Entries

認知症でも母は母

はぁ〜、週三回、多くて四回、介護に取られるのは結構痛いよー。。

ま、介護と言っても、下の世話やお風呂に入れたりするわけじゃないから、介護!なんて言えないのかもしれないけどね。



母は、夏場ほとんど食べず、がりがりに痩せてしまい、病院で内臓の検査をしたほうがいいかも、、という話も持ち上がったんだけど、、、これもまた難しい問題で、、

もし、内臓に何か病気が見つかったとしても、そのために手術をすることが、この歳ではベストと言えないし、入院してしまえば、もう一気に認知症も進み、ただの延命に繋がりかねない。
健康で長生きできれば良いけれど、認知症での延命治療は、本人にとっても私にとっても良い選択とは思えない。
それよりはギリギリまで、自由に好きなように生きている方が、母らしく幸せで居られるだろう。

ということで、しばらく様子をみることにした。


ところが、、、デイサービスではいつも元気に完食してるということだし、ひとりだと食べないというだけみたいなので、夏からほぼ時間があるときは、週三回母の元に行き、食事を促し、食べるまでそばにいるようにした。
おかげで、今では食欲も出て、元気になってきた。(ただの夏バテ??)


元気になって食べるようになったことは嬉しいことだが、、
つまりは、、、また喰い散らかしも半端なくひどくなり、ゴミ屋敷制作パワー全開状態に。。。



たった一日でも、だれも介在しなかったら、び〜〜っくりするぐらい汚れる。

IMG_3032_convert_20161219013052.jpg


忙しくてなかなか行けなくて、1日空いてしまったりすると、
いやがらせ????と思うほどの散らかり様。

それは、悪ガキ3人組に「好きに散らかしていいよ〜」と言って出かけた後か、犬3匹を放し飼いにして一泊旅行に行って帰って来た時くらい、、、、何事〜〜〜〜〜っ!!と叫びたくなるよ。


鍋という鍋には作りかけ?食べかけ?と思われる、よくわからない食べ物が、焦げて黒くなってドロドロして入ってる。大抵腐ってる。時々カビてる。。。
でもその中の一つくらいがさっき作ったものだったりする。
で、さっき作ったものを捨てようものなら「なにすんのよ!!!!食べようと思ってたのに!!」とヒスを起こしかねないので、どれを残していいのかほんと困る。
見た目でわからないものは、匂いか味で確かめるしか無いけど、、、
「ほんものはどれだ!!」って、、、、
食すのはとても無理なので、匂いをかぐ、、、あーーほんと、気が変になりそう


「ぶちゃくなる。。」っていうなんかのCMあったけど、ほんっともうずっとその顔のまんまよ。
「臭っ!!」「汚っ!!」というときの顔のまま固まって作業してます。。。


食べかけのお皿が幾重も重なり、、、ひっくり返り、こぼれてる、、、
冷凍食品をいくつもだして、転がってる、、、
食べないなら出すなよ!!と思う、、、


食べ物を粗末にして遊んでたの??

と突っ込みたくなる位、すごい。。。



多分、本人は至って普通にやってるつもりなんだろうけど。



お腹がすいたな〜、、ご飯があるから雑炊にしようかな〜と思うままに作ってみたけど、一口食べたら美味しくなかったのでやめて、、
チャーハンの冷食を開けてみたけど、作り方がいまいちわからなかったりして、う〜んでもとりあえず鍋に入れてやってみたけど、やっぱり途中で断念して、、、、、うーん、そうだ、私はあれが食べたかったのだ〜!なんて、うどんを茹でてみたら、あー、、トイレに行きたくなっちゃったわ〜〜、、で、トイレから帰ったら、もう忘れてそのままベッドに入って、テレビを観て、、、テレビでラーメンやってるわ〜美味しそうだから、ラーメン食べよう!なんてラーメン買いに行ったけど、帰って来たら、玄関に買い物袋ごと投げ出して、またベッドに入ってテレビ観て、あ〜、餃子が食べたかったんだわ!って冷食を開けてみたけど、作り方がよくわからない、、鍋に並べてみたけど、、どうしようかな。。。あ、肉まん食べよう。。。レンジでチンして、、、ってレンジに入れたまま、、またベッドに戻ったら寝てしまった〜。。目が覚めたら、あ、机の上の菓子パン、、あら、ぽそぽそだわ、、じゃ中身だけ食べようっと、、あれ、つくりかけのうどんがあるわ、、このままじゃ味が無いから醤油を入れて茹でよう、、ん?茹でたらものすごく太くなっちゃったわ、、これなにかしら??、、、まずい!、、やめたー、、、冷食なにかあるかしら??、、ガサゴソガサゴソ、、、、


なんて感じで、続いているのだろうなぁ。。。
それにしても、どれもこれもやりっぱなしなので、場所が無いからざざーっとよける。。。
結果、、あれこれひっくり返るわ、こぼれるわ。。。。


そんなことがたった一日で行われるんだよ、、、すごいよ。。。


まぁ、もう少し元気だった昔は、それらを誰かが目の前で片付けようもんなら、鬼のような顔して監視して
「それ、捨てないでよね!勝手に片付けないでよね!!」と怒りまくるので、母の眼を盗んでこっそりやらなければならなかったけど、最近はずっとベッドに入ってテレビを観たままで、こちらが何か言わなければ、文句は言わないから、だいぶ楽になったわ。


そう、私、、なんだか、気配を消して片付ける、、という技を身につけた気もする!!


今日は、やっと時間も出来て、天気もよいので、溜まった洗濯やら、布団干やら、午前中から介護な一日!


布団は何が気に入らないのか、たくさんある布団全部カバーを外して、全部自分で使って、ものすごく汚して虫だらけにしてしまった。。。


全く本当に、やることなすこと、幼児と一緒なんだ。。。
でも今まで生きて来て、きちんと、人として母親としてやって来たという記憶はしっかりあるんだよ。
だから、子供なら叱って直せるけど、母はそれでも「私の親である」というプライドはなくしていないから、叱ることはもちろん注意することさえ許されず、そっと気づかれないよう、傷つけないよう、すべてをフォローしていくしかないんだよ。。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/854-1d845477

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper