Entries

無気力なんです、、、

はぁ〜〜、無気力だ〜〜。。。

な〜〜んにもやりたくな〜〜い!!

どぉしよう、この無気力感!!



昨年で桜スタジオの仕事も辞めてしまい、今年やる予定だったフェドーもなくなってしまい、大好きだったテニスもさぼりがち、、、、
未だに片付かない荷物、、、物が多すぎて片付けようが無い!捨てるしか無い!
ものに囲まれて途方に暮れる日々。。。。

あ、、、ゴミ屋敷にはしないよ!!捨てなきゃ、、、、(; ̄O ̄)


大体寒い!
寒いと動くのが嫌になるな、、、、

ということは、当然太った!!

益々出るのが嫌になるな、、、、、



なんという悪循環!!





そういえば、家に置けないソファやらデジピやらを母の住んでるところに一部屋「私の部屋!」と称して置いた事を理由に、最近は結構母のところに片付けに行くようになった。

ここのところの母は、デイサービスにも週三回行き、週二回ヘルパーさんに食事を作ってもらい、なんとかうまく行っているが、急激に老けた感がある。
とてもおしゃれで部屋中埋め尽くすほどの洋服があるのに、何日も同じ服を着たままで、髪は真っ白で90歳くらいに見える。

悲しいなぁ。。。。

それでも「着替えなよ」などと言おうものなら「ちゃんと着替えてます!あんたに指図されたくないのよ!」と言われかねないので、
「あらこんなおしゃれなセーターがあるよ!明日はこれを着たら?」等とさりげなく言っては見るんだけどね、、、無駄だなぁ。。。


最近はあまり料理もしていないようなので、昔よりは腐敗物も減ったけれど、何か作って持って行ってあげても、その場で食べてもらわないとそのまま忘れて腐ってしまうから、どうしたものか難しい。


こないだも「あたし、ご飯を炊いて食べたいのよ!なのに誰かがジャーを捨てちゃったのよ!」と言い出して(そもそも引っ越す前からもうご飯は炊かず、レンジご飯にしていたので、ジャーはしまってあったが)、それなら捨てずにあるけど、炊いても食べるの忘れると思うよ、、、、、と思いつつきれいに拭いてだしてあげたけど、
やっぱり、もう炊く習慣がなかったから、ご飯を炊いても全然食べず、まったくまぜないまま数日経ってたりする。
「ごはん、いたむから食べなよ」と言うと「後で食べるから置いといて」というけど、5分後には忘れてラーメン食べてたりして、、、はぁー、、どうしたらいいんだろうね。。。


勿論、炊いて冷凍しても忘れちゃうから、昨日はしかたなく、タッパーにいれて目の前のテーブルの上に置いて「お腹がすいたら食べてね!、これ、ごはんよ!」と言ってきた。


前よりは勢いが無くなって来たけれど、口答えだけは相変わらずきつくてこちらも滅入るので、気疲れするなぁ。。。


とりあえず、腐敗物処理が減った分、少しずつ古着やがらくたを処分して、すこーしずつすこーしずつわからないように、母を刺激しないように、きれいに片付けていこうともくろんでる。



そうそう、だいぶ前だけど、洗い物をするときに腕時計を外して、うっかり母のところに忘れて来てしまい、
「テーブルの上において来ちゃったけど、そのまま置いておいてね。絶対触らないでね」
と言ったのに、やっぱり母がどこかにしまい込んでなくなっちゃった。。。。。


引越のときもそうだったけど、どうして認知症の人は(それとも母の場合だけ?)
絶対触るなと言ってるのに、触るんだろう、、、どこかにしまいこむんだろう。。。



お財布やら大事なものを盗られないように、あるいは、大切だからなくさないようにと思って、どこかにしまって、そしてどこにしまったかわからなくなって、物盗られ妄想になってしまう。


私の腕時計もどっこにもない!
「どこにしまったの?机の上にあったでしょ?触らないでっていったのに、、、、」
「知らないよ!そのへんにあるでしょ?」というが、これが不思議な事に本当に無いんだ。

あまりしつこくいうと、また家中引っ掻き回して探して、へんな妄想が起きても困るので、片付けながら地道に自分で探すしかないんだけど、、、
どこからでてくるだろうか、、、、、
お財布がお鍋の中からでてきたこともあったからなぁ。。。(^^;




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/742-70a36e40

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper