Entries

そろそろ暑くなって来たから

虫が涌く季節になってきました、、、

最近の母は一時ほどの勢いがなくなり、相変わらず家の中はすごいことになってるけど、冷蔵庫が古い物で満杯!物を探して家中の物がひっくり返ってるということがなくなった。

なぜだか、、冷蔵庫の中を自分で整理したらしく、いっぱいに入っていた麺類や冷食、いたんだ野菜類が半分以上なくなっていた。。。


それでもやっぱり腐ってる物はあちらこちらからでてきて、今日は袋の中にいっぱい虫が飛んでるお煎餅を発見!
すごいなぁ、、、これ、お米の虫か??無事幼虫を終えて、お煎餅の袋の中で蛾になっていたよ!

あぁ、これからこういう物の処理が増える季節だと思うと、、気がめいるな。。。
と思いながら、ケアマネさんが話し相手をしてくれているすきにどんどん捨てる。



最近母は少し痩せて、なぜかと聞くと必ず
「ここは美味しい物が全然ないんだよ!食べたい物が全然ない!まったくつまらないところだよ!!!」
(とまた文句が始まって気がめいるので、私はあえて聞かないのだけど)ケアマネさんがかなり心配していたので、今日は食材やお惣菜を買いに車で大型スーパーに連れて行ったの。

いつもそうなんだけど、文句を言う割には、いざ、連れて行っても何も買わないんだよね。
多分、、なにを買いたいのか買っていいのか、よくわからないんだと思う。

長い間うろうろして、あれは?これは?とすすめるけど、「う〜〜ん、、、」って感じで、結局本人が美味しそう!と言ったお寿司と鰹のお刺身、焼き鳥等と、うちの分の総菜や食材を買って4000円、、
ずいぶん買ったなぁ、、、と思いながらも、、家に帰って荷物を分けていると、
「あたし、かつお好きじゃないのよね、」とか「おすし?誰が買ったの?私1個でいい。後はいらない」「焼き鳥なんか食べない!いらないよ!!」と、、、
んもう、「じゃあこれ買おうか?」って聞いたら、
「うん、買おう買おう!」って言ったじゃん!だったら買うときにいらないって言ってよ!!!
と言いたくなるけど、、これまたしかたない。毎度の事。。。。。

レストランに行っても、食べたいと言った物を頼むんだけど、「あたしこれ嫌いなのよね」とか「今朝これたべてきたばかりなんだよね。」とか言うんだよね。。不思議、、なんなんだろうなぁ。

文句は人一倍言う!でもあんまり根拠ないんだよ。


一人だとあまり食べなくて、デイサービスでみんなといるとわいわい喋りながら結構食べるらしいので、今日は一緒にいて「ほら、鰹美味しいよ!食べてみ!」など雑談しながら、なんとか食べさせる。


デイサービスにもっと通ってくれるといいんだけど、「あんなボケ老人の集まりに行きたくない!」っていうんだよねー、、困ったもんだ。。

週に一度位こうやって一緒に食事につきあってあげたいけど、、なかなか忙しくて難しいし。。
気にはなっているんだけど、、、私が食欲無くなるわ。。。、、(あ、いいダイエットだったりして、、)


そんなふうに、、4時間くらいしか一緒にいないのに、ものすごーーーく疲れてしまい、、、
今日も仕事ができない、、、


はぁ〜〜〜、、参った、滅入った、困った、、、
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/653-c3a41d4b

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper