Entries

善意やきれいごとだけでは認知症介護は出来ない

川崎入所者殺害の犯人が「世話が大変だった」と言ったそうだけど。。。。


そんなの当たり前でしょ!だからって殺人は駄目でしょ!

というのは簡単だけど。。。。。


本当に、大変の度合いを超えるほど大変だと思う。認知症介護って。。。
それがどれだけ大変かは、いつも言うように携わったものにしかわからないんだよ。
私だって、母のケースでしか大変!って言えてないから、現場はそんな私の想像を超えるほどすごいはず。


介護に携わろうと思ってくれる人達が、現場にたって「こんなはずじゃ、、」とならないためにも、
もっと早くから、もっとたくさんの情報や教育をぜひしてほしい!


看病とはまるで質が違う!


家の母もそうだけど、世話をしている人間に対して、暴言を吐いたり、嫌がらせにとれるような行動をしたり、時間構わず電話をかけたり、(夜中じゅうコールされたり)、本当に、常識では考えられないような精神的な苦痛を強いられることがいっぱい。
相手が子供ならまだ叱れば直していけるけど、相手は自分より人生を積んだ大人だ。
全く言うことを聞かない。むしろ逆ギレする。本当に手に負えないと思うことがある。

介護しているものの気持ちや人間性を時に破壊するかもしれない。。。


だからこそ、どう接していくことがよいのか、、、
答えは様々人それぞれの対応かもしれないけど、誰でもどこでも、コミュニケーションを取れて相談できる場を作る必要があるよね。
テレビでもやってたけど、スタッフ同士が話し合い相談し合う時間も不可欠だ。(愚痴でもいいから)
私だって、今の状況を話せる人、話してわかってくれる人達にどれだけ救われたか。



高齢者給付金?
現金をばらまく位なら、それだけのお金があるなら、介護スタッフの育成や還元にどうして使わないの?
ばらまきってほんっとに無駄遣いだと思う。
3600億円?一瞬で消えちゃうんだよ!
だったら、高齢者のための施設やスタッフの育成や還元に使った方がよっぽど有意義じゃないの??
そう思いませんか?


安部さんはCCRC構想を打ち出してるみたいだけど、日本ではそんなに簡単なことではないと言われてる。
私もそう思う。


元気なら、健康なら、ある地域に創った高齢者だけのコミュニティに移住して、趣味を楽しみ、買い物、病院も全部揃ってます!!って触れ込みも楽しそうだけど、、、、。


介護が必要になったら、高齢者だけのコミュニティでやっていけるの?
ほとんどの人達が介護を必要とするようになったら、どうなるの?
街中高齢者なら、病院はいずれあふれるよ。
そこに介護の仕方もよくわからないスタッフが集まったらどうなるの?
介護が必要になったとき、みなさんちゃんと施設に入れるの?
施設もあふれるよ。
お金は大丈夫なの?初期費用に入ってるの?



アメリカでの成功例は、パーティ文化のある彼らの富裕層が健康で過ごせているかららしいよ。



だって、子供や若者の声が聞こえない街って嫌じゃない?恐いよ。

むしろ、高齢者と子供が一緒にいられるコミュニティにしたほうが絶対良いと思うよ。



子供のうちから、高齢者と接触することで、色々なことが学べるし、介護のことも身を以て感じていくかもしれない。
高齢者にとっても、子供と接することは高齢者同士のコミュニティよりよっぽど元気が貰えると思うんだよな。




なんて、、勝手な思いを吐き出してみたけど。。。。
本当に、ニュースを観るたび、長生きしたくない、できない日本になってきたよなって思う。。




同じことを言ってる記事がありました。
是非読んでください!!


【90歳の入居者が激白!介護ホームの“悲惨なる日常】”

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/818-df4cac4a

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper