Entries

水森かおりさんのニューアルバムに入りました


今週2月24日発売された


水森かおりさんの

【20周年記念~オリジナル ベストセレクション~】








に、私が書いた曲が一曲入ってます


タイトルは、”ライフ”


作詞は工藤哲雄さん、編曲には佐藤準さん。


先日の打ち上げは、無事レコーディングも終えたということで、工藤さんと私とお世話になったプロデューサーと、とりあえず内輪でささやかに上げたのでした。。





ちょうど去年のフェドーの舞台本番中がオケ録りで、本当は朝からスタジオに行きたかったのだけれど、稽古と別のコンサートや別の舞台の〆切に追われて迎えた本番で、過労で体調が悪くて、午後ちょこっとしか行かれなかったの。
しかも、18時にはスタジオ出ないと本番に穴開けちゃうことになっちゃうから,、(~_~;;)、、最後まで居たかったけれど、泣く泣く途中退出。。


私が帰る少し前に、水森さんが仮歌を歌いにいらして、ほんの少しだけ聴くことが出来たんだけど、すご〜く上手だった〜〜
風邪気味っておっしゃってたけど、そのかすれ具合がまた色っぽくてね。。


水森さんは、スタジオ内で休憩中、私の肩に手をかけて記念撮影をしてくださったり、
帰りがけ、向こうのボーカルブースから「舞台頑張ってくださいね〜〜〜〜
と大きく手を振ってくださって、本当に気さくで優しい方なんだなぁ〜と思いました。



そしてまた嬉しいのが、今回アレンジの佐藤準さん。

実はすごく尊敬しているお方なのです


佐藤準さんといえば、光GENJIやおニャン子クラブ、、今井美樹さんなどヒット曲はた〜くさんあります。
私はフジテレビ系列でお仕事をしてたころにお名前を知って、すごいな〜〜ってずっと思ってた方です。
その準さんに編曲していただけるなんて、ほーんとに嬉しい



準さんが創ってくださったオケは、
まるで映画の最後に流れるエンドロールが見えるような
雪か花びらがきらきらと舞ってくるような美しいオケ

そして水森さんの透明で切ない声

スタジオの大きなスピーカーで聴いていると鳥肌がたつくらい感動的でした。




そうそう、その準さんから、
「このオケ(プレゼン用に私が創った仮オケ)自分で創ったの?へ〜〜すごいね!よく出来てるよ。僕はこのオケを元に膨らませただけだから。」

と、温かいお褒めの言葉も頂き、(いやいや、、、はぁ〜〜編曲ってこのくらいやらないと駄目なんだわ〜〜!やっぱり準さんすごい。私なんか全然って思ったけど、、)すごく嬉しかったわぁ





工藤さんの書いてくださった 人生の歌 、、 ライフ


ライフ 歌詞(歌ネット)

↑↑ ココクリックしたら見れます。


この詞がすごく気に入って、一晩寝ないで創った。。。。

できあがったのがちょうど夜明け頃で、なんだか、、自分で創っておいて変だけど、、、
夜明けの空を見ながらくちづさんでみて、すごく温かい気持ちになれるいい歌ができた!。。と思った




水森さんの声も準さんのアレンジも、イメージにすごく合って、曲に命が入った気がしました。。。





アルバムの中のささやかな一曲だけど、ライフは、たくさんの人に聴いてほしい。

演歌とかボップスとか、ジャンルは関係なく。。。


ただ出逢えたことに、そばにいてくれたことに、
心から感謝出来る歌を
ひとりでも多くの人に聴いてほしい、口づさんで欲しい
と思って創ったから。


この曲に関わってくださった皆さん、
聴いてくれた皆さん、
くちづさんでくれた皆さんに感謝


ありがとうございます

是非買って聴いて歌ってね!

関連記事

*Comment

NoTitle 

りかちゃんって!やっぱ凄い(^O^)/
ただもんじゃないね^_−☆
ず~~~~~っと心に残るものは、宝物だもんね。
そんな生き方 羨ましいなぁ~~~By☆Mieko
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/02 00:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

古賀ちゃん、、、
でもね、悲しいことばっかりなのよ、私の人生って。。。
なかなか映画や歌のようにはいかないよね、現実。。。
(体調が悪くて、ネガティブになってるこの頃、、(^^;)
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2016.03/02 00:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/820-13075ca8

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper