Entries

母退院、、

母が骨折してから今日まで、毎日母三昧で、早くもストレスに負けそうな日々。。。




母は約一週間の入院を終え、29日日曜に無事退院した。

長期入院は認知症が進むので、最初二泊三日と言われていたんだけど、いろんな手続きや、退院後の準備、自分の仕事のこともあって、日曜までのばしてもらった。


何より、入院でいない間に、ゴミ屋敷を一気に片付けてしまいたかった。
母がいると掃除ができないんだ。目の前で掃除をすると怒ったり精神不安定になって、また被害妄想がでてしまうから。

そして、医者から「完全に治る前に、手で体重を支えるようなことをしたら、また折れますから、絶対しないでください」と言われたのと、ずっとテレビの前の万年床で、一日布団の中、食事も布団の中、パジャマなんてもちろん着ない、何日も同じ服を着たまま布団の中、、という生活を少し改善させるためにも、ケアマネと相談して、ベッドとテーブルの生活に切り替えることになった。


布団と座卓の床生活をしていれば、確実にそんな注意事項は忘れて、立ち上がるときに手でよっこらしょと体重をかけるのは間違いないし、床生活をやめれば、床に物を置かなくなる分、少しはゴミが減るのでは、、という期待もあって。。。。
(全部布団から手の届くところにおいてしまうので、布団の周りや座卓の下にゴミや食べ散らかしがすごいの



そうそう、認知症って、痛みも感じなくなるそうだ。


それは本人にとってはありがたいことだけど、怖いことでもある。

痛みがあるから、人は気をつける訳で、、母のように折ったその日から痛みを感じてないと、ギプスを取った途端、骨折したことも忘れて、平気で体重をかけたり、無理をしたりしかねない。




そんなんで、とにかく入院中に一気に大掃除。



ものすごい量の物、物、物!!

多分50年分くらい捨てずにためこんだ洋服、毛糸、布類、請求書や領収書、説明書
趣味だった切り絵の画材類、額縁類が、段ボール何箱分にも、、、


もう全部捨てたい!
でも今捨てたら、混乱するだろうから、、、、、
とりあえず着そうもない洋服類と紙ゴミ類をだいぶ処分、、、



そもそも、ここに引っ越してくるときに、この半分くらいに減らして来れるはずだった。

それができなかったのは、認知症の怖さをまだ知らなかったからだ。
(書くといってずっと書き忘れてしまっていたけれど、、)毎週私が行って、片付けても片付けても、捨てても捨てても、次に行ったときには全部シャッフルされ、捨てた物も拾ってきて、元に戻ってるのよ。
全くエンドレスなの!
(近いうちに書く!絶対書く!すさまじい引越記録)







しかしまぁ、、、この家の布類(布団、服、タオル、端布、靴下等々)をちょっと持ち上げると、すごい量のダニと埃が落ちる、、、
あまりに気持ち悪くて、以前モスノー大袋を買い込んであちこちに入れたのに、でるわでるわ、、、みんな死んでるけど。



本当は家中を片付けたかったけど、とても間に合わず、土曜の夜中までかかって、なんとかベッド&リビング部屋と台所まで片付けた。片付けながら、あの、悲惨だった引っ越しを思い出し、まためまいに襲われる。。。






退院して帰宅したとき、「あれ、こんな部屋だったっけ???」ともう前の部屋を覚えておらず、ちょっと混乱した母には申し訳ないけど、もう注意しても聞かないんだから、注意しなくても済む環境を整えるしかないんだよ、許してね。





そうして、月曜からは昼間はデイサービスに行ってもらい、その間自宅に帰り、夕方にはまた母の家に戻って、しばらくは泊まって世話をする、、、という毎日が始まった。

が、、、、


覚悟以上の過酷な日々、、、、





毎日書きたいことはいっぱいあったけど、ここにはネット環境がなく、スマホで書くには長過ぎて、、、

今日、古いパソコンとテザリングを使って初トライ!
うまく行ったら、まめに更新、、できそう。。。かな。。浦島りか太郎日記、、、

え?

だって多分、この二週間で、私おばあちゃんになってしまいそうだもの、、、、





関連記事

*Comment

NoTitle 

介護の話、私は何も言えませんが
元気でいてください
一番大事なのは半野さんご自身ですから

そしてまた抱きしめてほしい!
  • posted by ソルティ 
  • URL 
  • 2016.07/22 18:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ソルティさんありがとうございます。
何かやろうとするとつまづくことが多くて、、(^^;
最近、やっと久しぶりにタクトさんとお会いしました。
年内にはなにか一緒にまたやりたいなと思ってます。

そしてまた抱きしめて、、、、って、おいおい、、(゚O゚)\(- -;
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2016.07/24 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/834-5479dc83

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper