Entries

忙しくしてます!

ひょえ~、、急に寒くなって、いきなり秋??

気づくとめちゃめちゃ忙しくて、書きかけのブログがたまっているよ。。。



今週は、年に一度のりかクラスレコーディング週でバタバタ!
でも今日、おおかたの人達が終りました。お疲れさま~~~

毎年出てる人達はもうだいぶ慣れて来て、ガチガチに緊張して思うように歌えない!って言う事はなくなったなぁ。
みんな押す事も無く時間通りに歌い上げて、優秀優秀
新人の高校生も、特に緊張する風もなくしら〜っときてきちんと歌って帰って行ったよ!
最近の若い子って凄いな~~~



そして、フェドーの方も今週は歌と踊りの稽古。



稽古場にピアノが無くて、今、私も移動用のキーボードを持っていないので、ipadの鍵盤アプリで音取り。
あとどうやって細かいところの稽古をしようかと考えたあげく、ROLANDのMIDI再生アプリ、sound canvas for iosを買ってみたよ。
普通に買ったら何万もするsoundcanvasもアプリなら2400円で買えるんだよ、、すごいよね~。。。

とはいえ、いまいち使い勝手はよくないなぁ。。。
なぜかデータの移植でどうしてもパッチチェンジがエラーしたりこぼれたりして、設定した音色でならないことが多くて困った。なんでだろ?
EFFECTのEDIT/SAVEはできるのに、音色データのEDIT/SAVEができないので、ギターやベースがピアノで鳴っちゃうなんてのが結構あるのに、一時的な修正しかできない。。
改善してほしいなぁ。。。

とはいえ、、稽古やレコーディングが終って夜中、疲れた頭で初めてのアプリにデータ移植をしているので、私のやり方が悪いのかもしれないし、、、soundcanvasについては、もう少し使ってみてから書きますね。


まぁそれでも、大きなキーボードもパソコンも音源もインターフェイスもケーブル類も持たずに、ipadとAudioケーブル一本持って行くだけで、これだけ音が出せるってすごい事だよね~~~。便利な世の中だ!




それにしても先週から毎晩午前様で、自分の病院やら母のケアマネ訪問やらも重なって、ドドドド~~~~っと気づけば土曜!

明日までにまだやることがあるから、母の事も色々あって、書きたいけど、また今度~





関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/777-dad3bcab

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper