Entries

イブだね~

今日はクリスマスイブだね、、、、というこのテンションの低さ!(~_~;;)





母のことが本当大変で、イブも忘年会も大晦日も、それどころじゃなくて、どーーーでもよくなってます、、



母と仲良くしてくださってるデイサービスのスタッフさんが、今の母だったら、もし入所できても、すぐ「帰る!」と言って聞かないか、部屋に閉じこもって一切口もきかず出てこないくらいのことはあり得る、、と言うんだよね。
つまりは一泊泊まることすら難しいのでは?って。。



もー、、どうしよう。。
ここまできてやめる?諦める?

いや、、、それは、、、
とにかく試してみてほしいんだよ、それで無理ならやめてもいいから。。

って、こういう理屈が全然通じないんだよ、母には。


認知症って、物忘れだけじゃないからね。

感情のコントロールができなくなるし、物事の理解ができなくなる。
本能と感情の動物になるんだよ。

嫌なものは嫌!楽しいことは楽しい!  って、相手に気を使うこともできなくなるから、常に思うままなの。
しかも、それはその時々で違うから、さっきいいね!って言ったことも、今度は嫌だよ!って言ったりする。

嘘をついてるわけでもなく、適当に流してるわけでもなく、多分その時々の本音なんだよね。
でもそんなことも全部忘れちゃうから、返事をいちいち信じていたら、すごく振り回されてしまう。


それと認知症の厄介なところは、自尊心だけはすっごくあって、ネガティブな記憶だけは残るんだ。


だからプライドを傷つけたり、嫌がることをすると、本人の記憶の中で「なんかよくわからないけど、この人は嫌だ!嫌いだ!言うことは絶対聞かない!」となってくる。
つまり嫌われてしまうと、扱いがさらに難しくなる。

だから頭に来ても、何様だ!と腹が立っても、言う通りにして、嫌がることはせず、常に肯定してあげて、好かれておく必要があるわけ。





まぁだから、親子だといっても、あんまり嫌がることして信頼関係崩すと、この先思いやられるし、私自身も母に悲しい顔をしてほしくはないんよ。
なんとか母のプライドや感情を傷付けずに、すんなりとホーム体験をしてもらえないものだろうかと、日夜悩み相談に駆け巡るわけですよ。



入所する為の検査に約2万円!
今まで、在宅介護用で安くリースしていた電動ベッドも、入所となると格安リースが使えなくなる。

なんとか入所させても、拒否がひどすぎてホームから断られることもあるから、今借りているマンションもすぐに出払うわけにもいかず、家賃とホーム代と二重にかかる。


すごーーーーーーーーーーーーーーーーい出費ーー!



それでもやっぱり、母にはグループホームに入って、賑やかに楽しく暮らしてほしいと思う。
介護の手が離れれば、私もまた仕事を増やして頑張れる。


あーー、、神様お願い!助けて!

関連記事

*Comment

NoTitle 

デイサービスのスタッフさんの言うことももっともだけど、試してみなければ分からないと思うな。。

あと、グループホームのスタッフさんのアドバイスが欲しい。

応援してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/24 21:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ありがとうございます。

ホームのスタッフさんも温かく話をしてくださいます。
追ってブログに書いていきますね。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2016.12/27 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/861-c89944fb

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper