Entries

掃除大変!!

あまりに大変で、疲れて全くブログ書けてない今月。。


よく親が亡くなって、実家の物の処分がすごく大変なんて話聞くけど、本当に大変。。
私が生まれてからの物が全部あるんじゃないかと思うほどの量。



母は美術が大好きで、趣味で切り絵をやっていたせいもあって、美術関係の物が多いこと多いこと。。。
デッサンや作りかけの作品、スケッチブック、完成した作品、画材、額縁、、、
かさ張る物ばかりたくさん。。。
本当に申し訳ないと思うけど、完成品以外はほぼ処分。。
一生懸命創ったんだよなぁ、、ずいぶん勉強してたんだなぁ、、と感心する物ばかりだけど、それだけで押入れ一間位あるので、とても私の家には持っていけないよ。
額縁なんか重いし、買えば高いし、ど~しよ~と思うけど、、、、
このゴミを見たら、「画家の方が亡くなったのですか?」と聞かれそうなくらいの画材とデッサンを捨てました。。


そしてまた押入れ一間埋め尽くす毛糸と布類。。。
裁縫も編み物も得意だったので、創りかけの洋服、セーター含め、どんだけ~~って量。。。
施設で働いている人に少し貰ってもらい、残りはリサイクルの日に処分。。。


それとものすごい量の洋服、、、これもほとんど古着の日に処分した。
母はとてもおしゃれで派手な服が多く、捨てるのはもったいないんだけど、ホームでは洗濯機で洗濯できないものはNGだし、私がクリーニングにわざわざ出すのも大変だし。

そもそも、本人はここ10年位クリーニングなんて出してなさそうだし、洗濯だって全然してない。。。

これらの処分だけで、特大ゴミ袋で数十袋。


それと、通販で買ったガラクタ類。
んも~~~、テレビでやってる通販グッズのほとんど買ってたらしい。。。
ゲルマニウム温浴器、ルームランナー、美顔器、金魚運動ゆらゆらダイエット器、内転筋鍛える器具、首ストレッチ、
スレンダートーン、眼のストレッチャー、ハンガースチームアイロン、電気鍋、超音波美顔器、ナビ、室内干し回転ハンガー、フードシーラー等々、、

もう思い出せないけど、全部買ってるんじゃないの?ってほどあった。
中には封が開いてなかったり、ほとんど使ってないもの。。。
だけど、どれもこれも部品や説明書がなくて、使い物にならない。



今日の整理は、
母の大好きな推理小説と大量の美術本、自称小説家詩人の父が残した、、これまた押し入れ一間埋め尽くす本、本、本。。。
ダンボール20箱以上だよ(・・;)





あーーもーーやだ、、、、。
ひとりでやってるとほんとに滅入る。。。

この家、幸か不幸か、押入れがいっぱいあって、ほぼそれらに埋め尽くされていたわけで、
亡くなったわけではないから、全部捨てるわけにも行かず、、、どれを残すか選別するのが一苦労。
人に頼みたくても選別は私しか出来ないから、結局ひとりでコツコツ、何日も何日もかけて、、、


先月末に、テニス仲間のお姉様方が4人手伝いに来てくれて、、早かったなぁ~~~。
あーーーっと言う間に、食品や食器、台所関係は全部処分して、洋服や着物の処分を手伝ってもらった。
ゴミも処分しきれないものを持って帰ってくれたり、処分しに行ってくれたり、、助かったな~。
誰かとやるとね、少し気持ちが楽になるし、お喋りしながらでも結構進むんだよね。

一人でやってると、ため息と途方に暮れてる時間が長くて、、、(~_~;;)


先月は、母が万一帰ってくるかもしれないと、、あんまり片付けずにいたけど、もう、ホームに入れると決めたから、
今月中に住処をすべてかたづけて引き上げる。



でも、いろんな思いも重なって、ちっとも進まない。。。



そうそう、家具だってね、ネットでみると、
「高価買取!実家の整理、なんでも御相談を!」なんて書いてあるけど、実際連絡すると、あれはだめこれはだめって、買取どころか、引き取りですら嫌がられる、、昭和の家具。。。



昔の家具は今やニーズもないから、お金払って処分。
今の物と違って、クローゼットもデスクも本棚も、木製で重くて、素人じゃ玄関までだって運べないのよ。
結局何万も払って業者さんに頼むしか無い。

それでも、一気に家財丸ごと処分を頼むと何十万もかかるから、どうしても自分で運んで処理出来ないものだけ、業者さんに頼んで、後はせこせことゴミ袋にまとめたり、誰かに貰ってもらったり、車に積んで処理場に持っていったりしてなるべく節約。。。


まぁそんなことしてるから、なかなか進まんのよ。。。


焦らず少しずつ、、なんて思って一ヶ月猶予を持ったけど、逆にさっさとやっちゃった方が良かったかも。
長引くほど、精神的に参ってくる。

はぁ~、、、もぉ疲れたわ。。。





書くと長くなるから、今度ちゃんと書こうと思うけれど、、、

ここに引っ越してくる時、ちゃんとジャンルごとに整理したものも、とにかく全部めちゃめちゃにシャッフルしちゃってるんだよね、母が。。。。


認知症の母は、仕分けが出来ないし、元の場所に戻せない。


ここにあるものをあそこに置く。。あそこにあったものをそちらにしまう。
そうやって本来あった場所に置かないので、どこに置いたかわからなくなって、年中物を探すことになる。
綺麗に仕分けしてあった箱も開けて、ひっくり返しては、別の場所にしまったりする。。。

ますます見つからなくなり探すから、どんどん物が移動して、見事にシャッフルされるんだよね。



だからね、ここに来る前に、「処分するもの」「すぐ使うもの」使うものもちゃんと仕分けしてしまったんだけど、
ぜーーーーんぶ見事にごちゃまぜになっていて、それはそれはたーいへんな手間になってるんですわ。。。

全く参ります。。。。


あれやこれやと、ほんと私壊れそうです。



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/870-a9a8af88

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper