謹慎な事を(−_−;)お許しくださいませm(_ _)m
これも私めの身体の不調が負の発想へと突き進んでいかせるのでございます。クワバラ・クワバラ(^^;;
お母上との食事会☆ちょっと☆羨ましいかも(^^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.01/23 23:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん、、
まぁそれでも母の場合どこか壊したらもうたちまち悪くと思うので、今は健康でいてくれることに感謝です。
母なりに、健康でいる事が私への孝行だと思っているみたいだし、、、(^^;
やっぱり体調壊すとネガティブになるし、なにもできなくなりますよね。
私も健康でいられるよう気をつけなきゃです。。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.01/25 03:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/621-489cc7a6

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper