Entries

嗜銀顆粒性認知症

実は、レビーとアルツハイマー型は知っていたけど、嗜銀顆粒性認知症という言葉は初めて聞きました。
これを診断できるお医者さんがどのくらいいるのかなぁ。。。



家の母は、検査でアルツハイマー型認知症と言われたけれど、実際のところ、どのくらいちゃんと調べたのかよくわからない。
確か、最近病院にMRIの機械が入ったって聞いたから、母のときはCT検査だけだったんじゃないかと思う。(結構適当だなと思うことが多かったので、私はあまりこの病院を信用してないの(^。^;)
でもまぁ検査し直したところで、どのみち特効薬があるわけでなし、、今はもう落ち着いているからいいんだけど。。。






脳には記憶だけでなく、知性や感情や指令や、、ものすごくたくさん司ってる場所があるから、病気や損傷を受けた箇所によって症状も違ってくるだろうね。
嗜銀顆粒性認知症は攻撃的になることが多いみたいだけど、、詳しい人がいたら教えて欲しいわ。






嗜銀顆粒性認知症については、コメントを下さった方がいらしたので、調べてみたけど全然わからなくて、、何の参考にもならないことしか書けなかったけど、、、。
これを読んだ人が、そういうものがあるんだってことを知るだけでも意味があるかなと思って、タイトルにしてみました。

おかしいなと思ったら、認知症にも種類があることをふまえて、しっかり診てもらうようにしてください。
アルツハイマー型は今のところ、完治する手だてはないけど、レビーは手術で治ったりするから。




コメントを下さった方に感謝です

要介護2までは特養に入れない法律に国がしてしまったおかげで、家族の負担はとんでもないことになってると聞きます。(しかも結構特養も空きがあるらしい)
本当に!認知症の初期が、ある意味で一番大変なのに!

少しでも多く介護サービスを利用して、休む!楽をする!、、自分を責めない!
絶対一人で抱え込まないようにしてください。


関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/22 20:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/23 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/881-31e85988

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper