Entries

その日焼け止め、ケミカルフリーですか?

なんて、CMのような題名になってしまった。。。
だって、日焼け止めに、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の二種類あるって知ってた???


私は自分が紫外線アレルギーになるまで、そんなことはまーーーったく知らなかったよ!


簡単に言うと、吸収剤は、肌の表面で紫外線を吸収して、科学的に熱や赤外線に変換して放出させ、紫外線が入り込まないようにする物で、散乱剤は紫外線を反射させて吸収させないようにするもの。


今一般的に出回ってるのは、吸収剤が多く含まれていて、塗りやすく、白浮きせず、効果も強い。

散乱剤の方は、多分、昔ながらの、、、白浮きしてベタベタするもの。


私は皮膚科で、「紫外線吸収剤の入ってないもの。ノンケミカルともいいますが、そういう日焼け止めにしてください」と言われたの。


え〜〜〜??!

探してみると、意外と無いんだよね。



そもそも、今までuvcutは化粧品にも当然のように入ってるし、テニスするときは、spf50くらいの高い乳液をつけた上で、UVcutファンデーション塗ってたのに、それでも、紫外線防止できてなかったんかい!と思うよ。



絶対、紫外線防止せなならんのに、いざ薬局行っても、ケミカルフリーの日焼け止めなんてほとんどないよ。
症状が出た冬からずっと、ネットで買った赤ちゃん用の日焼け止め塗ってきたけど、、やっと夏が近づいて、たくさんの日焼け止めがお店に並ぶようになったというのに、ケミカルフリーのは全然ないの!
山ほど並んでるというのに。。。

もっとノンケミカルの日焼け止めや化粧品、売り出してほしいよなぁ。。。


紫外線吸収剤ってあんまりよくないみたいだよね。
まぁ人によるとは思うけど、、、
女性の皆さんはちょっと気にしてみた方が良いかもしれませんよー。
最近、紫外線アレルギーって結構増えてるみたいだから。。。。







関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/840-66d53fd2

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper