Entries

母に感謝を

こんな風になってしまうと、やっぱり後悔は付いて回る。


ホームに面会に行くと、
「美味しい物食べたい。。。」
「ここは退屈、、外に出られないし、、どこか遊びに行きたい、、外に出たい」

とよく言われたのに、結局どこにも連れて行ってあげることが出来なかった。。。

ホームでもイベントや買い物はあるんだけど、あまり記憶にないらしく、デイサービスでいつもあちこち連れて行ってもらっていた記憶が強いようで、母は毎日つまらないとぼやいていた。

もっと早く連れて行ってあげれば良かった。。。




実は最近「お金をちょうだい。お金を下ろして来て。買い物したいの。お金持ってないと不安!」と言われることが多く、ちょっと躊躇していた。
ホームではトラブルの元になるので金銭は持てない。
母には何度も「ここではお金いらないんだよ。持っててなくしたりするとトラブルになるからね。でもツケは聞くんだよ。欲しい物があったら娘につけといて!っていって何でも手に入るんだから便利でしょ」

と言って説得するんだけど、5分後にはまた同じ会話の繰り返しになるから、切りがない。




倒れた当日も、
「お金下ろして来て!お買い物したいの。ねぇお金下ろして来て。ぱ〜〜っといっぱいお金使いたいわー」と言う母に、
私はいつもと同じ説明を繰り返していた。

ただ、ホームでは大好きな揚げ物やお寿司などは滅多に食べられないので、「じゃあ、来週こそランチに行こう!」って決めたところだった、、、
もう少し生きててくれたら行けたのに、、、
もっと早く連れていってあげればよかった、、

悔やまれてならない。。。


来月は誕生会とか、母の好きな美術館への外出やら、ホームでのイベントも盛りだくさんだったのに。。。。


たった半年でこんなことになるなら、ホームに入れずに、大好きなスタッフさんがいる楽しかったデイサービスに通って一人暮らしのままの方がよかったのかな、、、。



色々色々、追いつめてしまい、、、、


いやいや、、もうやめよう。
これでよかったんだ、、

これでよかったんだ、、、、





それより、、、、母が逝ってしまう前に、言わなきゃ。。


ありがとうって、、


言わなきゃ、、、、





倒れた翌々日、意識がないまま横たわる母の耳元に

「ママ、生んでくれてありがとうね。本当に、、感謝してるよ。色々あったけど、、、いっぱいけんかしたけど、、、。
あなたはこんなとここなきゃよかったって文句ばっかり言ってたけど、こっちに来てよかったんだよ。本当はすごく幸せもんだったんだよ。一人じゃなかったんだよ。こっちに越して来てから、みーんなどうしたらママが一番楽しく心地よくすごせるか、いつも話し合っていたんだよ。みんなで協力して一番いい状態にしてきたんだよ。ほんとだよ。それは知っておいてね。だから幸せだったんだよ。私はママをとっても愛しているよ。どこにいっても。。。。だから安心して、ゆっくり休んで良いよ。。こんなこと、、、恥ずかしくて二度と言えないから、、、、今日だけだよ。本当にありがとう。。」



気のせいかもしれないけど、母は小さく手を握り返してくれた。。聞こえたと思う。


絶対に届いたと思う。





よかった。。。。。

これで思い残すことないや、、、(あたしが死ぬ訳じゃないけど、、、(^。^;)








そうして、私の気持ちも落ち着いて、、






ところが、、、、





ところが。。。。


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/890-82a98563

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper