Entries

スポンサーサイト


国はもっと認知症、介護問題に取り組んで!

と、、長いタイトルをつけてしまった。


今日(正確には昨夜)、ニュースで老老介護疲れで奥さんを殺してしまったおじいさんの話をやってたんだけど、、
本当に痛いほどわかるの。
日本はもっと本気で取り組んで行かないと、、、「難しい問題ですね」なんて言ってる場合じゃなくて、これから先、老人がどんどん増えるんだから、急いで改革していってほしいと思うよ。


そのご夫婦はとても仲が良かったけれど、老老介護の限界を感じて、ホームに申し込もうとしたけど、特養は600人待ち。
有料老人ホームなんて年金暮らしで入れるはずも無く、おじいさんはずっとおばあさんの面倒をみていたそうだ。
一度、おばあさんが「夫に暴力を振るわれた!」と警察沙汰になり、施設に入れたそうだが、「おばあさんが帰りたいと言ったので家に帰した」と担当者は軽々帰してしまったそうだ。どうしてそのとき、きちんと夫婦の相談にのってあげられなかったんだろう?
認知症の人が被害妄想になることは多々あるし、言うことがコロコロ変わるのも年中、施設に入りたいといった10分後にはそんなこと言ってない!無理矢理押し込まれた!と平気で言ってしまう。
ただ話す口調がおかしいわけではないので、知らない人は気づかず信じて振り回されてしまう。


そういうことって、認知症に携わった人しかわからない。でも、それじゃ駄目だと思う。


絶対、家族だけじゃ抱えきれないから。


徘徊の電車事故も、、、眼を離した家族が悪い!と言えるのは経験の無い人だけだと思う。
本当に一瞬眼を話したすきに、出て行っちゃったりするらしいよ。
本人はすごく目的意識を持っているから、普段ゆっくりしか歩けないのに、急にテクテクしっかり歩けたりすることもあるらしい。(大抵、行きはすごい勢いで出かけていって、帰りは駄目になるらしい)

いくら家族だって、一瞬も眼を離さずに見張ってなんていられないよ。



認知症介護疲れからくる殺人や心中、事故を防ぐために、国は本気で手を打ってほしい。


当たり前のようにみんなが認知症を理解している社会になるように、義務教育に「介護」を入れてほしい。
認知症ってどういう症状なのか、いっぱんに知られている以上にすごいこといっぱいあるし、教育実習じゃないけど、現場をみんな見て、国を挙げてどう関わっていくのが良いか模索していかなきゃいけないと思う。
確かあったよね、どこかの国か地域で、認知症のお年寄りや徘徊について、みんなが協力理解して接しているところ。



これからどんどん高齢化社会になっていくのに、認知症のことを知らなすぎるよ。
(と、私も経験者になって初めて言えることなんだけど、、)



そして、お金がない人でも、しっかり支えてくれる社会にしてほしい。


たとえ介護保険を使ってサービスを受けても、決して無料ではないんです。
年金からしっかり保険料を取られた上で、サービス料も少し払うのです。(うちはもう介護保険は払っていませんが、数年前は両方引かれてた)
それと生活費、医療費をいれたら、ホームに入らなくたって年金だけでは暮らせなくなる。



私が老人になる頃は年金すらもほとんど入らないって?
考えるだけでも恐ろしいよ。。。



以前無許可施設の特集で観たけど、普通のサラリーマン夫婦で老後は悠々自適の予定が、ご主人が病気になり入院費で退職金もそこをつき、今や年金ぐらしで、ご主人の入院費と、自分も歳を取って動くことが難しくなり生活ができなくなってしまったそうだ。どこにも行けず、拾ってくれたのは無許可ホームしかなかったとのこと。
そのホームは空き家になったアパートを改造して、一部屋に所狭しとベッドが並び、認知症患者が寝ていた。
とても良いとは言えない環境の中、何人かのスタッフが忙しそうに介護していた。
その無許可ホームの責任者は、行き場の無いお年寄りがどれだけいるか、こうせざるを得ない実態、取り締まるならどうすればこの人達を救えるのか、、考えてほしい。。。と訴えたくて、覚悟の上でテレビ取材に応じたようだ。

お金がなくて、無許可のホームに入らざるを得ない人達がたくさんいるのに、無許可ホームをつぶすだけでは解決にならないよね。



大体老人ホームって、そんなに豪華に綺麗にする必要あるのかな?って思うの。

もっとチープでいいから、最低限、お年寄りが暮らしやすいように、働く人が働きやすいようにすれば良いと思うよ。
その分もっと安くするとか、働く人に還元するとか、、、
どうしてあんなに立派な施設をつくるんだろ?

家の近くのホームもみーんなすごーい豪華なの、、、どなた様が暮らすの?
入所したい人いっぱいいるのに、みんな高くて入れないのに、特養が空くのを何年も待ってるのに、そういうホームは全然空きがあるのよ。





介護職の人達も、ちゃんと頑張って働いていても見合った給料がでないので、きつくてどんどんやめてしまうそうだ。


老人虐待は絶対駄目だけど、認知症の症状によってはしたくなる気持ちもまったくわからないではないよ、、
でも、そこは介護のプロとして、どうしていくのがベストなのか、助け合ったり話し合ったり、そうやって介護のプロを育てることも大事だよね。。


そういうことにもっとお金や時間をきちんと割り当ててくれないと、この先、高齢者社会になる日本はどうするのよって本当に思うのです。。。

政治家はお金持ちばかりで、老後の心配なんてないからわからないのかな。。
悲しいね。





そうそう、マイナンバーも、、、

身寄りの無いお年寄りや入院中、認知症のお年寄りなど、受け取ることが困難な人のこと、きちんと考えてないよね。

うちも、「マイナンバーがきてない!」って母が年中騒ぐけど、不在通知が見つからないのよ。
来てるんだか、捨てたんだか、しまったんだか、、、認知症だから、まったくわからん。
役所に電話したら、不在通知があるはずだとか、届けたか返って来たかすら、本人連れてこないと確認できないっていうから、んなこと無理だ!って事情話して委任状と保険証二通と自分の証明書と持っていくことに。。。

マイナンバーみたいに人に渡ったら犯罪に使われるようなもの、一人暮らしや身寄りの無い老人はどう管理するんだろうね。



全く嫌な国になっちゃったよな、、、


、、、と、、、今日は荒れてる私です、、、。




おばあさんを殺してしまったおじいさんが、
「自分がそばで面倒みてやろうと思うときと、もう無理だ、死ぬしかない、と思うときがあった。」
「でも夫婦だから、ずっとに一緒にいたかった。どうしてあんなことしてしまったのだろう、、殺してしまったときのことは全然覚えていないんです。馬鹿なことをしてしまった。。」
と悲しんでいたそうだ。

すごーーく気持ちがわかる。。

つらいな。。

私はまだ一緒に暮らしてないから全然楽だけど、毎日一緒に暮らしてたらそうなるかも。。

私だけでなく、同じ状況で介護してみたら、みんな同じことを思うかもしれない。




関連記事

*Comment

 

初めまして。
認知症検索で辿り着きました。

先日85歳になった独居の母が認知症、要介護1の認定を受けました。
発端は、昨年秋肺炎で入院、認知が進み独居は無理との病院の判断で、現在療養病床にいます。

この数10年母は私や孫がいる関東に実家の関西からよく泊まりに来たり旅行をしていましたが、実家は散らかっているから私たちには来るな、と言い続けていました。

今回の入院をきっかけに数年ぶりに実家に帰ると、庭や家周りにもゴミが置かれたゴミ屋敷で、時々テレビで見るゴミ屋敷の実家…それを目にした私、ショックで卒倒しそうでした。

認知症なんて他人事だと思っていましたが、この二、三年時々みられた逆切れや物忘れによる被害妄想的な発言は、認知症の初期だったのかな、と今思います。
ゴミ屋敷はまだ片付いておらず、母はもちろん自分が認知症だとは思っていません。会話はごくごく普通ですが、1分前に言った事をまた言うとか、時々娘の私と孫を間違えてしまい、わけがわからない〜!と言って混乱することがありました。

同居は無理なので、施設か療養病床のままなのか悩んでいますが、今後どうすれば良いのか考えがまとまらないままです。

りかさんのお母様と経緯が似ているのでコメントさせていただきました。
またブログお邪魔させて下さいね。
  • posted by める 
  • URL 
  • 2016.02/15 23:57分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

めるさま

同じですね、、わかります、すごく。。。

本当にたまに会って話す位なら、ほとんど変わらないし、ちょっとおかしいなと思うことはあっても、まぁ歳だからしょうがないのかなくらいにしか、当初私も思っていませんでした。
実家を見てびっくり!!
まさか実家がテレビでよくみるゴミ屋敷になってるとは!!!ってね。。

おそらくまだ認知症の初期だと思いますので、逆に大変なことも色々あるかと思います。
お母様を傷つけたり怒らせたりしないよう気を配りながら、めるさまの負担があまりないように行くと良いですね。
病院のスタッフや地域の包括センターの人やケアマネさんなどいろいろな方に相談してみてください。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2016.02/18 02:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/817-4b9e3e59

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

