Entries

介護殺人

NHKスペシャルの【介護殺人】観た?


昨日は民放で色々特番やってたから、観てない人も多いと思うけど、、


本当に身につまされる番組だったなぁ。。。。



何度も言うけど、認知症介護は看護とは違う。
精神的な苦痛をものすごく強いられる。

拷問、地獄の日々だった。。とその人も言っていた。


経験したものにしかわからない。
、、けど、これから多分みんなが通る道。
経験する頃は自分も年老いて、対処出来なくなる。

私からしたら、本当に学校教育に取り入れて、若いうちに必ずみんなが一度は経験してほしいと思うわ。
子供や学生が見るには、恐ろしい現場かもしれないけど、、、他人事じゃないんだから。


どれだけ大変か、みんながわかれば、今後の対処法ももっと積極的に作られていくはず。




介護殺人した人が、「殺したことは悪かったと思う。でも、こうするしかなかった。」
介護経験者が、「殺したことはいけないことだと思う。でも、やっと終ったんだね。。と言ってあげたい。」


ほんと、わかるなぁ、、、、、



実は要介護2くらいが、一番厄介とも言われる。



なぜなら、体力もあり元気だからだ。
徘徊したり、暴力をふるう体力がある。
暴言をはく元気もある。

でも、記憶力の低下だけでなく、記憶の履き違いからくる妄想や、日々のちょっとしたできごとや自分にパニックを起こしやすく、感情のコントロールができないため、人に当たり散らす。
特に、一番世話をしている人間を強烈に攻撃してくる。
下の世話も含め、すべての世話をしている上に、罵声を飛ばされ、暴力を振るわれることも。。

なのに、要介護2位だとサービスは限られているので、そんな介護から解放される時間は結構少ない。

奥さんを殺めてしまったおじいさんも、週三日のデイサービスしか受けられず、それ以外はずっと介護漬けだった。

「妻の妄想に耐えられない。殺してしまうかもしれない。助けてほしい」と何度もSOSを出していたのに。。。

ケアマネも出来る限り相談にのってあげてたそうだけど、その人だけに構うことも出来ず(他にもたくさん認知症の人を抱えているので)、ケアしきれなかったようだ。



前も書いたけど、介護スタッフは本当にきつい仕事で、給料も安く、長続きしない。
どこもスタッフ不足。


老老介護、もう限界で、ホームに入れてほしいと要請しても、特養は数百人待ち。
年金だけでは、有料老人ホームなんてとても入れない。

どうすればいい?
逃げ場が無かった。
こうするしかなかった。。。



そうだよね。本当そうだよね。。。


国がもっと制度を変えていかないと、もっともっとこういうことが増えると思う。


殺人も心中も絶対いけないことだけど、このまま介護生活が続くくらいなら、死んだ方がいい、牢獄の方がずっといい、と思う気持ちは、介護した人ならみんなわかると思うよ。



私たちが老人になるころは、年金なんてもっとなくなるのでしょう?

そもそも年金の制度、、めちゃくちゃじゃない?



ほんとに、ほんとうに、、、、どうにかしてほしいと、切に思う。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/839-6268c867

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper