Entries

母は母なりに

先日も書いたけど、ここ2ヶ月の間に母の体重は3kg、去年から6kgも減ってしまった。

どうも食事を作っていないらしい。作るのが面倒なのか、作り方がわからなくなったのか、、
ご飯を食べてる形跡があまりないとヘルパーさんから報告があった。

そういえば腐敗物が減った。。。。(料理をしてないからだ)

ちょっと前まではお煎餅やらお菓子の袋が散乱していたけれど、最近はそれもなく、、、
今月の健康診断で「何を食べてるのでしょうか?」と警告されてしまったので、ケアマネさんと相談して、とにかくデイサービスを増やして食べさせる、ヘルパーさんが来たときになにか作ってもらう、私もなるべく声をかけて食べさせる、、、等々、、、気を配らなくてはならなくなった。

「もう一日くらい(デイサービスに)行けば?」と言い終わらないうちに「絶対嫌!!!!」
「食べてるの?(ヘルパーに)作ってもらえば?」と聞けば「自分でできるんだからわざわざ他人に作って頂かなくて結構!」というし。
一緒に買い物に行っても、あれこれ見る割には何も買わないんだよね。
しかたなく、無理矢理見繕って買ってくるけど、ほとんどたべない。
そばで一緒に食べて「美味しいから食べてみな~!」とうながしてあげるとなんとか食べる。
デイサービスだとちゃんと食べてるらしいから、人といると食べるみたいなんだ。
ひとりだと作って食べる気もしないみたい。やっぱり寂しいのかな。。。。



ところが、色々忘れてしまう母でも、義母が倒れたと私が言った事はしっかり覚えていて、何度も大丈夫なのか聞いて来た。
そして「あたしにできることあれば何でもするから言って!」と言うので、
「何より元気でいてくれる事だよ。私は忙しくなってママの面倒みれないかもしれないから、脳も身体も元気でいてよ!それが何よりママにしてほしいことだよ。だから、デイサービスももう少し増やして、他人とお喋りをする、お散歩をするってことをしてほしいんだ。家に一人でいたらどんどん駄目になっちゃうよ。ママがデイサービス嫌なの知ってるけど、そうやって元気でいる努力をしてほしいよ。」と言ったら、
母は「わかった。。考えとく。。」と答えた。


まぁ、そんなことはまた忘れてしまうだろうと思っていたのだが、翌日、「娘に面倒かけたくないからもう一日(デイサービスに)行ってもいいよ!」と自分から申告してきた、、、とケアマネから報告があった。


それはそれはもうびっくり
あんなに嫌がってた母が、自ら進んでそんなこというなんて。。。。



母は母なりに、私に面倒かけまいと努力してくれてるんだ。。。。。
なんか、とても嬉しい気持ちになった。



そして先々週から空きがあった土曜日にも行き始めたけれど、土曜日は以前、トライして失敗、
「見ていて、自分もあーなるのかと思うと悲しくなる」と言って
しばらく通常のデイサービスもすべて拒否してしまったことがあるので心配。

土曜は認知症が進んでいる利用者さんが多いらしく、、活発で気が強い母には辛いみたい。


心配で結果をデイのスタッフさんにこっそりきいたら、やっぱり話し相手になる人がいなくて、一人でずっとパズルをやってた。。。と言っていた。。。難しいかも。。。。
続いてくれるとありがたいけど、あまり精神的な負担はかけたくない。。


しばらくはスタッフさんに声をかけてもらいながら様子をみることに。。



それと、「義母が倒れてすっかり気落ちしてる義父を励ますために一緒にご飯を食べにきてほしいんだけど、、、」と頼んだら、喜んでやってきて、夏野菜カレーを振る舞ったら、あまり好きではないカレーもぺろっと食べてくれた。
母のために呼ぶと嫌がるけど、義父のためにきて!とお願いすれば喜んで来てくれるので、この手は使える
実際、義父にも気晴らしになってよさそうだし。。。

う~~ん、、、でもお料理が大変~~~





関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/688-24040cb7

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper