Entries

面会に行って来た

グループホームに入所して二週間後の12日、書類や後で必要になったものなどを持って、初めて面会に行って来た。




「最初の一週間は緊張しているものの、居室にこもること無く、リビングでみんなと談笑したり、家事も積極的に行い、いつ帰れるのかという質問もなくなり、居心地はいかがですかと伺ったら、『100%じゃないけど、まぁまぁよ』と仰ってくださいました。」
と、ホームからメールがあり、少し安心していたのだけど、その後の一週間は少し様子が違ってきたようだ。。。

面会時、母に会う前に所長さんから話を聞くと、、なんかちょっと雲行きが怪しい感じ。。


「(母は)リビングに居ないといけないのかと思っていたらしく、部屋で過ごしてもいいのかと聞かれたので、もちろんゆっくりお過ごしくださいと答えたら、その後はあまり出てこなくなり、食事時やお手伝いはするが、後は部屋にこもってひとりでテレビをみているという感じです。」
そして、音楽療法や生け花など先生が来るイベントはすべて、好きじゃないからと断って、部屋に入るらしい。。。
「娘さんと会ったら、「帰りたい、いつ帰れるの?」と仰ると思いますが、、、皆さんそうですので、、。あまり気になさらなくて良いかと思います。」

「こんなところに捨てられた、、、みたいな感情を持っているでしょうか?」
「うーん、、、、、そうかもしれませんねぇ、、、」




通されて中に入ると、大体の人達はリビングで寛いでいたけど、自室にいる母には、スタッフさんが相手をしてくれていた。

私と入れ替わりにスタッフさんが出て行き、母と二人きりになると、やはり
「ねぇ、なんで私ここに居るの?どこも悪くないのに。早く帰りたい!こんなとこ嫌。早く帰して!」
とベッドで泣き始めて、
「ここはいや!つまんない!なんでいなきゃならないの?いつまでいるの?ねぇ早く帰して!こんなとこに追いやったら一生恨むからね!」
と、どんどん興奮してきて、
「ここにいるくらいなら死んでやる!ベランダから飛び降りてやる!嫌だいやだ!こんなとこいやだ!帰して!」
とベランダに駆け寄るほどで手を付けられない状態。。


とにかくわかってもらえないし、説得出来ないし、ただただ、
「うん、、そうだね、、うんうん、、、でも先生がいいって言わないと出られないでしょ?私が連れ出すことはできないんだよ。。でも先生に言ってみるから、、、実家にはもう帰れないんだからね、、一人で暮らしたらだめなんだよ」
「なんでなの?なんで??ひとりでいい!ひとりがいい!こんなとこやだ!早く出して!!!!」

と、、まぁこんなやりとりが1時間近く続いて、本当に気が滅入ってしまった。。。
絶対お互いのため、、とはいえ、悲しんでいる母を見ているのはやっぱり辛い。。。


そんなに嫌ならやっぱり入所は諦めるしかないのかな、、、、、




その後、実家に帰りたいって話から、母が実家についてずいぶんとんちんかんなことを言いだしたので、
「なにいってんの~~?それはさ~~、、」なんて話しているうちに、実家から幼なじみの話、戦争の話に逸れて来た。
懐かしい話になると急に饒舌になり、生き生きと話し始める母。。。
内心(あ~~よかった、、落ち着いた)と、話をどんどんそらして盛り上げていたら、リビングの方から夕食のいい匂い。。。

「あれ?もう夕食の時間なんじゃないの?こんなことしていいの?早く行かないと下げられちゃうよ」と冗談で言ったら、今まであんなに盛り上がってたのに、急に無言でスッと立ち上がって、スタスタと私を置いて一人でリビングに行ってしまった。。。。。

え~~~~っっ??

私も後を追うと、もう皆さん食事中。。。

「ほら~!私も食事の支度しないと行けないから、もう帰るよ。あなたもご飯冷めないうちに頂いたら?」と言うと
「ふ~ん、わかった~~」と、もう心は食事一筋に。。。。

ふと、そばにいた所長さんを捕まえて、
「ほら、これ、うちの娘!!えへへへ!」と、さっきから何度も会ってるのに今更なに紹介してるんだか、、、
でも、所長さんも勿論合わせてくれて「あら、こんにちは~綺麗な娘さんですね~~~
私も合わせて「ど~も、初めまして~。お世話になっております~~


そして、「見送らなくていいよ。さっさと帰るから」と言っているのに、
「娘にはなかなか会えないのよ」といって、所長さんと玄関まで見送りに来てくれて、さっきまで泣きながら『こんなとこにいるくらいなら死んでやるー!』と言っていたくせに、
「また来てね~~~~」と元気に手を振り、閉じた玄関の中から
「ねぇ!似てる~~??(母と私が)』なんて嬉しそうにスタッフさんと話す声が聞こえた。



んんーーーーーーー、、、、、


ま、いいか、、、



私はどうしたらいいんだろ?



一つの感情に入り込むと手に負えないんだけど、話をそらすとそちらにいってくれるし、忘れてくれる。。
慣れないホームの生活、友達もできなくて、辛いのは事実。。。
でも、スタッフさん達がいつも話しかけてくれるし、みんなが言うように住めば都、、、

になってくれるかなぁ。。。。
面会の度に悲しい顔、見たくないなぁ、、、
早く慣れてほしいなぁ。




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/867-b80a6368

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper