Entries

【桜 sakura 】について、、

ちょっとした裏話ですが、、、、



この曲、もともとは劇団ムーンライトさんの「煙が目にしみる」(鈴舟さんの作品)の公演のために作った曲なんですが、ちょうど窓から桜がみえるシーンで、照明と芝居もとてもすてきに演出してくださったので、なんだか桜のイメージがついてしまったのです。。。



当時は、前半部分だけの短い曲だったので、3分くらいの曲にしようと、ストリングス(弦楽器)を足して、中間部を作ったんだけど、結構苦戦した〜〜

作っているうちにあれもこれも加わって手が込んで、だんだん大げさな曲になってしまい、、
「いやいや、もっとシンプルな曲にしたいのだ!!」と何度も捨てては作り直し、弾き直した。
Simple is best! なんだけど、実はシンプルこそ難しい!!


シンセ打ち込みだと、どうしても生ピアノで弾くようなニュアンスが出せない、、、
ニュアンスをつけたつもりでも、単にリズムが悪く聴こえるだけになってしまい、、、
クォンタイズ(リズム補正)をかけると、機械的で無機質な曲になってしまいます。。。
何度も弾き直したりEDITしたりして、これでいいかなと思っても、聴いてみると、、う〜〜む、違うんだよなぁ、、、って。。一ヶ月以上かかってしまった。。
音源やちょっとしたベロシティ、聴く媒体によって聴こえ方が違うから、いや〜ピアノ曲ってほんと難しいわ〜


結局アップして聴いてみたら、ちょっとピアノの音色が硬かったかなとかタッチが強かったかなとか、気になる事も出て来たりしたけど、、、、

まぁ今回初めてピアノのインストをアップしたので、YOUTUBEでの聴こえ方もこれから色々学んで行こうと思います<(_ _)>




そうそう、、
桜の舞い散る感じを桜の花びらに合わせて、五連符(一拍の中に5個音符♪をいれるのね)を使ったのだけど
わかりますかぁ〜〜?


余談ですが、、、音楽を知らない方のために説明すると

一拍分は偶数で割っていくのが普通なので、奇数を均等に入れるのはちょっと難しいのです。

一拍(4分音符)の半分が8分音符、1/4が16分音符、1/8が32分音符というふうに、、、
普通に8分音符や16分音符なら偶数割なので簡単だけど、奇数の連符は一拍の中にうまく入れられなくて最初戸惑います。


連符で始めに習うのが、一拍に2つ入るところに、無理矢理3つ入れちゃう三連符。

初めて習ったころは、
「三連符は三角形を描くと均等にできるよ!」と言われました。
確かに本当に綺麗に三連符が入るので、今でも生徒達にもそのように教えています。


そして五連符(一拍に4つ入るところ5つ入れちゃうのだ)は「高見山」と唱えなさい!と習いました、、(^_^;)(歳がばれるか、、、(笑)

その後私はずっと五連符を「たかみやま、たかみやま」と言いながら弾くようになりました。
そうすると一拍の中に上手に五連符が入ります!
ちなみに、「いけぶくろ」で習った人や「はげあたま」で覚えた人もいます、、(^▽^;)
ま、五文字ならなんでも良いのですが、、さすがに生徒達に「たかみやま」は教えられないな、、(; ̄O ̄)

もちろん7連符だったら、「きんらんどんす」とか、、七文字を唱えながら弾けば上手に入りますよ。



ってなわけで、今回の曲の五連符も「たかみやま、たかみやま、たかみやま、たかみやま、...」と言いながら弾いたわけですが、「さくらんぼ」とかの方が色気あったよね、、、(^o^;


「たかみやま、たかみやま」って言ってるところ探しながら、ぜひ何度も聴いてくださいへへっ

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/754-345d135e

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper