Entries

ストレスがすごいんじゃ。。

大した介護はやっていないのに、本当にストレスがすごい。。。


先週の土曜、骨折の経過も良く、ギプスを外しましょうかと医者に言われたのだけど、
「重いものを持たない、立ち上がる時に右手を使わない(体重をかけない)」
という条件付きだったから、それは絶対守れないと思ったので、もう少しギプスをしておくことにした。
でもこの暑さで、痒みなどがでてきて辛そうだったので、内側半分にしたものを手にまいて、シャワーの際は外して、手を洗っても良いことになった。
母はもう家ではシャワーできないので、デイサービスで洗ってもらえる。これは大変助かる。


でも三日後には、骨折した日と同じ。。。
ベッドにバラバラになったギプスが転がって落ちていたわ。。。。
「なんで外しちゃったの?包帯はどこにやったの??!」
「ん?だって暑いんだもん」
はぁーーー、、包帯、すごい捜したよ。



食事のときなど、固まって動かなくなってしまうから、指先はどんどん使って!手首も動かして!と言ってるのに、まったく使わないくせに、立ち上がるときは使うな!って何度言っても右手使うんだよねーーー、ほんと、なんで?




それから、困ったことに、入院する前までいい感じですべてのサービスに馴染んできていたのに、退院したとたん、デイサービスを激しく拒否するようになってしまった。

「あんな幼稚園みたいなところいきたくない!!」



退院した最初の一週間、私が泊まって辛かったのは、寝不足や不潔感の痒みよりも、お迎えにくるデイサービスのスタッフさんに対する態度。。。
何様?ってくらい強気で、断然拒否。
スタッフさんはなんとか笑顔でおだてて、もちあげて、「お話がもっと聞きたいわ!ぜひいらして!さぁ一緒にいきましょう!」と誘い出すのだが、嫌だ!行きましょう!のやりとりが毎度10~30分くらい。。。。
私がそばにいると、甘えと意地でよけい反抗的になるので、別室に隠れて見守ったりしていたけれど、毎朝このやりとりに疲れて、一日の気力をなくしてしまうので、泊まるのをやめた。






今は、昼食と入浴まではいるが、二時半には早退して帰ってもいいからという約束でなんとか連れ出してもらってる。


母がデイに行ってる日中だけが唯一休まる時間&仕事に集中できる時間なのに、行かないとか言わないでよね。。

「別にあんたに世話してくれなんて頼んでない!わたしゃひとりで十分やっていけます!放っておいてちょうだい!」

、、、放っておけるもんならそうしたいけどね。。。





そして最近困っているのが食事。

電子レンジの使い方がわからなくなってしまったらしい。
これは結構痛い。


カップラーメンもレンジもできない、しかも冷蔵庫に入れない。


となると、簡単に調理できるものや冷蔵庫にいれるような食べ物を、置いておくことができない。

つまり、「これ、後で(チンして)食べてね」ということができないので、いつも食事の時間に行って、その場で食べられるものを食べさせなくてはならない。

母の食事タイムに行って食べさせ、その場で片づけるか、ほとんど食べないこともあって、「後で食べるから」というのでそのままにして帰ることもあるけど、その場合、翌日、デイサービスに行ってる間にすべて処分する。。。。毎日。。
窓も開けずにテーブルに出しっぱなしにしておくので、この時期はもう一日で腐る。。。。

どうしても行けないときは、必ず前の晩に行って、書置きをしてくる(書いておかないと忘れてしまうからね)
「冷蔵庫においなりさんがあります」とか「テーブルのアンパン食べてね」とか。

レンジしなくて食べられるもの、テーブルに置いておいても腐らないものって意外とないんだよね。。。


入院するまで、どうにも手が付けられなかった布団まわりの食べ散らかしやごみに囲まれた生活を、入院中に全部片づけて、この機会になんとか綺麗な部屋で生活する習慣をつけさせるべく、毎日ごみや食べ残しの処分に行っているけど。。。。


結構無理してるんだな、、、、あたしも、、
そんなことで、本当に気力のすべてを持っていかれる。。。


音楽もブログも家事も、、生きることさえも、、、もうどうでもいいや、、、、

という気にさせられる。。。



なんかね、、、母のようで、もう、、母でない母を見ていること。。。。

これが、一番の心労なんだと思う。


宙をぼんやりみている、、目が死んでいる母。。。
見ているだけで胸焼けしそうなものにソースをたっぷりかけて貪るように食べる母。。。
反抗期の幼児のような母。。。


プライドが高く、頭がよく、料理上手だった母。。。

でも時々、普通の母に戻ることもある。
「迷惑かけてすまないね。。。。こんな遅くまでいなくていいんだよ。早く帰りな。。気を付けてね。。」と。。


だから余計辛い。




参ったわ。。。ほんと、、


やりたいことが、、、


やれたらいいな! になり、、、、


やりたかったこと! になり、、、



べつにどうでもいいや、、、


にならないうちに、、、


なんとかしないといけない。。。







関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/837-7efdbd2d

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper