Entries

認知症は侮れない

母は入院して以来、やはり少し認知症が進み、一人で買い物に行くことも無くなり、食事も作らなくなり、暴言を吐いたりすることもなくなり、おとなしくなった。



入院している間の大掃除と、部屋の大改革(布団と座卓の床生活をやめ、ベッドとテーブルの生活に)と、その後、私がまめに行って片付けていることもあって、ゴミ屋敷は見事に脱出した
これは本当に大きい。


母があのまま家に居たら、部屋を大々的に掃除することはできなかったから、今年の夏もゴキブリとハエと腐敗物と戦い、家に入るのも気持ちが悪くなる日々が続いていただろう。
たった一週間の入院とはいえ、それ以前のゴミ屋敷生活を割と忘れていたので、しばらくは「前からこんな部屋だったっけ?」と言いつつも、あまり抵抗も無く馴染んでくれた(こういうところは認知症の助かるところだね

以前は私が行くと、「何しに来たのよ?私は一人でなんでもできるのよ!あんたに世話してもらわなくて結構!」と強気だった母も、入院中や退院直後、私がつきっきりだったので、今ではそばにいることにも慣れ、文句を言うことも、何をしているかじっと監視することも無くなった。(物を捨てられるのではないかと疑ってじっと監視してるんだよねぇ)


そのかわり私の負担はかなり増えて、週三回は母の元へ行く日々。。。。
特に日曜は介護サービスが無いので、一週間分の洗濯と掃除、そして、食事も一緒に摂るようにしている。


最近食欲はかなり無くなっていて、デイサービスではちゃんと昼食を食べているようだが、帰って来てからは、夕食を作ってもほとんど食べない。味覚障害もあると思うが、何を作ってもおいしいと言うことも無く、一、二口食べて終わり。

時々、一人で大量にご飯を炊いたり、電子レンジの使い方がわからず、前日デイで買って来たお弁当をお鍋で暖めたりしているけど、どれもやっただけで、食べた形跡もない。。。

一人で居ると食べないんだろうなぁと、日曜は一緒に食べるようにしているけど、、本当に食べなくなったと思う。


まぁ、ほとんどベッドでテレビ観ていて動かないから、一日一食でも死にはしないと思うけど、お腹がすいたときに、せめて何か少しでも簡単に口に出来るよう、、、決して体に良いとは思ってないけど、お菓子とかドリンクとかを常に置いておくようにしているの。



そうそう、母はデカビタっていうオロナミンCみたいな飲料が好きなので、それを買って冷蔵庫に常備している。


先日、それらの瓶を片付けていたら、母が、
「それ、偽物なのよ!なーんか味が変だと思ったら、よく似た偽物だったのよ!」って言うの。
あーまた始まっちゃった(被害妄想)、、、と思いつつ、
「へぇそうなの?気が抜けてたんじゃないの?」
母にはキャップが開けづらいので、いつも私が新品のキャップを開けて、少し緩めに締めて冷蔵庫に入れてあるし、一度に飲めないから何度も分けて飲んでいるため、気が抜けるのも早いかも、、と思ったんだけど、。
「ううん!そうじゃないのよ!まずいなーって思ってみたら、よく似た違う名前だったの。偽物なのよ!」
「あーそうなの?、、じゃ、私が間違えて買ったのかしらね、、」
なんて、あまり取り合わずに過ごしていたら、10分位して、おもむろにベッドから立ち上がってうろうろし始めた母、、、
「なに?なに?どうした?、、、何探してる?」
「昨日のデカビタ!偽物だったのよ!そーっくりな偽物!見てみてよ!」
あーまだその話、、、覚えてるんだ、、、、面倒くさいなぁ~~、、、はいはい、、わかったよ。。。。
「さっきもう洗って片付けちゃったんだよ。ちょっとまってね、、昨日のデカビタ、、、、え~っと、、、、、」
と、捨てたばかりのビンカンの袋から取り出して見てみると、




あ~~~~~~~~っ!

ほんとだ、違う~~~~!デカシタだぁ~~~~!




あれ~~~?
私、確かにデカビタ買って来たはずなのに、、、なぜ偽物~~~?
まさか中国製??(中国の方ごめんなさい、とっさにそんな風に思ってしまった)



しかしよく見てみると、ちゃんとsuntory って書いてあるし、、、、
え~~???なになに???



どうやら企画もの?。。。(こんなときスマホはすぐ調べられて便利だね~)


しっかし、、よく、こんなところ気づいたなぁ、、、、、、認知症侮れない




よくテレビで、認知症の再現VTRとかやってると、いかにも呆けてます的な芝居してるけど、あんなの相当進んでからだよ。大抵は普段はっきり喋るし、見た目普通なんだよ。あーいう芝居するから知らない人に理解されないんだよな。


普通にしっかり言い切るから、他人はその言葉を信じちゃうんだよ。
よく言う「家の嫁はご飯を作ってくれないの!」ってのも、今では常套句になってみんなわかるけど、は?って思うようなことを普通にしっかりいうんだよ。
だから、長年母を見ている私なんかは、逆に何を言っても半分以上信じないで聞き流しちゃうんだけどね、、、



でも!


「デカビタの偽物があったのよ!」

あぁ〜また変なこと言ってるわ、、、って思うようなことが、たまに本当だったりするんだよねぇ~。。。


ただ、、、

「味が変だった。。まずかった」

これはちがうだろー。。。成分一緒だし。。。



全く正しいことと、全然違うことを、同等に混在して喋るから、、、、

認知症は難しいねぇ。。。

侮れないよ〜。。








関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/843-c5603449

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper