FC2ブログ

Entries

四十九日過ぎて、久しぶりにアップです

一ヶ月以上もブログ更新しなかったーーーーー


いや、、、書きたいことはいっぱいあれど、忙しかったり、気力が無くなったり、、、、。


時間が経つと、そんな書きたかったことも頭の奥の方にうずまって、、、
もうなんだったか忘れてしまって、、、、

あ~~、このまま私も呆けてしまいそう、、、、

って、また、ため息に埋もれて、、、。。




心配されるほど、落ちているわけでもないのに、、、

なんだ、、、、この、無力感は、、、、?!


という日々を過ごしておりました。。。。(^。^;)

(う~~ん、、文章までまとまりが悪くなってきた、、、)







先週四十九日が過ぎて、来週納骨するんだけど、、、



お墓とか、位牌とか、お寺とか、、、葬式もそうだけど、普段あまり関わってないことはまったく疎くて困るわ。




お葬式は、以前も書いたけどやってない。

直葬、火葬式、、と呼ばれる、、火葬のために本当に近しい人だけが集ってお見送りをするだけ。
最近はそんなふうに小さなお葬式が流行ってるらしい。

ささやかだけれど、ちゃんとお花を入れて、気持ちを持って送れたし、時間のある人だけでその後、近所で会食もしたし。
母みたいに、働いてるわけではない高齢者はこれで充分だと思う。




実は葬儀屋さんはネットで探した。

母が倒れてからすぐに逝かなかったおかげで、そういう時間がとれた。


最近は、引越や買取業者、修理屋さん等々、ネットで探すことも多くなったけど、調子のいい広告ばかりで、実際は「え??」ってことも多いから、本当に慎重に相談を重ねて、メール等記録に残しておくことを勧めます。

私が吟味して頼んだところは、15万円以下でほぼすべてやってもらえて、後祭壇一式もついてて、とても良心的でよかったよ。
やっぱり葬儀関係はわからないことが多いし、バタバタしてて手が回らないことも多いから、全部やってくれるところ、色々相談に乗ってくれるところがいいね。
最初は安いと思ったのに、あれもこれもオプションで、結局結構高くついたなんて話も聞いたので、頼む前によく確認してね。



ただ、それだけで終るわけじゃなく、今度はお墓。
戒名だの、墓石に名前掘らなきゃだの、納骨式だの、色々色々、やっぱりお金かかるんだなぁ。。。



うちは、父も母も儀式的なものが嫌いな人達で、結婚式も葬式も、そんなことにお金をかけるのくだらん派で、(^。^;)
家に仏壇もなかったし、お墓参りなるものも行った記憶がない。。。(まぁお墓はどちらも遠かったからね)

だからそういうことが全然わからない。。。



実は10年以上前に亡くなった父の戒名すらあんまり興味もなくて、、、
だって戒名聞いてもピンと来ないし、、、俗名(普通の名前)の父がやっぱり私の知ってる父上だもの、、。

そんな高いお金出して戒名って必要?????
、、、、、、って思っちゃう。。。。

でも、ちゃーんと父の戒名をつけていただいているから、母だけ無しで樹木葬ってわけにもいかないものね、、
(母は生前、お骨は海に撒いてくれるか、桜の木の下に埋めてくれても良いよ~と軽く言っていたけど)



御香典も、半返しするくらいなら、最初から半額でよくない??
、、、、、、って思っちゃう私(^。^;)

親戚なんかは結構高額で包んでくださって、、申し訳なくて、、。
それが相場だから仕方ないと思うけど、内心
「お返し要らないから、半額にしてほしいわ~」って思ってると思うんだよなぁ~~。。
私だったら思うなぁ~~~~。

自分が御香典出すときも、お返しは要らないですよ、って言うんだけどね、、、
そういう訳にも行かないんだろうね、、、世の中。。。




ところで、『行年』と『享年』の違いって知ってた???
位牌の戒名の下に『位』っているとかいらないとか、
『行年○○才』なのか『行年○○歳』なのかとか、、、


ネットだと、行年は満年齢、享年は数え年ってあるけど、家のお寺さんは逆みたいなんだよねー。。。

位牌とかお墓とかも、お寺さんの宗派によって色々あるらしくて。


でも、そもそも、お寺さんの宗派すら、興味がなく、宗の違いさえわからん!
だって、その宗教に入ってないもん!!!


日頃、「宗教嫌~~~い!あえて言えば、私、りかちゃん教!!」とか言って、クリスマスやって、神社に初詣行って、観光地でお寺巡りするような私が、こんなときだけ宗派にこだわるってことないもん。




って、、、罰当たりかしらねん、、。



日本古来の習慣などが、受け継がれていくことは良いことだし、大事だと思うんよ。

ただ、親から受け継がれないとわからないし、派が色々あってわかりにくいし、何かと日本古来のものって高いから(なんか無駄に高い気がしてならない)、このままだと廃れてしまう気がするよ。




私は父母からそういったことを受け継がなかったし、私に子供がいないので、これ以上受け継がれないけど、、
他の皆さんは、日本の悪しき習慣をやめ、良き習慣を受け継いでいって頂きたい!!!

と、無責任に思うのであります。。








関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/899-800ea048

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper