Entries

レッスンのすゝめ

今回、久しぶりにフェドーの歌唱指導をして、やっぱり歌のレッスンは日ごろからしておいたほうが良いなぁとつくづく思いました。


歌は教わってすぐにうまくなるものではないので、日ごろからコツコツやってないと難しいから。
ある程度やってた人なら、ブランクがあっても少しやれば取り戻せるかもしれないけどね。
特に、ソロで歌う分には、なんとなくキャラクターや雰囲気でごまかせるものもあるんだけど、デュエットやアンサンブルはそう簡単にはいかない。それぞれが微妙にずれるだけで大きなずれになってしまうからだ。

ちょっとフラット気味(普通の音程より低め)の人と、ちょっとシャープ気味(普通の音程より高め)の人がデュエットすると、ちょっと上+ちょっと下で、大きな上下幅ができてしまう。
そんな人たちが集まると、すごい不協和音になってくる。
ものすごーくずれてる人より、ビミョ~~にずれてる人が集まった方が、周波数のずれた音の集まりみたいで相当気持ち悪くなるんだよ~






その昔、フェドー劇場はほとんど音楽劇をやっていたので、みんなで集まって歌のレッスンをしていた。
毎週公民館の音楽室を借りて。。。

ソロだと雰囲気があって上手でも、二声になると途端につられて、全然違う音程になってしまうことが日常茶飯事。。
みんなつられてどこかの音程に行ってしまい、誰が何を歌ってるんだか、、、
誰かをピアノで助けると、どこかで別の誰かが沈没、、助けているのにあっちこっちで撃沈、、、

って、大変だったなぁ。。。。
ハーモニーを聴いて、本気で吐き気を感じたもんだよぉ~~




役者さん達って、発声も滑舌もいいけど、イコール歌の発声もよく、上手に歌えるわけでは決してないのですよ。



私はフェドーにきて、みんなで歌を歌うとき、隣や後ろから、すごく調子の外れたものすごく大きな美声に責められ、自分を見失うという経験を初めてしました、、(笑)

「りかさんの歌唱指導は恐い!!!」
とよく言われましたが。。。。。
だってそりゃ~~~、、
「あなたシャープしてるっ!、そっちの君、フラットしてる!あ~、こっちが直ったと思ったら、そっちがフラットしてる!え~~っ?みんなリズムがバラバラ!!何を歌ってるの?!ずれすぎて何十人で歌ってるように聴こえるよ!んも~~~気持ち悪いっ!!!」
って言うわよ!!(笑)





でももう私もしばらくフェドーから離れていて、ここ何年もフェドーの皆さんの歌レッスンをしていなかったから、今回もかなり心配していたんだけど、、、それまでずっと習いに来ていた人たちは、やっていなかった人たちよりもはるかに上手でした。


こちらが言っているダメだしがきちんと伝わり、直せる力がついていました。
つられてつられて苦しんでいた人が、つられずに歌えていました。
フラットしてばかりいた人が、フラットしなくなっていました。

みんなそれなりに自信をもって歌えるようになっていました。
歌うことに対する姿勢というか、つかみ方がわかってきたように思えた。。。。



それがすごく嬉しかったなぁ。。。。
頑張ってやってきたことが無駄になってなかったんだ。。。


多分、何年もレッスンを続けて、「ちっとも上達していない気がする。。。こんなことしていても役に立たないのではないか」
と思う日もあっただろうけど、今回、「ちゃんとやっててよかったね。結果がでているね!」って本当に思いました。


もちろん、私を含め、全然これがベストではなくて、まだまだ練習が必要で直すところはいっぱいあるけど、、。




何事もそうだけど、続けることが大事。
目に見えて上達を感じなくても続けていれば、いつか必ず、あ、、うまくなってるんだ!、、、って気づく日が来る。




そう、特に役者さんは、突然歌う機会があったりするから、やっておいたほうがいいと痛感したな。。


そういえば、昔、舞台で歌唱指導させていただいた声優さん、お芝居はもちろんすごく上手だけど、歌がうまく歌えなかった、、、と反省して、舞台が終わってもしばらく、遠くからずっと私のところにレッスンに来てくれていました。
そして、その後忙しくなってこれなくなってしまったけど、先日久しぶりにお会いしたら、「今でも近所にレッスンに行って発表会も出たりしてるのよ~~」そして、ライブなんかにもチャレンジしてるとおっしゃっていました。
そういうプロ意識、さすが、、やっぱり私の尊敬する声優さん!嬉しい報告でした。






発声がよくても、表現力があっても、音楽の基本、リズムや音程が悪ければ駄目だし、、
リズムや音程が完璧でも、表現力がなければ、何も伝わらない。


私も納得がいく歌い方ができなくて、まだまだ勉強中です、、、



そして、興味がある方は、是非歌のレッスン、始めてみてください~

歌は基本、楽しむもの!だから楽しければいいけど、、、、

うまくなればもっと楽しい
つられなくなれば、みんなでハモって、もっと楽しい


先生は、、、、
相性ですよ。
いろんな先生がいますから。。。

りか先生は、、、、
優しいようで厳しい!、、、、厳しいようで優しい!!、、、と思う、、(;^ω^)
思った事をストレートに言うのでキツいとこもあるけど、愛情は人一倍あるんだよ~



色々試して、自分に合った先生をみつけたら、焦らずコツコツと続けてみてください。
時間はかかっても、必ず、気づけば上手くなっているはずです


関連記事

*Comment

NoTitle 

響きます、お言葉が・・・。

きっかけは、ともかくとして、私もボイトレレッスンに行き始めて、間もなく1年になろうとしていますが(^^;;

そんなに簡単にうまくなれる訳ないと思ってはいますが、でも自分なりに「ダメな」部分が少しずつみえてきてるのですが、りか姫の仰ることがとても深いなぁと・・・。

続けていくことが大事ですね。
続けられる限りは・・・。

すみません、失礼いたしました。
  • posted by きまぐれ乗車券 
  • URL 
  • 2015.11/25 16:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうですよ!気まぐれ乗車券さん!

昔からフェドーを知ってる貴方なら、初期に比べて、うまくなったと感じません?

自分の欠点が見えてきたなら、直す事が出来るし、習う事で、音に対して敏感になったはずですよ。
歌いっぱなしにしないで、自分の声やオケを聴く、その姿勢だけでも一歩前進してるはず。

後はコツコツ継続は力です。
応援してます、頑張ってくださいね!
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2015.11/26 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/799-d9a11fc8

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper