Entries

母がインフルエンザに、、そして、、

先週、フェドーのお花見のときに、デイサービスから、昼食後、母が貧血嘔吐したと電話があった。

「しばらく休んだ後は、そんなことも忘れて、普通に帰っていったので大丈夫だとは思いますが、心配なのでご報告しておきます。念のため見に行ってあげてください」
ということだったんだけど、、、


今回のお花見、そして実は前回、女子旅で日光に行ったときも、江戸村に着いたとたん、デイサービスから電話がきて、やはり母の調子が悪いということだった。。。


私が遊びに行くと、母の具合が悪くなるんだよね~~~。。。。。。



そんなんで、お花見を途中早退して帰って、母の元へ行ってみたら、熱はないけれど、鼻づまりと咳 
デイサービスでインフルエンザの人がでたらしいので、もしかしたら、、と言われた。
土日は病院休みだし、本人は別になんともないっていうし、、、大丈夫なのかな、、、
と思っていたけれど、週明け病院に行ったら、しっかりインフルエンザB型陽性がでてしまった。



デイサービスも一週間閉鎖になり、ヘルパーさんも呼べず、今週いっぱい、私が世話するしかなくなってしまった。



仕事があっても、出かけていても、お酒を飲んでも、疲れていても、とにかく食事と服薬のために毎日朝と夜、母の元へ。。
もちろん、絶対自分が移らないよう注意しなくてはならない、、、

結構、きつかった。。。。




インフルエンザ自体そんなに辛そうでは無かったけど、食欲が無くてとにかく全然食べてくれないの。
(母は強いので、我慢していたのかもしれないけど、、、)

「食べないと元気がでないよ!」と無理矢理一口食べさせて、薬を飲ませるが、ほとんど残したまま。

部屋の中は暖かいので、そのまま食事をだしっぱなしにしたくはないが、冷蔵庫に入れたらもう自分で出して食べることをしないので、意味が無い。
そもそも普段から朝昼晩、食事や睡眠のリズムがめちゃめちゃで、家にいるときは一日中布団の中。
布団の横の座卓に並んだご飯を、手を伸ばしてちょこっと何か食べて、寝て、テレビ観て、またつまんで、、の生活の母。

手を伸ばして届くところに食べ物が無ければ、今の状態ではなにも食べないだろうし、置いておけばいつかは食べるだろうと、しかたなく食事を並べたままにしておくが、衛生上かなり不安。
でも、次に来たときには1口くらい食べた後があるから、お腹がすけば時間をかけて少し食べてくれる。。。
とはいえ、翌日にはほとんど捨てることになるけどね。。。


プリンやゼリー、栄養ドリンクや野菜ジュースなら、、と思うけど、やっぱり一口、それっきり。


私が話しかけても、宙をみたまま。。時々急に喋りだしたりするけど、、、ほとんどはだんまり。。。。


ほんとにぼけちゃったのかな、、、、と心配になるわ。。。
早くデイサービスに行ってくれないと、このままおかしくなっちゃいそう。
デイではみんなと一緒にちゃんとご飯も食べて、お喋りもしてるみたいから。。。。




私も、たった一週間なのに、ほとほと疲れてしまって、なんだか生きる気力もなくなり
ただただ、なんだか悲しくなって来た。。。。





もう一人暮らしは限界かな。。。と悟った瞬間。。




ホームは絶対拒否するだろうと、なんとか今のペースでやっていけたら、、と思って来たけど、母自身が体調を崩したときに、常に食事や服薬の管理をしてあげることが私にはできないし、私の居ない時間に何かあってもどうにもできないし、そういうことが起きる可能性が以前よりでてきた。





そして一昨日、ケアマネの勧めてくれているグループホームに再度お願いしに行った。


実は、母をここに連れて来た2011年、真っ先に申し込んだグループホーム。
あれから5年の間、2回位、「空きが出ましたがどうしますか?」と連絡を貰っていた。
でも、まだ母が元気で気が強く、入れるのは難しいのではと思って、見送って頂いていた。
その間もケアマネさんと連絡を取り合い、気にかけてくださっていたようで、今回相談に言ったら、覚えていてくれた。

あの頃の母は、暴言を吐き、物取られ妄想もひどく、体も元気で気が強かったので、共同生活は難しいと思ったけれど、今の母はだいぶ弱くおとなしくなり、デイサービスに馴染み、みんなと仲良くすることができるようになった。
まだ動けるのでグループホームなら、最適だと思う。



ただ、、、、ただただ、、、、、


だからっていって、すぐ入れるわけじゃないんだよね。
年内に入れるかもしれないし、、何年も先かもしれない。。。



それに、利用料月額20万くらいかかるんだよ。。
年金だけじゃまかなえないよ。



何年も待って、年金だけじゃ入れないような施設ばかりって、どういうこと?
って思うよ。



一時給付金3万円なんかばらまくくらいなら、もっと安くで入れる施設作ってくれ!!


ってね。。。
ほんとに、、、、


まったく大変な世の中だよ。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/828-87e198fd

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper