Entries

スポンサーサイト


郵便物はどこへ?

今日は、母の毎月一回の通院日。
先月の健康診断の結果も出ていた。
「基本的には異常はありませんが、中性脂肪だけが400超えてます、普通は150位ですから、ちょっと高すぎますね。健診の前に食事をしてしまいましたか?」
と聞かれ、、答えに詰まってしまう。


母は去年あたりからほとんど食べなくなり、痩せすぎて注意を受けていたので、みんなで食べさせるよう努めて来た。
およそ自分で食事を作れなくなったのが原因なので、デイサービスを増やし、ヘルパーの日も増やす事でなんとか、体重も45kg近くに戻って来た。とはいうものの、まだまだ痩せている。
その痩せている母が中性脂肪だけ400超えるなんて、、、え?計り間違いじゃないの??



大体認知症で一人暮らししている母に、
「健康診断の前には食事しないでね」って言ったって、守れるわけないじゃないですか~(~_~;;)
言われた事を忘れてしまうし、健康診断であることも忘れてしまうし、食べた事も忘れてしまうわけだから、私が泊まりがけで見張ってない限り無理なんですわ。
もちろん一応言ったけどね、、(^。^;)
多分健診の前に揚げ物かなんか食べちゃったんだと思うけど。。


まぁ、揚げ物くらいどうってことないんだけど(食べたって2、3個しか食べないから)、それより、先日ヘルパーさんから、調味料の減りが異常に早すぎるのでちょっと心配。。。と報告が。


マヨネーズが一週間でなくなり、醤油とソースもどんどんなくなる。

認知症は嗅覚からおかしくなるので、数年前から母の味覚障害はあったけれど、最近ちょっとひどいみたい。
ヘルパーさんが作ってくれた物も私が持って行くお弁当も、「こんな味が薄いものまずくて食べられない」といって、醤油やソースをかけてしまう。
先週は味噌ごとテーブルの上に、、、まさか、、味噌つけて食べてる???


塩分の過剰摂取は、健康のためには注意した方がよいのだけど、言ったところで聞かないし、「味が無い、まずい、食べ物が美味しくない人生なんてつまらない」と不幸な気持ちで長生きするより、もう歳なんだから、本人が気の済むように美味しく食べた方がよいだろうと好きにさせてきた。。。。でもどうしたものかねぇ。。






ここのところ忙しくて、週二回母のところに行く事が困難になってたところ、ケアマネさんが食生活の改善見張り含めて、もう一日ヘルパーさんの日を増やさないかと提案してくれた。
母も昔のように反抗する事も無くなり「いいよ、どうせただで来てくれるんだから。。」と同意してくれた。
(ヘルパーさんもデイも、母には市の福祉サービスで無料ということにしてある。でないと、お金払ってまでそんな介護してもらう必要は無い!と言いだしてしまうので。。)

はぁ~、、ほんと助かる。



最近の母は明らかに進行しているけれど、他人の前ではまだシャキッとしたりする。
特に病院の先生の前ではひときわ元気になり、
「まったく困っている事はありません!ひとりでしっかり健康に暮らしております!」
と言い放ってしまう。ちょっと話すくらいなら、まったく普通の老人にしか思えないだろう。

先生は毎回「特に大きく変わった事はありませんね?」と私に聞くが、この母を前にして、
「いや、お醤油つけすぎてこまってます!とか、昼夜テレビの前で好きなときに寝たり食べたりして過ごし、時間の感覚がまるでないので、夜眠れてるかとか、昼ご飯はちゃんと食べたかという質問自体愚問なのです!!」とは言えないよね。。
ま、言ったところで何も変わらないしね。。。




そういえば先日、夜、稽古中に母から数回電話が入っていた。

めったにないから、母から電話が来るとドキッとして、すぐに折り返してみると、

「あのさー、変な手紙が来てるんだけど、持ってっていい?」という。
「変な手紙ってどんな?」
「うーん。。家を売ってくれとか買い取るとかそんなの。。」
「そんなの、、なんかの売り込み(DM)じゃないの?。今、外だから、家にいないから、。明日取りに行ってあげるから、持って来なくて良いよ。」
「あ、そうなの。。ごめんねー。。わかった。。」
「持って来ないでそのまま置いておいてね、、もう夜だし、、明日行くから。」
「わかった。。置いとく。」



以前も母から電話が来て、とんでもない額の税金の請求書が来た!って大騒ぎして、家中のものをなぜかひっくり返して動揺していたけど、勘違いだった事があったので、今回もどっかの不動産からきたDMかなんかだと思うんだけど。。


翌日、私が行って
「手紙どうした?」と聞くと、「さっきあんたんとこ持ってったよ!」という。
「えー???持って来ないでいいよって昨日いったでしょ?」

もちろんそんなことはすっかり忘れていて、多分、今日起きて手紙をみて、思い立って届けに来たんだろうけど、家には手紙は届けられてない。

「なんの手紙だったの?」
「うーんと、、、、家賃の請求書」「なんか寄付金よこせって書いてあった。」等々色々いうので本当のところなんだかわからない。。

家賃はちゃんと払ってるし、思い当たる請求書ってないんだけど、、なんだろう?



「どこの家に届けたの?家にちゃんと来れたの?他の家に入れたんじゃないの??」


母の住む家から私の住む家まで、歩いて3分くらい。
でも母がひとりで歩いて来た事は滅多に無いから、ちゃんとこれたかかなり疑問。。。

「じゃあ、もう一度手紙を入れたところまで行ってみる?覚えてる?」

と、母を連れて私の家まで行ってみる事にしたけど、、途中で曲がったり、通り過ぎたりで、もう全然道がわかっていない。。。。。
(実は私の家に曲がる角の家が、解体して景色が変わってしまったので、母にはわからないかもしれない。)


あ~~~、、、、やっぱり、、だよね。。。

しかたなく私が家まで導いて、門の前に来ると
「あれ?ここに郵便受けがあったはずなんだけど、、」と門の周りをうろうろ。
「あれ、こんなんじゃなかったかな?ちょっと違うかなぁ?」
と、だんだん自分でも自信がなくなってきた様子。


あーあやっぱり、、どこか知らないお宅に入れちゃったのね。。
一体何を、どこに届けちゃったんだか、、、


気になるけど、、、しかたないね。。


昔の私だったら、
「だから!持って来ないでいいって言ったじゃないっ!!!。どうせこういう事になるんだからっ!!!」
と怒ったかもしれないけど、、、、。



母は意地でも私を頼らないようにしてる。
私の家に一人で歩いて来たのは、鍵をなくしたときと、かばんを忘れたときと、携帯をなくしたときの3回だけ。

多分今回の手紙も余程動揺したんだろう。
来るなっていうのに持って来て、結局どこか知らない家の郵便受けに入れちゃったんだ、、、



「んーだから、今度またあったら、持って来なくていいんだよ。。。間違えちゃうと困るからね。。まぁ、なんの手紙だったかわかんないけど、請求されるような物はないから心配しなくていいよ。。」と慰めながら、転びやすくなった母の手を握り、とぼとぼと母の家まで送り返すと、なんだか自分まで無性に悲しい気持ちになってしまった。。。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/775-f48d24c3

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

