Entries

尊厳死

末期の脳腫瘍の女性が、尊厳死が認められているオレゴン州に引っ越して、家族や友人と過ごした後、自殺予告を実現した。。。

って記事が話題になっているけれど。。。



私もやっぱり尊厳死賛成派だな。


自殺は決してよいことではないけれど、そもそも無理矢理生かされているのなら、、もう死んでいるはずの命かもしれないのだから。。


環境や医療が良くなって、長生きするようになったのはとても嬉しい事だけど、もし不治の病で痛みや苦しみと戦うだけに生きているなら、「もういいです、ありがとう!」っていう権利も認めてほしいと思う。




母が認知症になって、最近、お年寄りに眼を向けるようになって、よく思う。
認知症が進行して、物事がよくわからなくなって、動く事もままならなくて、でも息だけはしてる。。
っていう場合、、それでも生きていなくてはいけないのかな?って。

生きるのは家族のため?
死ぬのも家族のため???


認知症がひどくなったら、「生きている」ということがわからなくなってしまうかもしれない。
それでも生きて行く事が誰にとっての幸せなんだろう?


私がそうなったら、、、いや、そうなるまえに逝ってしまいたい。


認知症がひどくなった叔母(母の姉)が亡くなる前に
「おとうさん、、長生きしすぎたね、、」って叔父に言ったそうだ。

せつないね。。。



そして、、叔父(父の弟)がだいぶ昔、脳梗塞で倒れて、そのまま植物状態になってしまったとき。。

ただ息をしているだけの状態でずいぶん入院していたと思うが、
そのうち、足の方から壊死が始まってきたそうだ。。。
父ら兄弟は、「もう、あきらめよう、これ以上無理矢理生かしておくことは可哀想だ」と話を決めたそうだが、奥さんは、泣いて反対したそうだ。
それでも生きていてほしい!!と。。。



あのとき、ベッドの中で叔父は何を思っていただろう。。。


どんなに医療が発達しても、治せない病気はある。
でも治らないと思っていたのに奇跡的に治る事もあったりして、そんな一縷の願いにすがってしまうのかもしれない。


死ぬっていうことは、本人だけの問題じゃなくて、、家族の問題でもあるから、、難しいね。




でも、私は、不治の病になったら「今までありがとう!お先に!!」って逝きたい。


関連記事

*Comment

 

難しいテーマですね。
当事者にならないとわからないこともあるし、いろんな声に耳を傾けてみようと思うよ。

尊厳死について…多くの死を見てきた医療従事者たちのコメントが心を打つと反響 : らばQ http://labaq.com/archives/51837879.html
  • posted by 朗豪坊 
  • URL 
  • 2014.11/06 20:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

うん、朗豪坊さんありがとうございます。サイトみました。
本当に、この問題について結論って出ないんだろうね、、
でも、本人や家族も認めていても、医者が自殺幇助になってしまうのでは、どうにもできないよね、多分。
日本でもどこかの県だけ、認めるとかどうかね?
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.11/08 01:03分 
  • [Edit]

 

自分なりに考えて出した答えです。

「自分がそうなったら、苦しいだけの延命処置はしないで欲しい。痛み止めだけでいい。自然な最期を迎えたい。家族がそうなった場合、本人の意思を尊重したい。」

もし自分が危篤状態になったら延命処置はしなくていいと家族には言ってあるし、臓器提供の意思表示も記入してある。

だけど、家族とはもう少し真剣に話し合っておこうと思いました。

それから、医療従事者が延命処置をしなくてもいいような制度を作らないといけないですね。次の通常国会に関連法案が出されるようですが、どんな内容かは分かりません。。。
  • posted by あお 
  • URL 
  • 2014.11/11 19:18分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

あおさま、、
同感です。元気なうちに、話し合っておく必要がありますね。
最近になって突然の訃報をよく聞くので、、、だんだん他人事で無くなるなぁと思うこのごろ。
苦しいだけの延命措置、、、いらないですよね。。。
治療費だって馬鹿にならない。経験した人や家族でなければわからない苦しみがあると思います。
自然に最期を迎える権利、与えてほしいものです。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2014.11/12 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/709-cb0d9b28

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper