Entries

和声学は難しい、、

作曲家になりたい生徒がいて、今和声学を教えてるんだけど、いや~ほんとに難しい/(-_・;)\
皆思うことだろうけど、もう少し学生のとききちんと勉強しておけばよかったよな~。。。あんなにたくさん授業があったのに、最低限卒業できる単位分しか選択しなかった。今から思えば、管弦楽法、リトミック、和声学や対位法の後半位は選択しておくべきだったな。

ポップスの作曲なら和声学の勉強はしなくてもよいだろうと思うけど、ミュージカルとかオーケストレーションを創るなら一応に学んでおいた方が良いと思う。
私も和声学2の前半で脱落してるので偉そうなことは言えないけど、和音を構成するときはかなり役に立ってると思う。
ポップスでもストリングスの構成やコーラスを創る時とか知ってる方が上手にできると思う。

ただ楽典は覚えるだけだから簡単だけど、和声学とか作曲法って数学的で、かなり難しい。クラッシックは決まり事が多いからな、、、。
増して脳細胞が日々死滅している今日この頃、学生時代のテキストをみても全然わからず、ノートもひっぱりだしてみたけど全く記憶にない!!
こりゃ、毎週私も予習だわ、、、、どこまで教えられるかなぁ、、、(~o~;)=3

そうそうノートひっくり返してたら、音大時代の受講票が出て来た!懐かしい~~!!
ちゃんと勉強してるじゃ~~ん!!的ページを写真撮ったけど、、実は落書きもいっぱい(^o^;

20081109014248


最近は子供の数が減って、音大も受かりやすくなった分、レベルも下がって来たという噂を聞いたけど、、、。
生徒が少ないなら、ぜひ卒業した私らにも再度勉強する機会を与えてほしいですね~。
入学し直すのは無理だけど、講習会とか聴講生みたいな形で。。。
私らの頃よりはるかにバリエーションに富んだ授業が有るらしいし。。
音楽療法は私が在学中はなかったし、ポップスや雅楽やジャズ理論みたいのももちろんなかった。うわ~~勉強してみたいなぁ!!


でも誰かが言ってたな、、、、、大人の方が子供よりよっぽどやる気があって頑張るのに、、、、把握するのは子供の方がよっぽど早いのよね。。。って。。。

そうそう、やる気は満々なんだけどね、、、脳がおっつかないよね、、、(^o^;



関連記事

*Comment

若いつもりなの~(^_^;) 

こんちは~(^_^)/

もしもし~!?私のブログにあのコメント・・すごい年いってるみたいに聞こえちゃうじゃん(^^ゞ
年齢不詳になってるんだからぁ(^_^;)

和声楽なんて全く授業も聞いてなかったし、未だに全くわからないっす・・
昔から勉強熱心だったよね。
人に教える事ができるだけすごいよ~~!!
頑張ってね~(*^。^*)

また来ま~す(^_^)/
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2008.11/28 09:16分 
  • [Edit]

いやいや、、 

失礼失礼!!まさか20代でとおしてるわけじゃ、、、(^_^;)
大体レジ女って言葉自体あまり若さを感じないんだけど、、(笑)
じゃ、今度は若々しく感じるコメントにしとくわ(#^.^#)


でもるるなんてさ~ピアノバリバリ弾いてたから、なんかPCと結びつかないんだよね。。。

結構ちゃんとブログもやってるんだね。なかなか楽しかったよ。
なんかあの頃が蘇ってきたな。アパートで飲んで騒ぎすぎて隣のおやじに怒られたこととかね、、(^o^;
いいね、ブログ見てるだけで、こんな懐かしい思いになれて、なんだか会ってるような気になるもんだね。
  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2008.11/29 02:52分 
  • [Edit]

笑える~(^0_0^) 

まさか20代では通してないけど
あのブログの内容ってか
言葉遣いとか話してる内容で全く年齢不詳だと言われているっす(^^ゞ

それにPCは資格も取ったよ~って前に話したじゃん(^^ゞ
おまけにPCで仕事もやってたんだし。
知ってるんだから不思議じゃないでしょ!?

それに下宿でピアノの音がしないのってピアノ科の私の部屋だけだったじゃん(-_-;)
全然バリバリ弾いてないし(^_^;)

りんのトイレ壊れて
修理のお兄さんが戻ってくるちょっとの間に化粧して誘惑しようと?したり~(^'^)
馬鹿ばっかやってたよね~・・・
あのお兄さん、焦っただろうね~~~笑える~

私今も相当のおバカだけどさ(^_^;)

今度は昔ネタ。何載せようかな~~~
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2008.11/29 14:39分 
  • [Edit]

え~~っ(^o^; 

そんなことあったっけ~~(^^;
トイレ修理の兄ちゃん誘惑するなんて、、、アホなことした????(・・;)
トイレが壊れててすごく臭い思いしたのは覚えてるけど、、、さんざんるるにも臭がられた覚えも、、その日の夕食は私の部屋を避けたような、、(T_T)

確かにるるは私よりピアノ練習してなかったけどね、(^o^)、でも全然上手かったんだよ!
私はすごく努力してやっとそこそこ弾けただけだもん、、、(;o;)
それでもるるには全然敵わなかったから、、さすがだなっていつも尊敬してたよ。

だからもったいないよね、、、別の仕事してるなんて。。。ま、色んな人がいて楽しそうだけどね、、、(変な人多いね、、)

昔ネタか~~、、私たち結構なんだかんだいって楽しい学生生活送ったよね。。(^o^)
どんどん載せてちょ。観に行くよ

  • posted by りか姫 
  • URL 
  • 2008.11/29 23:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rinrinlicarin.blog43.fc2.com/tb.php/91-0dbfba75

左サイドMenu

プロフィール

りか姫

Author:りか姫
国立音楽大学卒業
作曲家/ボーカル講師/歌手/女優   

≪主な作品≫
らんま1/2・機動警察パトレイバー・あぁ女神さまっ!・JR東海・白樺リゾート池の平ホテル・NTT・グリコ幼児牛乳・前橋ケイリン他(歌・コーラス)
中森明菜・藤あやこ・水森かおり
椎名恵 楽曲提供 他 
舞台、教育番組等の音楽制作

最新記事

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

名言集


presented by 地球の名言

fluffy sleeper