Entries

永井寛孝というおかた

今回、作演出をしている永井寛孝さんについて、少しご紹介します。



現在テアトルエコーの演出部に所属している永井さん。知り合ったのは、ブログにも以前書きましたが、現在ワンピースのルフィの声/田中真弓さん率いる「おっ、ぺれった」に、音楽家の竹田えりさんから紹介されてピアニストとして私が入った20年以上前のこと。。


真弓さんがとても尊敬してる永井さん、私もすごく尊敬してるし、天才だと思う、冗談抜きで。
なにせ、存在してるだけで面白い!漫才してるみたいにすぐ突っ込む、ボケる。なんでもできる。

あの永六輔さんが観に来られて、大変褒めて、なんだかのランキングに永井さんのお名前を載せていたと聞いています。永井さんの一つ上位が草笛光子さんだったって。。。。

故永井一郎さんもゲストででてらして、「あの永井寛孝は天才だな!」とおっしゃっていました。


今回、このショーを企画するにあたって、何人かの作家の方に本をお願いしたのですが、なかなかしっくりこなくて、、というのも、既存曲を芝居に絡めるアコースティックライブってのが初めてで(日本のどこかでやってるかもしれないけど)、どうやってどんな風に本を作ったら良いか、わからなかったんです。
正直、私もそんなイメージはあったものの、具体的にどうしたらよいのかわからなかったし。。

映画なら、どうにでも創り込めるけど、ライブとなると色々難しい問題がたくさんある。


で、とにかく私から永井さんには、数十曲(多分50~60曲)の既存曲の歌詞を渡して、「これらの曲を歌いながら1時間強の大人向けのショーができるような台本を創ってください。歌はフルコーラスでなくて、1コーラスでも1フレーズでも構いませんが、歌詞を変えないで創ってください。」とお願いしたわけです。
そして話し合いの中で、テーマを『叶わぬ恋』なんてのにしてみましょうか、と。

とてもお忙しい方なので、本をお願いしてもできあがるのがとーっても遅くなると知っていましたが、最後の頼みの綱でした。

あがってきたのは6月に入ってから。。。間に合うかしら、、、(~_~;;)
(それからこちらは大急ぎでそれぞれのキーを確認して、伴奏を創り、コーラスを創り、、大変な事になっていましたが、

でも、出来あがって来た本は、みごとにお渡しした歌から30曲近くを使って叶わぬ恋をテーマに始まる芝居でした。

すごい、、さすが。。。。

「時間は、歌を歌ってみなければわからない、知らない歌もあるし、、、、」とおっしゃっていましたが、通してみたらぴったり一時間強。。。

すごすぎる、、、やっぱり天才だ。。。。。と思いました。



現在、役者として、演出家として月に2本舞台をこなすような方ですが、本を書く仕事を続けてほしいと、切に思います。作家としての才能も素晴らしいです。

永井さんの書く本は、「おっ、ぺれった」は家庭劇、今回は男と女のお話。。。どちらもそんなに重くなく、感動の名作!!でもシュールな考えさせる作品、、でもなく、どこにでもある日常。。。。だじゃれやコントみたいな軽いギャグはあるけど、下品でなく、バカバカしい中に人の心の葛藤や哀愁をさりげなく織り込む、、私はとても好きなタイプです。(あ、男としてじゃないよ、、、本だよ。。)


今回のショーは歌芝居なので、ミュージカルにも似てるけど、、
ミュージカルはちゃんと物語に沿った歌詞があって、それにメロディーをつけるでしょ?
「おっ、ぺれった」もそう。歌詞は永井さんが書いて、メロディをえりさんがつけています。

でも、今回はもともとある歌の歌詞を利用して、それにあうような会話を創ってあるわけです。
よくぞ、もともとある歌詞を何曲も使って、こんなにうまいこと会話をつなげて、一つの物語にしてくれました!と感心してしまいました。


しかもそれぞれのキャラクターを生かし、笑わせ、メッセージを込め、お願いした通り、大人のお芝居としてうまいこと締めてくれました。


これはほんと、絶対、皆様にも観て頂きたいのです。


ただ、初めての試みで、演出的にまだ手探りな部分もたくさんあります。
ミュージカルに似てるけど、そんなに歌って踊って華やかにというものではなくて、セットも無いし、芝居というほど大げさな芝居でもなく、コンサートという感じでもないし、今回はワイヤードのマイクを持ったまま、トークのような劇にしてみました。

観てくださったお客様にぜひ、またご感想やアドバイスなど頂けたら、今後もっともっと面白いものができるのではないか、、、と思いますので、、、

どれどれ、、どんなもんじゃい?
観てやろーじゃないの!!

でも構いません。

是非、観に来てみてください。


今までご覧になって来たものと一風変わった感じのライブショーに仕上がってると思います。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/674-d9e0e9ff

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper