Entries

一難去ってまた、、

今度は実母。。。。


8月から、ヘルパーさんが週2日、食事の支度と掃除に来てくれて、デイサービスは週三日、スタッフさんが朝ご飯におにぎりを用意してくれ、昼はデイのお食事、夜は帰りがけにお惣菜を買わせて帰してくれるという、、、本当に皆さんのご協力でこちらもめきめき元気になったおかげで、食べ残しの腐敗物が増えただけでなく、、先週は、デイサービスもヘルパーも門前払い食らわせて、
「あたしゃ一人で困ってない!忙しいんだから放っておいて!!」
とまた以前の気が強い母が戻って来てしまった。。。


先週のケアマネ訪問では、タンクトップ姿で大声で元気にケアマネとおしゃべりして、いやにハイテンション、、、
そして流しの下やらあちこちにはごみが隠してあったので、
な~~んか昔に戻った感じだなぁ、、とは思ったんだよなぁ、、、、




あー、、喜ぶべき、、、なのか、、、まぁ、、、そうなんだけど。。。。

おかげで、一時綺麗になっていた家の中はまた元の木阿弥になって、ゴミだらけに。。。(~_~;;)


食べるって大事。。。
こちらも食べることで元気になってくれました。。。が。。。。


認知症の先生によると、食べなくなってぼんやり無気力になっていた母が、食べるようになったら、
「デイサービスなんか行ってられるか!!ヘルパー??、、そんなもんいらん!!」
ってな具合に気力がでてくることは大いにありうるそう。。。。

はぁ〜〜〜、、、、、


どっちがいいんだか。。。

一難去ってまた一難だわ。。。


諭すことも叱ることもできない。認知症って厄介。
うまい具合に良い方向に誘導するのは本当に骨が折れるわ。

母が母らしく自立して生きていけるために、どれだけみんなの努力と協力があるのか、、少しもわかってないんだよなぁ。
少しでも感謝の気持ちがあれば、周りも本人も幸せでいられるのに。。。。。

それがわからなくなるのが、認知症の残酷さだね。。。



とりあえず、仲良しのデイのスタッフさんにうまく話してもらい、様子を見ることに。。。。
今日も、ヘルパーさんの日だけど、、無事入れたかなぁ、、、、。。胃が痛いわ。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/698-f5b5b089

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper