Entries

認知症になると転びやすくなる

認知症になって転んで、足を骨折でもしたら、もうそれは大変な事になる。
たちまち悪化してしまう。
認知症でなくても、高齢になって骨折したらかなりまずい事になると覚悟しなくてはならない。
つまり、歩けない、動かないことがきっかけで認知症になってしまう可能性が高いからだ。


母も最近足元が怪しくなって来た。。
とはいえ、まだ結構大丈夫に見えていたので、安心していたんだけど、先日、病院に連れて行く際、車に乗るとき、歩道と車道の段差につまづき転んでしまった。。

私がもっと歩道にぴったり付けて停めればよかったんだけど、いかんせんそんなに運転がうまくないもんで、少し隙間が空いていて、母はいつものようにてくてく歩いて助手席に近づいたときに、あれよあれよと転んでしまった。
私は運転席にいて、「あ、危ないよ、危ないよ、、、」と叫ぶだけで、母は車に捕まっているにも関わらずよろよろと倒れて行った。。。

「大丈夫?!!!!」と慌てて車から降りて駆け寄ったら、歩道と車道の車の間に挟まるように倒れて、身動きしない。。
「やばい、死んでしまったのだろうか?」とかなり焦って、声をかけても目を開けたまま返事が無い。

どうやら生きてはいるんだけど、、、

動かない。。。


「頭打った??骨折った??どこが痛い?起きられる?大丈夫?」



「骨折ったの?」と聞くとわずかにうなずく。

あ、、、、これはやばい、、、、、誰か呼ぼうか、救急車か、、、、

「頭は打ってない?動けないの?救急車呼ぶ?」

と言ったら、いきなりむくっと起き上がって、「大丈夫。」といって首を振った。


とりあえず起き上がって落ち着いたところで、抱えて車に乗せ、どうせ病院に行くから診てもらおうということになったんだけど、車に乗った途端、「もう別に大丈夫。」とけろっとしている。。。


え???
ま、、とりあえず、骨折はしてないようでよかった。。後は頭打ってないかだけが心配。。

「どこか怪我してないの?だって全然動かなかったんだよ!」
「そ〜〜お?別に大丈夫だよ。」

病院についてよく見てみると、手に少々擦り切ず、右ほほにうちみ傷が出来ていて、頭は帽子をかぶっていたので大丈夫そう。。


先生の前ではなおさら、大丈夫な雰囲気をいっぱいに出して元気ぶってしまう、、いつものことだけど


先生も「この分なら大丈夫でしょう。骨折しなくてよかったね。。。骨折したら(大変なことになるから)」とアイコンタクト

あんなに倒れたまま固まっていたのに、もう「大丈夫!大丈夫!しつこい!大丈夫なんだよ!」と心配する私をはねのけるので、まぁそれ以上は言わなかったんだけど、、、。(認知症の人は怒らせると面倒なので)



認知症の人が転びやすいというのは知っていたけど、あんなに簡単に転ぶとは思わなかった。。。
昔から身軽で運動神経の良い母が転ぶ事など無かったし。。。

段差などで足が上がらないだけでなく、どうも空間認識ができないらしい。(物と物の距離感がわからない)
そして、転ぶとわかっていても、どこかに捕まって体を支えるとか、手を先について体をかばうということができなくなるらしい。
多分普通の人ならちょっとつまづいて、「おっと!」と、車に捕まれば立ち直る感じなのに、あのときの母は、つまづいたあと、倒れながら車のあちこちに触りながら(つかまりながら)も、そのままスローモーションのように倒れて行った。
見ている私から、まさかあのまま倒れるとは思わなかった。



おそらくしばらく起き上がって来なかったのは、何が起きたかパニクって脳が判断できずにいたのではないかと思う。


母が起き上がったときは思わず
「あーーよかったよかった!よかったね。。生きててよかった。。怪我しなくて良かったね。。」
と抱きしめてしまった。

私の方がびっくりしてしばらく心臓ドキドキだったよ。。。。





気が強い母もだんだん少しおとなしくなって来て、やっぱり進んで来たなと思う今日この頃。


食事もちゃんと作れてない様子。。。

デイサービスとヘルパーさんのない日は、私が行くようにしているんだけど、
「大丈夫だから!一人で困ってないから!食事くらい自分で作れるから!」と言い張るので、
「おかずがあまっちゃったから食べて!」「頂き物があるから持ってくね」
等とそれなりの理由をつけて、お弁当を作って持って行くようにしている。


はぁ〜〜、大変だなぁ、と思いながらも、、、私が子供の頃は、こうやって母が私にお弁当作ってくれたんだろうな。。。

お返しだね。。。

と感謝の気持ちを持って。。。。。







関連記事

*Comment

NoTitle 

偉い!根本的に りかちゃんは、優しいんだよね。私達軍団にも そうだもん(^-^)/年寄りに さり気無く!自然体で接してくれてるのは、母上との葛藤の中で培われた財産!私達も 存分に恩恵を受けてますね^_−☆ありがとうござんす( ´ ▽ ` )ノ頑張れ!りか姫
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.05/30 09:36分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

とんでもないです、、(・_・;
自分は子供もいないし、ペットもいないし(^o^;、、面倒を見るのが下手なタイプなんだと思います。
そして意地っ張りで気の強い母と、意地っ張りで心配性の娘との関係は、いくつになっても変わらないみたいです。。
協力してくれたり、励ましてくれたりする人たちがいてくれなければ、ここまで来れなかったと思う、、
こちらこそ本当に感謝です!<(_ _)>
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2015.05/31 00:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家はこの夏、家の要所要所に手摺りを付けました。私は有給休暇を使い果たし、何より職場の方々へ平謝りの連続。
いざ、手摺りの取り付けとなると、ゴミ屋敷の片付けがまず先に来ます。片付けは好きなので、せっせと行いましたが、とにかく手伝う人無し、お礼なんかもあり得ない状態です。
男性には家事能力が無いので、介護すらも降りかかって来ない。で、毎日やりたい放題好き放題。
日本って本当に変な国……と思いました。
  • posted by おだまき 
  • URL 
  • 2015.09/21 13:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

おだまきさま
わかります、、大変でしたね。。。お疲れさまでした。。
これからどんどん高齢化する日本、学校授業に[介護]というものが本当に必要だと思います。
男も女も、子供も若者も、誰もが認知症を理解して協力し合える、介護出来る時代にしていかないといけないですよね。
一部のお金持ちや政治家さんたちは、自分で介護しないからわからないのでしょうか。。
悲しくなりますね。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2015.09/22 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/760-b76acda1

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper