Entries

おかげさまで、退院。

おかげさまで、くも膜下で倒れた義母が先々週、無事退院しました。
恐れていた後遺症もほとんどなく、結構元気


救急で運ばれた病院は脳外科の成績が良い病院らしく、9割は生還しているそう。運が良かったのかもしれない。
担当医は、若くて俳優さんみたいにイケメンで、腕もよく説明もわかりやすく優しい!!
(あ〜〜〜あたしがもっと若ければ、、、、、、なーんてありえないか(^_^;))





退院してきたときは、ちょっと性格が攻撃的になったようで、先が思いやられるかなと思ったけれど、今は安定して来た。
前頭葉をやると、後遺症として攻撃的になるかぼーっとして鬱っぽくなるかの症状がでるかもしれないが、一過性だと言われた。
ただ、歳も歳なので、長期の入院は、色々後遺症を残すだろうとは覚悟していたけれど。。。
本当に元気。まだゆっくりしか歩けないとか、立ち上げるのが難しいとかあるけど、家の中なら一人で歩けるし、トイレも行けるし、、、退院しても日に日に良くなってきている、、すごい生命力!



ICUではどうなる事かと思ったけど、点滴から食事に変えてからは、めきめき良くなったと思う。
やっぱり、口から食事を採るというのはすごく大事な事なんだ。


当初は、病院退院してそのままリハビリ病院に転院する予定で手続きを進めていたけれど、あまりに元気になって来たので、転院もキャンセルして、家からリハビリデイに通うことにした。

家には玄関とトイレに手すりをつける。
工事費諸々は介護保険で出るので、一割負担で済む。。介護保険ってありがたい。


そうそう入院費も、高齢者は1割負担でしょ?
思ったほど高くなかったんだよね。。。

でもこれが3割負担だと、3倍、、??
うわ、、全然違うのね。。。。
まだ私は病気になれないわ!!!


そんなんで、私もちょっと安心してぼちぼち先週から動き始めてます!



あ、そうそう、大事な事!!!


「もし頭が痛くて病院に行くなら、内科に行っては絶対駄目!
脳外科に行ってください!!」


って担当のイケメン先生が言ってた。

実はそんな話を聞いた数日後に、遠い親戚から、
奥さんが頭が痛いって病院(内科)に行ったら「風邪でしょう」って言われて、薬飲んで寝たけれど、翌朝になって亡くなっていた、、、、
、、、という訃報があり愕然としました。。。。。



ほんとに、、、、ほんとに、、、、身にしみて、、、、ショックでした。。。


私は頭痛持ちなんで、頭痛でいちいち病院に行く事はないけど、、
きっとなんか違うんだろうと思うよ。痛みの感じが。。。

少しでもおかしいと思ったら、恥ずかしがらずに、脳外科へ行きましょう!

早く処置すれば、治る可能性も高いと思う。

皆さんも心に留めておいてね。

関連記事

*Comment

 

俺も頭痛いっす。
ところで入院費の件。
高額療養費制度の利用とか、医療保険で備えるとか、ファイナンシャルプランナー的には気になるところです。
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2014.09/22 12:29分 
  • [Edit]

ご無沙汰しています。木藤聡子です。 

うちの母も9月1日にクモ膜下で亡くなりました。。26日に頭が痛いって言っていたらしく、その前日にも心臓がバクバクしてたみたいで。。26日にバス停で発見され、あっという間に亡くなってしまいました。。心臓マッサージでしても2度心臓が止まったそうです。。日々の顔色など察してあげられたらって今更ながら反省しています。。人間の中身ってまったくわからない、だからこそ、怖いしちゃんと診てもらわないとって思います。。お義理さん、お大事になさってくださいね。。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.09/22 22:11分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

朗豪坊さん、ありがとう。
高額医療控除は70歳以上だったか75歳以上だと自動的に適用されて請求されてるみたいですよ。
ソーシャルワーカーに聞いたらそういってました。
保険は共済に入ってたので、すぐ手を打ちました。
病院のドクターはとっても良かったんだけど、ソーシャルワーカーは全然駄目で、きちんと伝達してくれないし、コロコロ変わるし、説明もわかりにくいし、、、参りました〜。。。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.09/22 23:31分 
  • [Edit]

Re: ご無沙汰しています。木藤聡子です。 

聡子さん?、、聡子さん!、、本当にご無沙汰してます。。。
そうなんですか、、?お母様が、、?!9月1日って今月の、、?
それは本当に、、、残念でならないですね、、、なんと申し上げていいのか、、。
くも膜下は突然来るから、予防もできないし、なかなか日々の生活の中ではわからないと思いますよ。
聡子さんのせいでは決してないですから。義母も、後になって、1週間くらい前から変な頭痛があったと言っていたけれど、実際には、日々誰よりも元気で倒れるなんて思いもよらなかったもの。。。

最近になって、そういうお話を聞く機会が増えました。。
親は勿論、私たちも気をつけなくては、、、ですよね。
聡子さん、どうか気を落とさず、前向きに過ごしてくださいね。
何か私にできることがあったら言ってください。
またいつかゆっくりお会いしたいですね。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.09/22 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/697-6a47769e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper