Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物の処分 実家の引越後記

引越後記を書こうと思ってだいぶ経ってしまったーーー。

厳密に言うと、実家ではないし、引越でもないから、母の借りてた家を引き上げた後記なんだけど、ゴミ屋敷だった実家から、ほぼそのまま荷物を全部持ってくるはめになってたから、結局は実家の引越と大差ないのよん。



母を年末、ホーム入所させ、借りていたところを退去するまで二ヶ月の猶予を持って、ゆっくりやろうと思ったけど、意外とそんな余裕はなかった。




とにかく物の多いこと多いこと~~

実家というものはそういうものなのかもしれないけど、私が生まれた時、いや、生まれる前から蓄積された色々な物達、、多すぎて、思い出も思い入れも、高価な物もゴミも、訳わからなくなっちゃうんだろうな。
私ですら、これらを一気にぽいっと捨てられたらどんなに楽だろうと思いながらも、簡単にはできなかった。

一つ一つ手に取っては、思い出したり、母の思いを感じたり、、
まだ亡くなったわけではないから全部捨てる訳にもいかないし。
まぁ捨てるにせよ残すにせよ、ゴミも細かく分別しなくてはならないので、やたらと時間がかかる。

本当にこれがもう少し続いたら病んでいただろうと思う位大変だった。。


何より、リサイクル!リユース!高価買取OK!!と言っても、現状そんなうまくいかず、ほとんどは、もったいないとおもいながらも処分せざるを得ませんでした。

いつか使うかも、、、子供に残してあげよう、、、と思っている物も、結局は処分の手間になるだけだったりするかもよ。
もうあたし、、、これに懲りて、本当に必要な物、どうしても欲しいもの以外余計な物は買わなくなったもの。

処分するのはほんとに大変。。
お金も時間もこころも削るよ。



もし今後、実家の整理をする可能性のある方は、、少しでも参考になるかな。。。




【家具の処分】

家具は地域のゴミで出すと粗大ごみなので有料。
引取りに来てもらえるけど、玄関の外までは自分で出さないとならないので、クローゼットや食器棚、本棚等2m近くあるし、ソファーやレンジ台など大型家具が多くて、全部出すのはちょっと無理と判断。。
古いけどそんなに汚れてないし、リサイクルに出せないかと思案してネットで検索。

でも!!!
ネットにある、【家具高価買取】なんて、まったく当てにならないよー!
「あなたのいらないものでも、他の人が必要としています!見積もり無料!!高価で買い取ります!」
な~んてのも何社か当たったけど、家具を高価で買い取るってのは余程高価な家具とか、ほぼ新品じゃないとだめらしい。
一体何なら高価で買い取るっていうのかしら?って疑うほどでした。
ネット見積もりでは、何を買い取ってほしいのか書くんだけど、返信はほとんどなし!
たまりかねて電話したところは、「あ~無理ですねー、あ~~それも買い取れませんね~~、あ~うちでは無理ですね~」って感じでした。
宣伝は大々的だけど、ほぼ売り物にならない=粗大ゴミ 興味無し、返信無し です。

高級家具を持ってらっしゃる方以外は、お金を払って引取ってもらうしかないみたいです。
母の時代の中途半端な昭和の家具なんて、買ったときは少々良いものだったとしても「ケッ!」って扱いでした。


家具引取会社もいっぱいあって、値段はまちまち。2tトラック一台分で5~8万位。
引越業者と同じで、無料見積もりに来てもらったが最後、「今決めてくれればこの値段(交渉の余地ありの値段)にするけど、明日以降(他社と比較する)なら、定価です!」になるので、あちこち比較するなら、来てもらう前に資料のみでやったほうがいいです。
私はネットやチラシで、大体の相場を調べて、『2tトラック一台分』で一番安そうで、作業員が2人のところに見積もりに来てもらったけど、クローゼットなど大型家具があると、屋根付2tトラックじゃないと駄目ですと言われてしまい、思っていたより高価になってしまった。(そういうことは詳しく書いてないんだよ、ずるいよね。)

で、他に変えるよりは、しぶとく交渉して6万にしてもらい、そこに決めました。
予定より高く付いたけど、当日の作業員が2人(人数で金額が変わるところも多い。1人しかこないと、私も手伝わなければ一人では運べないと思ったので)であることと、営業交渉に来た人が、当日も作業に来てくれるということが決め手になりました。
引越のときもそうだけど、営業の人と作業員と全然感じが違うので、話が違う!ってことにならないようにです。

当日、その人と他2人来て、「詰めるだけ詰め込みます!」の約束を守って、本当にパンパンに積んで、あっという間に持っていてくれたので、部屋を占めていた家具、家電、かさ張っていた大きなもの(布団、大きな雑貨類)が無くなって、だいぶ気持ちが楽になりました。


家具一つ一つ、ジモティーやリサイクルで買い取ってもらうのが、一番安上がりかと思うけれど、実際そこまでの時間と気力はないもんです。
片付けに行っては、物の多さに途方に暮れて、分別だけで日々が過ぎて行き、もはや、お金を払ってでも一刻も早く終らせたいという気持ちでいっぱいになっていました。
家具がなくなるとすっきりします。




【本】


段ボール30箱以上あった本。父も母も本が好きだったので、押入れ1間分もありました。
私も大好きな手塚治虫と石森章太郎のマンガは我が家の倉庫にいれたけど、それ以外はもう置く場所がないので処分せざるを得ない。。
マンガはもちろん、単行本や文庫本、古書や美術書、結構高価なものも多数あって、本当にもったいないけれど。


父の遺品で、太宰治や芥川、三島の結構古い本があったり、作家さん直々に頂いたような古書があったので、古書専門のところに何件か当たったけど、どこもスルーされました
家具と同じで「古書高価買取!まずは無料お見積もり!!」なんて書いてあっても、返信すらくれなかった。

結局、【本の高価買取!古書高価買取!】なーんて書いてあっても、ぜ~~んぜん!でした!!!
まぁ、古書って何が価値あるのか私にはわからないけどね。。。


ブックオフ他ネットの古本屋は、送料無料で見積もり&買取!っていうけど、もし価格不服でキャンセルとか、店側が買い取れないものがあった場合、返送料は有料なの。

つまり段ボール30箱分は無料で送れても、査定して5箱分は汚くて売れません~って返送されたら、その分はこちら持ちってこと。
それも送ってみなきゃわかんないんだったら、怖くて送れないよ。


結局、あまり綺麗じゃない物はすべて古本のゴミに出し、残り段ボール25箱分は地元の古本屋に取りに来て貰って、
15000円位になりました。



【布/毛糸類】



裁縫も編み物も得意だった母が溜め込んで、押入れ半間分埋め尽くしていた、布、毛糸類。

布類は貰ってくれる友人に差し上げ、残りはリサイクルゴミに。
毛糸は、太い毛糸は福祉関係者に差し上げました(デイサービスや子供センターなどで使うそうで)。
細い毛糸がゴミ袋大3袋分くらい余ってしまったので、ジモティーに駄目元で出したら、すぐ貰い手が出ました。
もちろんすべて無料だけど、捨てるより貰ってもらえる方がいいよね。

布類もビーズやら細々あった裁縫小物なんかも、捨てないでジモティーに出してみれば良かったわ。
意外と趣味でほしがっている方々がいるようです。



【食器類】


たまたま片付けの手伝いに来てくれたテニス仲間が、「今日家の方で『陶器市』やってるよ!」と言って、全部持って行ってくれた。
仕分ける間もなく数分で一気に全部なくなったので、すっきりした反面、なんだか切なくなりましたが、、(^^;
ゴミで出すと有料なので、無料で処分出来れば、ま、それでいいか。。
金属の調理器具類は、金属回収にまわし、それ以外はほぼ燃えないゴミ、、、(T_T)
綺麗な物、買い手が付きそうな物は集めて、後日ブックオフへ。





【洋服類】

凄まじい量の洋服は、ほとんどリサイクルゴミの日に出したけど、高そうで綺麗な物は、やっぱりテニス仲間の協力で、販売依頼型のリサイクルショップに出して、少しおかねになった!

買取型のブックオフや他のリサイクルショップにも、洋服や靴を過去になんどか持って行ってるけど、ほとんど着てない綺麗な服も10円、一万円位の未使用のパンプスでさえ30円とかになっちゃうから、ガソリン代とかかる時間を考えるとわざわざ持って行く気がなくなっちゃったんだよね。
洋服よりは、雑貨類やおもちゃなんかの方が、ブックオフでは値がつくかも。





【価値があるはずだった切手や着物】

一番ショックだったのが、切手。

父も母も切手を集めていて、昔、『財産になるからね、あんたに残すからね!』と嬉しそうに切手帳を眺めていたけど、今や買い取ってもらったら原価にもならない!
だって、ニーズがないもん!手紙なんか今みんな書かないもん!メールがあるもん!
あの頃、想像もできなかった、、、、こんな時代が来るなんて。。。。。

切手や硬貨の買取の価格審査みたいのが近所に来たので、重い切手帳を何冊も担いで足を運んでみたけど、
ぱらぱら~っと見ただけで、『今は切手の買い取り価格はおおよそ原価の6割くらいです~』
そしてこれからどんどん価値は下がって行きます~って。。。

ぐわ~~~~~~~ん。。。。

財産にしようとは思ってなかったけど、原価にもならない、60円の記念切手が36円切手の価値しかないって、、なにっ?
ひどすぎない?
もちろん普通に使えば、普通の切手代として使えるけど、そんなに手紙書かないもの。。
切手帳10冊くらいあるんだけど、、、見るだけで切なくなるわ。。。



そして、母が持っていたたくさんの着物も、『高い着物だから~』なんて言ってたけど、何年も段ボールに入れっぱなしでカビだらけ。
貰っても全部家で保管はできないので、高価でなさそうなものは古着屋さんへ、、、なんて思ったけど、着物は買うときは高いのに、売るときは二束三文。
増してや大体、カビ、シミ、しわが出来て、とても売り物にはならない、、、(T_T)
泣く泣く半分はリサイクルゴミに。
正直、着物はどうしていいかよくわからん。
クリーニングに出すだけでも何万もするし、保管が大変だし、売っても手数料ほどのお金にならないなら、捨てるしかないよね、、、。


紋付の喪服や大島紬、綺麗そうな着物は家に持って来て、桐の箱買って、あれから毎日部屋干ししてるけど、未だに部屋干し大会が終ってない。。



【趣味の物】


母がずっとライフワークにしてきた切り絵。
ずいぶん頑張ってたんだなぁと感心するほどのデッサンや資料。
新聞や雑誌の切り抜きをスクラップブック何冊にもまとめてあり、何十冊にも渡るスケッチや作りかけの切り絵。
展覧会や依頼されて作った額縁入りの切り絵数十点、、、。
どれもこれも、母が頑張ったものだから捨てたくないけれど、、、それだけで押入れ半間埋まる位あるので、私の家には保管出来ない。
でもホームに持って行くと、母が混乱する可能性があるので持って行くこともできない。
(ヘルパーが来てた頃「切り絵を盗まれた!捨てられた!』と、被害妄想が酷かったので、不安定な時期には見せられない)

だからこれもやむを得ず、出来上がってる作品以外は相当悩んだけど処分することに。。。。


親が子供の物をいつまでも捨てられない気持ちと同じだね。
私も、母が頑張って創った物を捨てるのは、相当辛かった。。。
でも、、、ほんとに、置ききれないもの、、、、それに、取っておいたところで、もうどうしようもない。


切り絵完成品と額縁関係だけでも相当重いしかさばるし、家の納戸の一角を占めてます、、、、
この先使う訳でもないけれど、せめて生きている間は置いておくかな。
あとは貰ってくれる人がいたら差し上げてます。







これだけたくさんの物を処分するのって、本当に大変。
他人なら思い入れがない分、どんどん捨てられるかもしれないけど、、、
私でさえ、結構胸を痛めながら捨てたので、そりゃあ母には捨てられなかったのは無理ないかもな、、とちょっと思った。


まだまだ使えるのに捨てるしかないって、なんだか切ないよね、、確かに。


特に家具なんて、ドカドカと燃えないゴミになっちゃうって、、どーーよーー!


日本も家具付き住宅にしたほうがいいよ、絶対!
家具なんて、その部屋の雰囲気や間取りに合わせて買ってるんだから、引っ越したら使えなくなることもある。
どうしてもこだわりたい家具だけ持って行けばいいし、家に合わせた家具ごと賃貸したほうが無駄がないと思わない?
日本中の人達が、引っ越すたびに新しい家具を買って、置けなくなった使える家具を捨ててると思うと、すごーく無駄な気がする。。。その為に切られてる木達に申し訳ないと思わないのかね。





なんにせよ、期待するほどリサイクルやリユースに有効活用できるわけではなく、おそらく私も使えるだろうと残しておいてくれた物は、ほとんど価値がなくなり、、、
思い出の詰まった物を捨てられないのは誰もが同じで、物に執着していくと、どれもこれも捨てられなくなる。
でも、そのまま「あたしが死んだら後はよろしく~」と残していかれた日にゃー、片付ける方は大変よ。
最初のうちは思い出に浸りながら分別してるけど、そんなこと何ヶ月もやっていられないもの。



残された者に迷惑をかけたくないのなら、普段から断捨離しておくべき!と痛感してます。


なんだかんだ言っても、実家のゴミ屋敷時から、引越しと母の骨折で、すこーしずつだけど、片付けられていたのは、今思うとだいぶ助かったのかもしれない。
ご実家がある方は、今から少しずつでもお片づけをしておくことをお勧めします。




そういえば今日、ホームから、母が使っていたお気に入りのブラシがないみたいなので持って来てくださいとメールがあったけど、、、


あ~、、、、それ、、引越の時、捨てちゃったわ~~~、、、、、



関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/10 15:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/880-8c348383

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。