Entries

スポンサーサイト


断食最終日&後記

翌朝も6時起床、すぐ二階にあがりお祈りと瞑想。


実は前夜はひどい頭痛で辛かった~
木村さん曰く、塩分不足で頭痛になるらしい。
塩分不足なんて、日頃絶対あり得ないけど、そういえば、今回の断食では塩分ほとんど取ってない。
手元にもないので、常備してる鎮痛剤飲んじゃったけど、断食するときは塩をひとつまみ持っていた方がいいかもしれないです。




さて、今日は遠出ということで、朝の体操をカットして(やった!)、瞑想後に朝食(いつもリンゴと人参のスムージー)を摂ってすぐ出発


今日は新客がだれも来なかったので、昨日と同じメンバー
人数が少ないし、ちょっと特殊な環境と天津木村さんの軽やかな喋りのおかげで、みんな妙に打ち解けて、仲間同士の旅行並みに楽しい雰囲気となった。


わさび沢、浄蓮の滝、天城トンネル、、、どっかで聴いたよ~な名所を巡り歩く。



そういえば、天城トンネルのなかで、天津木村さんがまじめな詩吟を詠ってくれて、それがと~~っても良かったんです
長ーいトンネルで倍音が複雑に反響し合って、ものすごく深い響きになって、大きな大きなお堂の中のように神秘的で荘厳な雰囲気になり、その場がすごく浄化された気がしました

朝のお祈り(道場長が詠うお経みたいの)のときも思っていたけど、日本独特の和音階の動きって、心が静かになって行く気がする。。。本当に美しいと思う



この日は広く回ったけれど、山登りほどきつくもなく、お喋りをしながらのんびりだったので辛さを感じず、楽しいハイキングのようでした。


お昼は木陰でいつもの玄米プチおにぎりと生姜湯。わさび沢で買ったわさび味噌を、少しだけ付け足してもらって。


一通り回ると、今日も帰りにホテルで日帰り浴をして(あーホテルの名前忘れた!)、車で道場に戻り、私はそのまま名残惜しみながらも、みなさんにと別れて帰路につきました。



(むふふ、、不器用なピースの道場長さんも一緒に記念撮影)

(天津木村さんのブログに食事の写真等あるので、興味があったらこちらを見てみてね
『天津・木村オフィシャルブログ』





断食中、「意外と食べなくても平気なもんだなぁ~、、。帰宅しても食べないでいられそう。、、しばらく断食続けよっかな~~」なんて思っていたけど、帰ってくるに従って、すごくお腹がすいて来て、駅に着いたら、しっかりスーパーに寄ってました。。。

あっという間に普通の生活に、、、何事もなかったように馴染んでます。。。
まぁ二泊三日くらいじゃそんなもんか。。。





【合宿後記】

ここの合宿は半断食なので、断食自体は全然つらくなかったです。
ぼんやりしている時間がないので、余計なことを考えなくて済むというのが大きいかも。
ただ、この食事量での山登りやウォーキングは、決して楽ではないです。
初日、先輩女性にとって四泊目の11kmウォーキングのとき、「結構ふらふらするわ~」と言ってましたから。

このウォーキング等はあくまでオプションなので、自由参加。無理して行く必要は全くなく、自己責任で参加。
なによりオプションというくらいですから、有料なんです!(ここ注意!)
宿泊費は8000円だけど、オプションは2500~4000円位で、プラス温泉は実費だから、なんだかんだで一泊12000円前後かかります。
最終日、オプションだけ参加した私は、夕方チェックアウトの延長料はないけれど、オプションと温泉代で約5000円かかってます。
もちろんオプションに参加せず、じっと籠れば8000円。
でも、テレビもないし、やることないと退屈で食べ物のこと考えちゃいそうなんで、大抵みんな参加してるみたい。



もう少し出せば、もっと綺麗なところにいけるかもしれないけど、

愛想やサービス、綺麗さは望まない。
完全断食ではない。
オプションは有料で結構ハード。でもなかなか個性的で種類が豊富。自然が豊かで楽しめる。
自腹だけど、毎回違う温泉に行ける。


ってので良ければ、お勧め出来ます。
お祈りはあるけど、宗教に勧誘されることもありません(笑)






断食は少なくとも4、5日、一週間やると本当に見える世界が変わると言われているので、いつか1週間くらいやってみたいけど、完全断食はやっぱり無理だな、私は。
木村さんは、個人で完全断食3日を定期的にやっていて、今回初めて、こういう他の断食というものを経験してみようと参加されたそうだけど、完全断食は3日でもすごくきついって仰っていました。

ここなら、オプションを無理しなければ、一週間位できそうな気がしますわ。




それにしても、ここに来る人達はみんな痩せてる。
初日一緒だった先輩女性もリピーターで、今回は4泊5日、私が来る前日までは7人くらい宿泊客がいたそうだけど、
「私、ここですごく太ってる人って見たことないんだよね。貴方も別に太ってないよね?なんで来たんですか?」と聞かれた。そういう彼女も太ってるどころか痩せていた。


その先輩は、痩せの大食いで食生活が乱れて来たから、見直す為に来たと言っていたし、天津木村さんも職業柄食生活が乱れるので、定期的に断食をしたりジョギングをしたりしてるそう。
私も、「太った~~痩せなきゃ!」はあるけど、なんかリセットしたくて来たに違いないし、禁煙目的で来る人もいるみたい。
うーーんと太っちゃう人は、むしろこういうところには来ないのかもね。。。。





んで、肝心の、、痩せたかってーと、、、
ゆっくりしてる時間がないとか、トイレが共同とかで、ずっと便秘してたので、家に帰って下剤を飲んで、1.5kg減ったかな~ってとこでした。


まぁ、通常より2kgも太って、1.5kg減ったけど500gはもう戻ったので、まだまだダイエット日々は続きそうです~






でも今回の断食合宿で学んだこと。。。
ちょっと気持ちが変わるだけで、物事は簡単にハッピーになってしまうんだ~~、、
おんなじ景色が華やいで見えたり、辛くて憂鬱だと思っていた事が何でも無くなったり、、、、
つまんないと思っていた道場長のお話にげらげら笑ったり、、、(笑)


笑っているだけで、ネガティブな心が変わっていくだけでなく、楽しいと思える気持ちや行動が、まわりの人や状況すらも変えて行くんだなぁって、今更ながら本当に痛感しました。

後半の私は、気張ることも凹むこともなく、とてもナチュラルに楽しい気持ちで過ごせました。



人を笑わせることが大好きだと仰っていた天津木村さん、芸能界では色々あると思うけど、、、
テレビでもなく仕事でもない、、こんな風に何でもないところで何でもない人達に、笑いとハッピーを振りまいてくれたことに感謝



あたしは、、、、、見た目全然変わってないけど、、


行く前より少しだけ食生活に気をつける気持ちができたことと



何より、、、


ポジティブな気持ちが戻って来たことに感謝





それでいいね






関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/885-fefcbdad

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper

